手紙〜夏'14

暑中お見舞い申し上げます。
日本は暑いようですね。
熱中症とか気をつけてくださいね。
家にいる事が出来るのならいいですけれど外で働かないと行けない人は本当に大変ですね。
イタリアに来て10年経ちます。
この10年間、日本の夏を経験していません。
きっとこの10年で日本はもっと暑くなっているような気がします。
だって体温以上の気温なんて10年前まで経験した事なかったのですからー

イタリアは今日も大雨が降りました。
これほど強い雨は初めてかもというくらいの雨風、嵐でした。
すごい雷が鳴り近くで絶対落ちたかもーというくらい。

そのおかげというかそのせいというか、電気が消えてしまいただのブレーカーが落ちただけではなくて家の外にあるコンタットーレーに問題が発生。
自分一人の力では解決できずに助っ人をよぶ。

こんなときは山での一人暮らしに自信がなくなります。
助っ人オリヴィエロのおかげで問題解決。知っていたら大きな問題ではないようです。
こうして一つ一つ学んで行くんだけれど。。。

あんなすごい嵐だったのに雨がやんで太陽が出てきてまるで何もなかったかのような顔をしています。

今日は近くで結婚するカップルがいてその親戚がうちに泊まるという事になっていた。

嵐のときはどうなる事かと思いましたがこんないいお天気になって雨降って地固まるという事なのでしょうね。

葡萄などの作物の事を考えたら雨はもう降らないでほしいです。

私たちにとっては涼しくなっていいんですけれどね。。。。
夕立程度に降ってくれるのはいいけれど異常な降り方ーやはり地球はどこかおかしいのかな?

先日ソムリエの仲間のマルティーナの海の家でワインのテイスティング兼、夕食をする。
日本からのお客様も交えて楽しい夕べでした。

あと少しで7月も終わり。
厳しい日本の夏をどうぞ頑張って乗り切ってください。
私も葡萄畑やB&Bの仕事、頑張ります。



手紙〜夏\'14_d0136540_3211856.jpg

マルティーナの海の家。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2014-07-27 03:21 | ひとり言 | Comments(0)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua