ヴェルメンティーノ試飲会

今日はカッラーラからリグーリアに入ってすぐにあるCastelnuovo maguraの村の中で行われているこの付近で作られているヴェルメンティーノ(白葡萄の種類)の試飲会があるので訪ねました。



ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_611242.jpg

イタリアの田舎の村なのですがそれぞれの家が花を飾ったりしてとても手入れが行き届いていてとてもおしゃれです。



ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6112580.jpg

村の空き家や使っていないカンティーナが会場になっています。
5ユーロでグラスを買いそのグラスで出店しているワイナリーのワイン飲み放題(利き放題)です。





ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6115079.jpg

この辺で有名なワイナリーももちろん出店していました。




ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6121259.jpg






ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6123250.jpg

知らないワイナリーもたくさんありました。

普通こういうフィエラでは大きな会場でたくさんの出展者がでていてたくさんの人でそれだけでよってしまいそうになりますがこの企画は一つの場所で試飲してそして歩いて次の場所に行きとっても楽しめました。

カッラーラのかわいい村で彫刻の展覧会が行われている村があるのですがそれのワインバージョンです。
イタリアっていいな。。。




ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_61326.jpg

一通り試飲したあと、村の入り口にあるレストランに行きました。

アンティパストを頼んでいない私たちのためにサービスのシリアルパンにアンチョビとクリームチーズのサンドイッチ。





ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6132459.jpg

プリモ。この地域の郷土料理。パニガッチョのペースと包み。






ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6143642.jpg

手打ちのタリアテッレとトリフ。





ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_615774.jpg

セコンド、イノシシのフィレ肉ステーキ。






ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6152927.jpg

デザート。

なかなか普通では食べられないトリュフやイノシシのフィレ肉など食べさせてもらい大満足でした。



ヴェルメンティーノ試飲会_d0136540_6155326.jpg


村の眼下にはこんな景色が広がっていました。
イタリアの地方はやっぱりいいな。。。



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by Shige at 2014-05-18 13:18 x
こんにちは。
5€で飲み放題なんて、飲ん兵衛の方には嬉しくてたまらないイベントですね。
私は飲めませんが、味に関しては分かるつもりですよ。

イタリアもフランスも田舎が本当にいいですね。
日本は、皆が東京を目指して集まりがちですが、伊、仏は皆がローマやパリに向かっている訳ではありませんから。
地元の誇らしく思うところやセールスポイントを、住んでいる方々が良く知っていますしね。
Commented by kjys1575 at 2014-05-18 16:20
試飲会、美味しいお料理も食べられ良かったですね。
夏はホテルが飛び交うのはスゴイですね。長野の田舎でもあまり見られなくなりました。
Commented by galleriaarsapua at 2014-05-19 02:30
* Shigeさん、こんにちは。
本当にすごくお得で意味のある催し物でした。
今から考えたらワイナリーの方達は宣伝のために出展しているのだから気に入ったワインをいくつか買ってきたらよかったな。。。とー

だから5ユーロでへべろけに酔っぱらってはナンセンスな気がします。
たくさんのワインを利いて気に入ったワインを見つけるのがセンスがあるような気がします。
だからShigeさんも楽しめますよ。
本当に田舎の暮らしはいいです。
日本は大阪と東京にしかすんだことがなく田舎暮らしを知らないのですが日本に帰っても日本の田舎に惹かれてしまいます。
Commented by galleriaarsapua at 2014-05-19 02:34
*kjys1575さん、こんにちは。
本当にこんな暮らしが身近にあることがなんて有り難いのか身にしみています。
蛍が飛び交うのですよ。
クリスマスツリーのランプみたいに葡萄畑を照らしてくれます。
長野の田舎でもみられなくなってしまったのですか?
、、、、とっても悲しいです。
by galleriaarsapua | 2014-05-18 06:33 | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua