集中ヒョウ

イタリア時間4/18pm6時頃、カッラーラの私の家付近は急に暗くなりすごい音で何かが降り出す。
見ると雹です。それもすごい勢いで。。。
オリヴィエロでなくてもこの雹は葡萄の葉っぱを傷つけるんじゃないかと直ぐ想像出来ました。
本当にすごい集中雹、、それは10分ほど続きました。
でもそのあとはぴたりと止んで今は何事も無かったかのようなお天気。
小鳥がさえずっています。
葡萄畑の葉っぱ全てをチェックした訳じゃないけれ多少の影響ありそう。
今年は4月に雹が沢山降ります。雹は葡萄の天敵です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by momo_capricci at 2012-04-19 05:30
こんばんは。
こちらは降りませんでしたよ。本当に局地的な雹だったんですね。
3月は初夏のように暑くて雨が全然降らなかったのに、4月は肌寒くて雨ばかり・・・変なお天気ですよね。
葡萄のお世話、色々と大変なのに、お天気にやられてしまったら悔しいですね。大きな被害が出ていないといいのですが・・・
もう雹は降りませんように!
一番好きな季節なのにお散歩すらできず・・・お日様が恋しいです。
Commented by どんすけ at 2012-04-19 08:08 x
kazukoさん こんにちは。
またヒョウですか?!
そちらは降りやすい場所なんでしょうか?!
当たったら痛いのは人間も葡萄も一緒ですもんね(><)
無防備な植物や動物達にはたまったもんじゃないですね・・・
動物達はどうやってやり過ごしているんでしょう??
世の中には無駄なものはない、と言いますが、ヒョウにはどんな役割があるんだろうなぁ??
Commented at 2012-04-19 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-20 02:08
*momo_capricciさん、こんばんは。
そっちは降ってなかったのですか?
なんと今日も降りました、雹。恐るべしです。。。
本当に3月と4月が逆さまになったようですね。。。
葡萄のお世話、私たち人間がどうする事も出来ない天気のこととか色々恵まれないとです。
momo_capricciさんのうちの葡萄畑を思ってのお言葉、とても嬉しく有り難く思います。
私からもmomo_capricciさん達が気持ちよく散歩出来るいいお天気がきますように!
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-20 02:12
*どんすけさん、こんにちは。
また降りましたヒョウ。そして今日もまた。。。
今日のはほんの数分でしたけれどね。。
どんすけさんのコメントで本当に世の中に無駄な物は無いという事を思い出したというか考えました。
ヒョウにはどんな役目があるのだろう?
激しい気候のイタリア。その中で葡萄は雨にもマケズ、風にもマケズ、ヒョウにもマケズ。。。逞しくなっていくのでしょうね。。。
そして私たちも色んな自然の出来事を一喜一憂せずに受け入れていくという事を教えてくれているのでしょうか??
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-20 02:15
*鍵コメ、at 2012-04-19 16:23さま、こんばんは。
リンク記事(写真)見ました。
鍵様と娘さん?がアップで写っていてとってもいい記事ですね。
いい思い出になりましたね。
雨の中お疲れさまでした。
同じイタリアなのに鍵様の住む所を外国のように憧れてしまいます。
でも今年の夏に行く予定があるのですよ。
by galleriaarsapua | 2012-04-19 01:54 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua