七夕'14

この2日間、インターネットの接続が悪くてエキサイトブログの投稿が出来ずに更新できずにいました。
私はいつも通りの日々ですが土曜日はお友達の海へ行かせてもらいました。
夏なのに足のむくみがひどかったのですがたった2時間くらいでしたが砂浜に素足をつけていただけでむくみがなくなったのです。
お友達曰く、夏は日焼けする事でむくみもとれるし血まで温かくなる。とのこと。
すごく納得した。
仕事がい終わって夕方の2時間くらいだけでも毎日海に行けたらむくみなんてすべて解消されるのかな?

そして昨日の日曜日は昔住んでいたトラノ村へこの方達の家を訪ねる。
昨年末の私の番組のTVでも登場していた上の階のおじさんとおばさんの家です。
実は先日、おばさんが亡くなりました。
去年の8月、TVが来たときに訪ねたときおばさんは目が見えなくなっていて痴呆が始まっていたのでした。
旦那さんが朝から晩までつきっきりで介護をしていたのでした。

なくなったと聞いて早く駆けつけたかったのですがいろんな都合で昨日になりました。
我が家の白と赤ワイン、ズッキーニのトルタ、サラミ、フォカッチャ、スモモ、そしてラベンダーを持って訪ねました。
おじさんがずいぶん落ち込んでいるのだろうな?って心配していたのですが
家もすごくきれいに掃除していてとても元気な声で迎えてくれました。
「朝から掃除するには俺の仕事だ」って昔と変わらない元気さです。

一緒に持ってきたものを食べて冗談言い合ってー
あまりにもおじさんが元気だからおばさんの事をちょっと聞いてみたら「俺をもう泣かさせないでくれ」っていわれてしまい、あー、なんて無神経だったのだろう。。。って反省しました。

でも私が訪ねた事をとても喜んでくれました。

きっとおじさんは心の底から納得できるほどおばさんに尽くして見送ったんだな。。。そしておばさんもその事に感謝して天国に行って天国からおじさんを守っている。
そんな事を感じました。

今日は七夕ですね。

毎年星に願いする日です。
今年の願いはー

「思いやりのある社会の実現」

社会なんて言葉が適当なのかわかりませんが他人を思いやる心、まず自分が忘れないでいたいです。

人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2014-07-09 08:13 x
kazukoさん こんにちは。
おばさんのこと、ご愁傷様でした。
いつか次の扉を開く日が誰にでもきますが、それでもやっぱり寂しいし、悲しいですよね…
七夕は、私には大人になって一番縁が薄くなった季節の行事です…(^^;)
残念ながら曇天で、星空も見えませんでしたし(;_;)
普段、あれが欲しい、これが食べたい、あそこに行きたい!と思うけど、こういう願い事をする機会があると、意外にそれが出てこないものです・・・・
Commented by galleriaarsapua at 2014-07-10 04:58
*どんすけさん、こんにちは。
本当に人間はみんな死ぬのです。これは絶対であり、真理でありますね。

星に願いをーかけるのであればー
そんな簡単な事は頼めない気がしますよね。
七夕は今の自分の願いは何かを見直すいい機会になっています。
by galleriaarsapua | 2014-07-07 22:45 | ひとり言 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua