えっさほいさっさ

えっさほいさっさ_d0136540_20534499.jpg


私の神戸の親友、歌手の深川和美さんが東北大震災被災への応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」を作られました。

和美ちゃんは阪神淡路大震災のとき自分自身も地震によって命と向き合う経験をし、阪神淡路大震災後に、「童謡サロン」と名付けたライブを開くようになりました。
そして東北大震災でも童謡で被災地を元気づけようと東北応援歌声メッセージ「えっさほいっさ」を作る事に至りました。
これは童謡「お猿のかごや」の「♪エッサ エッサ エッサホイサッサ~♪」の掛け声の部分を、この活動に賛同してくれた人に唄ってもらい、それらをつなぎ合わせて曲に仕上げるというもの。
まわりの知人らに協力を依頼したりインターネットで呼びかけたところ、フランスやイタリアなど海外からも応募があったそうです。
指揮者の佐渡裕さんや神戸市の矢田市長らも協力されたそうですよ。

そして200人の声を収めたCDがこのほど完成。
1枚1000円で販売を始めました。

売上金は、津波でさらわれた東北沿岸のハマナスの花畑再生のために使われます。

アマゾンでも取り扱われているそうですが注文先等の詳細はこちらまで。

そしてこの度、DVDも出来上がりました。
なんとここには、彫刻家オリヴィエロも参加しています。
こちらでご覧下さいね。
皆の元気な声と和美ちゃんの超美しい声が素晴らしいです!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします


 
Commented by どんすけ at 2012-03-16 12:55 x
kazukoさん こんにちは。
you tube拝見しました。
見覚えのある方と風景が写ってましたね~!!(^^)/
全体を通して、明るくて楽しい感じですね。
少しずつ前に進んではいるんでしょうが、また同時に停滞していたり、新たな問題にぶつかったりして、まだまだ支援などが必要なことも多いんでしょうね。
草の根の活動もまた、絶対的に必要な力ですね。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-17 06:10
*どんすけさん、こんにちは。
ユーチューブ,見てくれたのですね。
本当に明るくて元気がいいですよね。
おっしゃるようにまだまだ問題がいっぱいの被災地だと思います。
ただこういう草の根活動も絶対的に必要な力ですよね。
応援したいです。
by galleriaarsapua | 2012-03-15 20:54 | 愛を込めて | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る