ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告



ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_3543994.jpg

ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリープログラムの報告です。
会場は超満員。
女子フィギュアスケートは花形ですものね。
私のフィギュアスケートはトリノオリンピックで興味を持ちそれから浅田真央選手の魅力に取りつかれてしまい今日に至っています。
今回のニースの第一目的は真央ちゃん。真央ちゃんの演技を生で見える事に興奮気味で席に着く。



ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_3595417.jpg私の席から日本のフジテレビ中継組が見えました。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_435321.jpgアメリカのアシュリー、ワグナー選手です。
テレビや動画で見ていた時はなんだか繊細さにかけると思いましたが生で見ると迫力があって素晴らしかったです。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4163355.jpgロシアのアレーナ,レオノア。
彼女は今ロシアの期待の星ですよね。情感たっぷりの演技は見ている物に訴える力がありました。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4183574.jpgそして待ってました。浅田真央選手です。
6分間練習の時もトリプルアクセルはとばずにダブルアクセルを練習していたので今日はトリプルアクセルとばないのかな?うん,それでいいんだよ。なんて一人で思っていましたが演技直前からなんだか元気がなさそう。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4205750.jpg演技終了後です。演技はトリプルアクセルをダブルにする事も無くシングルアクセルというかパンクした状態になってしまいました。それ以外にも転倒はありませんでしたがジャンプのミスがあり演技自体にもオーラを感じる事が出来ませんでした。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4224888.jpg結果は表彰台にも届きません。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_424051.jpg浅田選手の後にすべった村上可奈子選手。最後は体力を使い切ったくらいふらふらになるくらい元気いっぱいで臨んでくれました。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4263452.jpgそしてこの日の女子で一番の歓声を集めたイタリアのカロリーナ、コストナー選手。
コストナー選手の演技は昔からテレビや動画で見ていました。
イタリアでは大人気です。でも今までそんなにすごいと思った事無かったのですが生のコストナーは素晴らしかったです。
テレビの切り取られた枠では重く感じたコストナーの演技でしたがリンクの上では迫力がありリンクを支配していました。
テレビで見るのと生で見るのとはこんな風に差があるんだな。。。
コストナー、今日はミスなく最高の演技をしてトップに立ちます。


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_433875.jpgそして日本代表、鈴木明子選手。
あっこちゃん、素晴らしかったです。安定していて元気なオーラがリンクいっぱい散らばりました。



ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4351887.jpg総合順位一位、カロリーナ、コストナー(イタリア)

ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4362121.jpg二位、アレーナ、レオノア(ロシア)
三位、鈴木明子(日本)


ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4374539.jpgイタリア、ロシア、日本の国旗が揚がります。



ニース、フィギュアスケート世界選手権女子フリー報告_d0136540_4383965.jpgイタリアの国歌がかかったらコストナー選手は泣き出しました。
彼女はこの10年の選手生活で初めての世界制覇です。こちらも胸が熱くなりました。
実はここに来る前にイタリア人の友達2人と真央ちゃんとコストナーどちらが勝つか賭けをしました。
私の負けですがでもコストナーが勝ってよかったと心から思いました。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented at 2012-04-03 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-04-03 19:46
やっぱりコストナーはうまかったですね。だんだんうまくなってきた。
優勝もうなずけます。
それに比べると、真央ちゃんはドレスの色がさみしそうで、顔色も良くなかった、もう少し濃い色のドレスの方が似合うと思います。
気分も上がるから、きっと彼女の気持ちがそっちを選ばせたのなら、頑張れ真央ちゃん!ですね。
↓ 大ちゃんのボルドー色、分かる分かる。
Commented by grande-chico at 2012-04-04 00:49
忘れられない1日でしたねー!!

そういえば真央ちゃんを見た時に、痩せたというか、げっそりした印象を受けたのですが、後から考えるとそれは肉体的なものよりも、オーラだったのかも、と思いました。
生で見ていなければ、高橋大輔選手、羽生選手はじめとするいろんな選手のあの圧倒的なオーラ、あんなにも感じられなかったですよね。

ちなみにマッシモ、あれから毎晩のようにyoutubeで↑上の2選手の映像をみています。「fantastici...どっち自分のPreferitoかわからない」とか言っています。はまっちゃったようです(笑)

本当に、行ってよかった&ご一緒できて楽しかったです〜!
Kazukoさんに大感謝です!また色々おしえてくださいね!
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-04 03:27
*鍵コメ,at 2012-04-03 08:20さま、こんにちは。
生で見る事で色んな事が見えました。
舞台は生き物ですね。。。
鍵様、今年はイタリアに来れないとの事。残念です。
色々お話ししたかったな。。
でも今度は日本で!ですね。
私も今度はお会い出来るような時間を作ります。
それまではまたブログでお話ししましょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-04 03:31
*yumiyaneさん、こんにちは。
コストナー、素晴らしかったです。
迫力がありました。強さも。。。
大切ですね。
真央ちゃんは優しいふわふわイメージよりも責めていくイメージの方が合うと思います。
おっしゃるように私も衣装の色はピンク系の暖色の方がいいと思います。
彼女はまだまだ強いです。
このままで終わらないと信じて応援していきたいです。
yumiyaneさんもどうぞ真央ちゃんの応援の方、よろしく御願い致します。
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-04 03:36
*grande-chicoさん、こんばんは。
本当に素晴らしい一日でしたね。
車を飛ばしていけた事に感謝です。
真央ちゃんは元気がなかった。だから私も正直あのあと落ち込んでしまいました。
ショックで寝られないかと思いましたが一番にいびきをかいて寝ていたと同室の方2名に指摘されていましたが。。。
彼女が体重をコントロールしているのはトリプルアクセルをとぶ為です。
彼女のスケートはトリプルアクセルとともにあるのです。
今はお母さんも無くして色々と複雑な事もあるでしょうが大アーティストに苦悩はつきもの。
乗り越えてくれると信じています。
またフィギュアスケートを観戦出来る機会があるといいですね。
Commented by igiea at 2012-04-20 15:21
実際に観戦されたなんて、羨ましいです。
実は私も、行きたいなあ〜、と思ってニースまでのフライトや、観戦チケット情報を集めて機会を伺っていたのですが、都合がつかず見送ってしまいました。
やっぱり、無理してでも行かないとダメですね。
いつか生で観てみたいです。

Commented by galleriaarsapua at 2012-04-20 23:17
*igieaさん、こんにちは。
igieaさんもフィギュアスケート好きですか?
私はこの機会を逃すのは実に勿体ないと思い切っていきました。
私も真央ちゃんを生で見たいな。。。
そんなチャンスがあるかしら?
by galleriaarsapua | 2012-04-03 04:41 | 芸術 | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua