樽のメンテナンス


樽のメンテナンス_d0136540_5144598.jpg


二日前にきれいに洗った木の樽、バリックです。乾いたので定位置に戻しました。



樽のメンテナンス_d0136540_515840.jpg

こちらはZolfo(硫黄)です。
こうして固形になっていて真ん中に穴があいています。



樽のメンテナンス_d0136540_5172122.jpg

穴の空いたところに針金の紐を通してつるして硫黄に火を点けます。



樽のメンテナンス_d0136540_5182835.jpg

そのままバリックの穴の中に居れます。
中でモクモクと燃えた硫黄が煙を出しています。



樽のメンテナンス_d0136540_5194257.jpg

その状態で蓋をしました。
バリックの中は硫黄の煙が充満して残っている菌を殺菌します。

ワインは生きています。
だから色んな微生物に敏感なんですね。
バリックはワインを寝かせるところ。
私たちはワインを迎えるまでにワインの寝どころをワインの心地いいように整えます。
まるでB&Bの仕事みたいです。(笑)



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2012-03-02 08:13 x
kazukoさん こんにちは。
樽もいよいよ最終段階ですか!
おつかれさまです!!
普段気付きもしませんが「ワインは生き物」なんですねぇ…こうした環境作りも「いい子に育つ」ための必要条件なんですね。
硫黄を燃やすと、どんな臭いがするんですか?!
硫黄の香りっていうと、温泉かムトウハップしか想像がつかないんですが・・・
Commented by ank-nefertiti at 2012-03-03 00:15
kazuちゃん、こんばんは。
樽がだんだんとメンテされて、ワインがやってくるのを待ちかねている様子、興味津々で読みました。
ときめくものもね、最後の回はちょっと涙だった・・・

ジジも元気になったようでよかった!
病気の時はコメントできなくてね、私・・・

春らしくなりましたね、カッラーラ。
これからまたkazuちゃんは忙しくなるね^^
Commented by marcheselli at 2012-03-03 19:13
こうやって硫黄を入れるのですね。知りませんでした。興味深いです。またワインつくりの様子を見せてくださいね。楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-04 04:28
*どんすけさん、こんにちは。
樽も手入れしていますよ〜!
ありがとうございます。
一生懸命愛情かけて育てたワインはいいワインになってくれると信じていますが甘やかしすぎてもいい子にならないようにいいワインにはならないでしょうね。。。
ものづくりは面白いです。
火を点けてすぐにバリックの中に入れたので匂いは嗅ぎませんでした。
このコメントを読んで私もあの温泉のすごい匂いを思い出しましたよ!(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-04 04:31
*杏さん、こんにちは!
ワイン作り、面白いですよ。
オリヴィエロはかなり勉強しています。
トキメク物って人生には大切ですよね。
そういう物は捨てられません。
杏さんだってきっとそうでしょ?
ジジも元気です。
コメントは気にしないで下さい。
下されば嬉しいけれど読んでくれてるだけでも嬉しいのですよ!
はい,春に近づいています。
冬眠からさめてまた働かなくては!ですよ!
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-04 04:33
*marcheselliさん、こんばんは!
marcheselliさんにそういっていただけて嬉しいです。
確かに、、、ソムリエ学校では教えてくれないと思います。(笑)
色々興味深い行為あるのですよ〜!
また時々レポートしますね!
Commented by eriko at 2012-03-04 11:04 x
どの記事も興味深く、楽しみというだけでなく、自分の生活ぶりのダメさに小さなトゲがささったりです(笑)。お片づけは、私の最弱点(こんなことばないですね)です。人生「ま、いっか」で来てしまったので。ワインづくりの連載をこれからも楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-05 04:21
*erikoさん、こんにちは!
そういっていただくととても嬉しいです。
でもerikoさんの生活ぶりがダメなんて思いませんよ〜!
私も「ま、いっか!」で過ごしていきたいのですがそのあと、いつも「いででぇ〜!」と言うような出来事が起きてしまうのです、私の場合。
「ま、いっか!」で済まされるerikoさんが羨ましいです。
あっでも、「ま、いっか!」のレベルが違うのだと思います!(笑)
by galleriaarsapua | 2012-03-02 05:23 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua