今年初!ポルチーニ!!

今日は日本から石関係のお客様がいらしてくれていて一日カッラーラの石屋さんや大理石の山の案内役をしておりました。
そのとき寄ったイタリアの小さな村コロンナータでお昼ご飯を食べることに。
コロンナータといえばラルド。
でも今日のお客様はお肉は無理ということに!
ではおいしいパスタを食べましょう!と門をくぐったのはガンベロロッソにも登場しているコロンナータのレストラン「Venanzioヴェナンツィオ」。ここのパスタは全て手作りで美味しいのです。
色々メニューを見ているとなんとカウンターの前に大量のポルチーニがー
それもとってもフレッシュ。
迷わずポルチーニの裏メニューを。と御願いしました。

まず出てきた物はーー


今年初!ポルチーニ!!_d0136540_7105993.jpg

ポルチーニのサラダ。
生のポルチーニを薄くスライスしてパルミジャーノチーズも薄くスライスしてイタリアンパセリを散らせオリーブオイルとレモン汁で頂きます。
一口食べたと単に胃袋ではない脳が刺激されました。
「ヤバい。。。麻薬みたい(したこと無いけれど)。テンションがあがっていくのを感じました。



今年初!ポルチーニ!!_d0136540_7133144.jpg

そしてプリモにポルチーニのタリオリーニ。
手打ちのパスタにポルチーニのソースが絡んで美味。
これもまた元気になる美味しさ。

セコンドにポルチーニフリットでも食べればもう最高でしたがセコンドはパス。


今年初!ポルチーニ!!_d0136540_715819.jpg


ドルチェはココナッツのムース、フレッシュいちごソースあえ。


今年初!ポルチーニ!!_d0136540_716619.jpg


こちらはレストランのオーナーのロベルトとポルチーニ。
こんなフレッシュなポルチーには毎年食べられる訳ではないので今日はラッキーでした。

Ristorante Venanzio
Piazza Palestro 3
Colonnata Carrara
MS 54033
tel.0585758033 - 0585758062





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
クリックして応援して下さるととても励まされています。

人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2012-09-25 08:16 x
kazukoさん こんにちは~。
すごいラッキーでしたね(^^)
秋の味覚がいよいよ本格的に揃い始めますから、それは今年の第一弾でしょうか。
美味しそう~!!!
日本から行かれた方も、超ラッキーでしたね。
Commented by どり at 2012-09-25 14:09 x
なんという・・・おお・・・あこがれのポルチーニ!!
凄いですねぇ~さすが本場のこの大きさ!思わず唾をごくりと(笑)
来月早々に伊勢丹でイタリアンフェアが始まりますが、
きっといいお値段で出てるんだろうな~ 本場で食べたいです。
kazuさんとお客様への最高のご褒美でしたね。
Commented by tomomato at 2012-09-25 15:55
わおーーーーー 思わず目を引きました。 今年はまだkumatoさん、ポルチーニをとりに行っていないのでうちは初物まだなのです。それにしても豪華なポルチーニ料理!!! (^ー^)   感動物です!!!  
Commented by galleriaarsapua at 2012-09-26 04:57
*どんすけさん、こんにちは。
本当にラッキーでした。
地元の人でもポルチーニ、毎年食べている訳ではないのです。
それも生で食べれるほどフレッシュな物を!
そうですね、味覚の秋の第一弾かも。
第二弾はなんだろう?やっぱり栗?
食欲の秋で危険な道を突っ走り始めています。(汗)
Commented by galleriaarsapua at 2012-09-26 05:00
*どりさん、こんにちは。
そうですよ〜、これがポルチーニ。
この辺りのポルチーには海にも近いので風味がいいと地元の人は自慢してます。
こんなに贅沢に食べてワインも全部入れて二人で70ユーロなのですよ。
知り合いのお店なんで少しまけてくれましたけど。
いつか本場に食べにきて下さいね〜!
そのときはフリットも食べましょう!!
Commented by galleriaarsapua at 2012-09-26 05:01
*tomomatoさん、こんにちは。
今年はこちらあまり雨が降っていなかったのでポルチーには不作のようですがある所にはあるのですねぇ。。。
kumatoさんはポルチーニもとりにいってくれるのですね。。。
何でも出来ていいですね。。
by galleriaarsapua | 2012-09-25 07:22 | 料理、美味しいもの | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua