ソチオリンピック〜男子フィギュアフリー

ソチオリンピック、男子シングルフィギュアスケートのフリープログラムが行われました。


ソチオリンピック〜男子フィギュアフリー_d0136540_4351534.jpg

今日は夕食に誘われていたのですが先方の都合が悪くなり延期になりました。
内心私はほっとしました。
だってフィギュアスケートの決戦をタイムリーにみることができるから。

万全の体制で観戦に臨みました。

4グループに分かれて演じます。
第三グループの最終滑走に日本の町田選手がいます。
でもこの第三グループの6人はいずれもメダル獲得範囲内にいます。
第一滑走はデニス・テン(カザフスタン)。
さすがにメダル候補圏にいる選手だけあって演技に緊張感があり引き込まれました。
だんだんとこちらも盛り上がります。
日本の選手に限らずやはりがんばっている選手の演技は心を打つ。
デニス、テンの演技は心に響きました。
後、中国の若い選手もがんばっていました。
そして最終滑走は日本の町田樹選手。

実は私は今回の男子の日本選手で一番注目しているのが町田選手なのです。
ベストを尽くせばメダル圏に食い込める。
がんばれー!!って猫も驚くくらい大きな声でテレビに向かって叫びました。

最初のポーズの気合いは十分感じました。
なのにー最初の四回転ジャンプが着氷とともに転倒。
私はきっと氷が溶けて滑りやすくなってしまっているんだと思いました。
最初の四回転のミス以外は渾身のこもったいい演技でした。
でも結果は第一滑走のデニス、テンを超えることはできませんでした。

もし滑走順が反対だったらどうだったんだろう?
でもこの滑走順もそれぞれが持っていた運。
町田君のそういうところもまた彼の魅力のような気もした。

そして最終グループの6分間練習です。
優勝候補の羽生選手、パトリック、チャン選手、高橋選手がいます。
町田選手のメダルが厳しいのならば高橋大ちゃんにがんばってもらいたい。

クッションを持ってテレビのすぐ前に座り直して大応援。(一人で)

ビートルズメドレーの曲に乗って高橋選手は四回転きれいに決めることはできなかったけれどすばらしいスケーティングと彼のショーを演じてくれた。
それはもうアートでした。
アートの国イタリアの解説者がこれはもうアートだと言い切っていました。
高橋選手自身も途中から笑顔になり優勝とか関係なく彼の世界を貫いていた。
感動して涙が出ました。

でも結果は町田選手を上回ることもできません。
それでもなんだか清々しい気持ちになれました。

そのあとは優勝候補の羽生選手。
練習のときから抜群のコンディションで文句なく優勝といわれている彼ですが6分間練習のときから余裕がないように感じた。
オリンピックの金メダルをとるというのは本当にそんなに簡単なことではないのだと思いました。

羽生選手の演技が始まりました。
まさかの冒頭の四回転サルコーの転倒。
ソチにきて絶好調で練習ではほぼ百発百中決めていたのにー
そしてそのあとの三回転もステップアウト。
信じられなかった。だって絶好調だったから。でもこれがオリンピックなのね。

演技フィニッシュの後の羽生君。なかなか顔を上げません。
でもあげたときはあどけない笑顔を浮かべてみんなに挨拶。
19歳の男の子です。彼はきっと性格もいいんだと思う。
失敗した自分の現状はわかっている。でもそれが今の自分なんだとわかっているようにー
点数は昨日は自己新記録を更新しましたが今日はマイナス2点も取られて180点にも届かない。

そのあと滑ったパトリック、チャン。
羽生君の失敗のおかげ(というと失礼だけれど)で金メダルにグーンと近づきました。
イタリアの解説者も「パトリック、チャンにチャンスあり」とはっきり言っていた。
それなのにー
パトリックチャンはいつもの精彩にかけていた。
冒頭の四回転と三回転のコンビネーションはきれいに決めたらそのあとの四回転も着氷の後、手をついたりトリプルアクセルのステップアップやその他諸々の小さなミスが相次いだ。
明らかに羽生選手のミスよりもチャン選手のミスの方が目に余った。

結果、チャン選手も180点に届かず羽生選手に次ぐ2位につく。

最終結果
一位、羽生弦(日本)
二位、パトリック、チャン(カナダ)
三位、デニス・テン(カザフスタン)

正当な審判だと思う。
羽生君が日本選手だから金メダルを取ったのはうれしいけれど日本人とか関係なくても羽生君がこの試合では一番輝いていたと思う、

おめでとう羽生君。
そして、その他のすべての選手にお疲れ様でした。と労いたいです。



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by にゃんこ at 2014-02-15 13:21 x
ほんとにすばらしかったですね!
3時に起きて町田くんから見ました。ちょっと力入ってるなとは思いましたが火の鳥の衣装も素敵でよかったです。
6分間練習の時の羽生くんのジャンプがなんかうまくいってないようで心配でした。何度かくりかえしてタイミングを調整してるように見えました。後半は持ち直していつもの羽生くんが見られてよかった。最後挙げた顔が幼くてでも輝いて感動しました。
その前の高橋くん きれいでしたねぇ・・ほんとに。
いろいろあっただけに私も涙が出ました。
ラストの方のもよかったです。明るい曲と笑顔にテレビの前で手拍子拍手しました。
起きてリアルタイムで見てよかったです!和子さん見てるかな?と思いながら見てました。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-16 05:37
*にゃんこさん、こんにちは。
タイムリーでみられてよかったですね。
日本男子、がんばりました。
フリーは高橋大輔選手の演技が今も頭から離れません。
いいものを見せてもらいましたね。
私たちもみてるだけでなくてがんばらなくては!って思いました。
Commented by rara at 2014-02-16 10:27 x
課題を残しての羽生選手の優勝、来月の世界選手権のモチベーションアップに繋がりますね。パーフェクトな演技で世界チャンピオンになったバンクーバー五輪後の浅田選手を思い出しました。町田選手、高橋選手にも世界チャンピオンになる機会が残されています。期待したいです。
Commented by galleriaarsapua at 2014-02-18 02:37
*raraさん、こんにちは。
そうですね、羽生君は賢い選手ですから自分に厳しく金メダルに慢心することないでしょうね。
バンクーバーオリンピックのあと、浅田真央選手は手を抜かずに練習し世界選手権で完璧なフリープログラムを見せてくれました。
バンクーバーオリンピックの女子金メダリストは同じ人物とは思えないような演技ないようでしたけれど。
3月の埼玉での世界選手権が楽しみです。
by galleriaarsapua | 2014-02-15 05:15 | 芸術 | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua