きちんとー

我が家のサロンの隅に物置のような所がありそこへ食器や食材などを確保しているのですが日本から持ってきたもので大切にしていたあまり賞味期限を切らせてしまっているものもあります。
生ものではないので気にせずに頂いていますがもっと有効活用しないと勿体ない。
その中のひとつが昆布。
昆布は保存が利きますが最近は小さく切って袋に入れて冷蔵庫に入れて小出し出来るようにして夕食の後お鍋に昆布と水を入れて一晩経った昆布汁をお味噌汁やお料理に使います。(時にはそのまま飲むことも)
昆布にはカルシウム、ヨード、植物繊維も豊富で体にいいのです。
台所仕事にきちんとひと手間かけられる人でありたいです。



きちんとー_d0136540_3455497.jpg

ストックされていた昆布達。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2013-03-11 08:07 x
kazukoさん こんにちは。
大事にしすぎて賞味期限切れ・・・あー 耳が痛いなぁ。
私も同じくそのタイプでして・・・
どうせなら美味しいうちにいただけばいいものを・・・私の場合はつい貧乏性が出まして・・・(^^;)
自然の香のエッセンスの詰まったビンというのがあるんですねぇ。
どうやって香が封じ込められれ、保存できるようになっているのですか?!なんとなく気化してもたない気がするのですが。
香は記憶と直結していると良く聞きます。
何か思い出したり懐かしかったりしました?!(^^)
Commented by galleriaarsapua at 2013-03-12 02:23
*どんすけさん、こんにちは。
そうか、どんすけさんも同じタイプなのですね!
ものを最大限に活かす為にもこの性分をなんとかしなければ、と思っています。
自然の香りのエッセンスの詰まった瓶ってあるんですね。
アロマオイルとかもそうなのかしら?
匂いは少しは気化しているかもしれませんが匂いちゃんとありましたよ〜!
鼻づまりの私でも感じました。
懐かしいというよりも知ってるのに名前が分からない〜!!ってもどかしかったりしました。(笑)
by galleriaarsapua | 2013-03-11 03:46 | 健康オタク | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua