葡萄畑での仕事の日々

昨日も今日も夏日のようなお天気です。
昨日は葡萄畑全体に硫黄と銅の粉を水で溶かした物を撒きました。


葡萄畑での仕事の日々_d0136540_2414997.jpg


大きな容器に肥料を作ってー


葡萄畑での仕事の日々_d0136540_242585.jpg

電動式ポンプで一つ一つの葡萄の葉っぱに散布させます。


葡萄畑での仕事の日々_d0136540_2461564.jpg

写真はオリビエロがしていますがこの後私が変わりました。


葡萄畑での仕事の日々_d0136540_2484355.jpg

そして今日は葡萄畑の紐張りです。
葡萄畑の紐は4段階にわかれて張る必要があります。
一段階は全部の葡萄畑に張り終えています。
今回は二段目の紐張りです。この紐もステンレスワイアなので暴走しないように気をつける必要があり神経を使います。

紐のしくみはとても興味深いのですが今は紐を張る事に集中しています。
葡萄畑を作るだけでも大変な仕事です。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2012-05-11 08:54 x
kazukoさん こんにちは。
葡萄の葉に1つ1つ散布・・・気の遠くなるような、気の長い&体力仕事ですね・・・それに気をつけながらの紐張り。
まさに「手塩にかける」ですねぇ。
おつかれさまです!
Commented at 2012-05-12 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-12 07:16
*どんすけさん、こんにちは。
葡萄の葉に散布する作業もコツがあって段々なれてくると早くうまく撒けるのですよ。
これは肥料なので葡萄ためなら!と愛情を持って撒きました。
まだ私たちを悩ませるのは紐張りです〜
もう少しの忍耐と根気で乗り切ります!
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-12 07:18
*鍵コメ、at 2012-05-12 03:33さま、こんにちは。
そういっていただくとなんだか救われる想いです。
色んな事考えると時々不安になります。
だからあまり考えないようにしているのです。
ただこの暮らしは有り難い暮らしだと思っています。
Commented by eithbed at 2012-05-18 02:18
素敵な生活ですね。カラッーラは30年近く前に短大のツアーで行きました。なんとも不思議な空気にあふれた場所と思ったものです。自然な生活、また遊びにきますね。
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-18 04:39
*eithbedさん、こんばんは。そしてはじめまして。
ブログを訪問して下さってコメント残して下さってありがとうございます。
30年近く前に短大のツアーでカッラーラに?
そんな前にいらした事があったのですね。
何とも不思議な空気がありましたか?(笑)
それは今も変わっていないかも。
私もそちらに遊びにいきますね。
今後ともどうぞよろしく御願い致します。

by galleriaarsapua | 2012-05-11 02:52 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua