トマト’13

毎朝、野菜畑も忙しくなってきました。
沢山の野菜達が実をつけ始めました。
夏野菜の主役、トマトも今年はバイオの種から育てて遅めに苗を植えたので実を付けるのは遅かったのですがとってもきれいなトマトが毎日収穫出来ています。


トマト’13_d0136540_5314166.jpg

一日の収穫量です。5種類のトマトが収穫出来ました。



トマト’13_d0136540_532248.jpg

こちらサンマルツァーノ。
トマトソースにするのに適しています。



トマト’13_d0136540_5322414.jpg

こちらはcuore di bue(クオーレディブエ)といって牛の心臓という意味です。
皮がうすいので生でそのまま食べるととても美味しいです。



トマト’13_d0136540_5324651.jpg

こちらはciliegio(チリエッジョ)さくらんぼと呼ばれるプチトマト。
ソースでもオーブン焼でももちろんなまでも美味しいです。



トマト’13_d0136540_5331078.jpg

rodonda liscio(ロトンダ リッショ)といって丸くてツルツルという意味のトマト。
日本のトマトの代表みたいな感じ。



トマト’13_d0136540_5333451.jpg

最後、お尻がとんがっていて何の種類かしら?と思っていたらこれもcuore di bue=牛の心臓と呼ばれるトマトの仲間。
よく見るとハート形。

おいしいトマト、大切に感謝しながら頂いています。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by woodstove at 2013-08-23 07:08
kazukoさん こんにちは。 トマトが最盛期を迎えましたね。
どれもこれも 艶々ピカピカで美味しそうですね。
これから保存用にするんでしょうか。。。。(^^)
Commented by どんすけ at 2013-08-23 08:06 x
kazukoさん こんにちは。
トマトもいろいろありますねぇ。
我が家は全員トマト好きで、ちょっと口が渇いたなぁと思うと、冷蔵庫にあるプチトマトを食べるので、ついにトマトは母の管理下に(笑)
これだけトマトがあったら、思う存分食べれますね~♪
でも、トマトによって最適な食べ方は違いますよね。
「牛の心臓」とはすごいネーミング・・・
Commented by Shige at 2013-08-25 01:43 x
こんにちは。
ポモドーロ、美味しそうですねぇ
最近日本でも色んな種類のものが食べられるようになりました。
cuore di bueで思い出したのは仏のチーズ、「ライオンの心臓」です。
Commented by galleriaarsapua at 2013-08-25 07:58
*しょうすけさん、こんにちは。
トマト、今年は植えるのが遅かった分、実るのも遅かったのですがとてもきれいなトマトが出来ました。
そして美味しいのですよ〜!
保存用も勿論ですが今年はお客様がほしがって他人の手に渡っていくのが多いです。
Commented by galleriaarsapua at 2013-08-25 07:59
*どんすけさん、こんにちは。
トマト好きなのですね〜!
我が家に来たら食べ放題ですよ〜!
いつかこの時期にいらして下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2013-08-25 08:01
*Shigeさん、こんにちは。
日本も色んな種類のものが売っているのですね。
納得。日本人はその辺、すごいから。
日本のトマとどんな味がするんだろう?
興味津々。
仏のチーズ。「ライオンの心臓」ってどんなチーズなんでしょう?
興味津々!
by galleriaarsapua | 2013-08-23 05:40 | 野菜畑 | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua