土曜日の過ごし方

今日は午後から雨。
それを察知して朝からハーブを買いにカッラーラへ。
ちょっと寄り道して帰ってきたら雲行きが怪しくなり雨が降り始める。
雨に打たれながらも(大げさですね、小雨です)買って来たハーブをラベンダー畑の段々畑に植える。

しばらくすると雨があがったので庭に出て薔薇を摘む。
葡萄畑の側に薔薇を植えるのは薔薇が葡萄にかかる病気を予防してくれるというのではなくて薔薇が先に病気にかかって警告してくれるのです。
薔薇にこの病気がかかったからこの列の葡萄はこういう対策をしようと肥料を撒いたりして対策します。
(本当に葡萄は手がかかります。)
薔薇は次から次へと咲きますから開ききってしまわないうちに摘んで至る所に飾っています。
写真はサロンの入り口脇。


土曜日の過ごし方_d0136540_0404722.jpg

子供のとき作った紙の薔薇みたい!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by ayusham at 2012-05-20 07:40
おおこれまた、自家製の薔薇も贅沢ですね。子供の頃、紙の花をたくさん作りました。

ヴェネツィアの外壁ボロボロの住宅に藤や薔薇の花が咲いているのもとても素敵です。

Commented by mayumi at 2012-05-20 15:22 x
お久しぶりです。イタリア過ごしやすい季節になっているようですね。
大阪は暑い・寒いの繰り返し。大地、自然が怒っているような気がします。これからまた忙しいシーズンになりますね。また行きたいなあ^^
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-21 02:24
*ayushamさん、こんばんは。
そうです。自家製薔薇ですよ〜!
でも薔薇って自分で育ててみて見方が変わりましたよ。
結構強くって逞しいのです。そして美しいなんて。。いいですよね!
ヴェネツィアの外壁ぼろぼろの住宅に藤や薔薇が咲いているなんて。。。
素敵すぎます!
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-21 02:27
*mayumiさん、こんにちは。
お久しぶりです!皆さんお元気ですか?
地震のお見舞いメールもありがとう。
こちらは被害ありませんでした。
イタリア今日は雨で寒いですよ。
本当に大地、自然が怒っているようですね。
はい,これから働きます!季節労働者なので(笑)
皆さんと一緒に色々回って楽しかったですね。
またいらして下さい!
by galleriaarsapua | 2012-05-20 00:42 | 庭作り | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua