野菜天国?

野菜畑から毎日大量のズッキーニとキュウリそしてサラダ菜がとれます。
あと果物の木からはスモモが今年も豊作です。
野菜や果物の熟すときは同時に大量にとれて一人で食べきれずにどうしようかと思ってしまいますが
それらを保存食というものに変えて新しい命を吹き込むという事を覚えました。

今年はズッキーニの種を間違えて大量に苗が出来てしまい毎日悲鳴を上げるほどズッキーニがとれます。
友達にあげたり自分で消費したり保存食のトルタをつくったりしています。





野菜天国?_d0136540_602515.jpg

今朝、取り立ての野菜をかごに入れて昨夜ごちそうになったマルティーナに持って行きました。
彼女のところは従業員もいるしたくさん持って行きました。

とっても喜んでくれてズッキーニのトルタを作るといってました。

マルティーナのお父さんのところで育てている生まれたての卵をくれました。

私は今日は葡萄畑の仕事はモロッコ人のマジッドに任せてズッキーニとキュウリの保存食を作る事にしました。



野菜天国?_d0136540_605478.jpg

キュウリは今年初めてキュウリのキューちゃんに挑戦です。
この方のブログで触発されてレシピを探していたらなんとご当人がレシピを載せてくれました。
嬉々として挑戦しました。



野菜天国?_d0136540_612266.jpg

そしてズッキーニ。
二種類の保存食に挑戦。
一つはトルタでもう一つはオイル漬け。

今まで畑で収穫したズッキーニやキュウリをまとめてかごに入れっぱなしだったのがとても気になっていたのですが今日はそれらをきちんと保存食にしたことがとっても気持ちいいです。
明日は瓶詰めや冷凍などして仕上げに入ろうと思っています。

大量の野菜がとれるから保存食も作るのでそれはそれで楽しんでいます。


人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2014-07-03 08:10 x
kauzkoさん こんにちは~。
野菜天国~♪♪
旬のものが、取れたてで美味しくいただけるのは贅沢ですよね。
で、それを一番おいしい時にぎゅぅと閉じ込めた保存食。
最近は、年中食べられる野菜も増えましたけど、やっぱり旬は旬。美味しいもの万歳!
ワイナリーは見学されることを想定されていたりするんですね。博物館的に名展示がしてあるとか、オモシロいですね(^^)
Commented by galleriaarsapua at 2014-07-04 05:28
*どんすけさん、こんにちは〜!
旬のものを取り立てを食べれる幸せを噛み締めています。
本当に素材がおいしいと料理がおいしくなるのです。
コックの力ではない、素材の力です!
保存食も素材のおいしさを失わないようなものを作って行きたいな。
まだまだ課題多いです。
ワイナリーは見学される事を想定していましたね〜!
いろんなワイナリーを訪問してちょっとずつわかってきた事もありますよ〜!
by galleriaarsapua | 2014-07-03 06:13 | 野菜畑 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua