Sassicaia~ワイン、スーパートスカーナ

先日いらして下さったお客様、ヴェネチア在住の日本人ご夫妻。
こちらのご夫婦、実は今までも何度もいらして下さってます。
いつも楽しい時間を過ごさせていただくのです。
今回もお食事にお誘いくださいました。
いつもは誘ってもあまりこないオリヴィエロですがこの日は一緒でした。

Sassicaia~ワイン、スーパートスカーナ_d0136540_1583556.jpgワインのオーダーでご主人様が「SASSICAIA 2008」を頼みました。
カメリエレもオリヴィエロも「オォー!」って言う雰囲気になりました。生憎2008は無かったので2002に落ちつく。
Sassicaia~ワイン、スーパートスカーナ_d0136540_251163.jpgカメリエレがデキャンタを持ってきて漉しながらワインを瓶からデキャンタに移す。
Sassicaia~ワイン、スーパートスカーナ_d0136540_26336.jpgそしてテーブルに置いていてワイングラスを引っ込めて大きなワイングラスを持ち出してきて注いでくれました。
無知な私はこのワインがどんな物か知りませんでしたがオリヴィエロがいうには「このワインはスーパートスカーナ」と言われている王道ワインだそうです。「Borgheriボルゲリというリヴォルノの方で作られているワインなのですが元々この地域はサンジョベーゼを作っていました。でも海辺に近い場所で作られるサンジョベーゼがタンニンが強くなって渋くなる事が多くサンジョベーゼだけに頼るのはリスクが高いのでサンジョベーゼの渋さを和らげる葡萄でこの地域で育ちやすい葡萄としてフランスのカーベルニョを植えてそれをブレンドした物がとても美味しく出来上がった。」という話をしてくれました。
味は私の好きな媚びない味でした。
値段はレストランでは知りませんが2002年が先日フォルテデマルミのアリメンターリで木箱入りで190ユーロで売られていました。
もうどれだけのワインかわかってもらえますよね?
このワインをのんだ場所は?ー

Sassicaia~ワイン、スーパートスカーナ_d0136540_2154160.jpgピエトラサンタのお寿司屋さんでした。
この日本食レストランは板前も日本人です。
なかなか美味しかったですよ。でもワイン、美味しかったな〜!

Sushi & Grill
Doppiomondo
Piazza della Repubblica 2 , Pietrasanta
tel 0584-283343



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by どんすけ at 2012-02-08 08:13 x
kazukoさん こんにちは。
すごいワインですねぇ(*_*)普段飲みするようなワインじゃないし、ステキな機会に恵まれましたね。
私も以前、良いワインを飲む機会に恵まれましたが、ウンチク聞かずに飲んでたら、そのすごさも分からず、「あぁ美味しかった」で終わってたな、と(^^;)名前も忘れちゃうほど、私には豚に真珠でした…ステキ女子には程遠い…
デキャンタに移す際に「濾す」って初めて知りました。ワインに澱がでるのですか?!
お寿司の盛り付けも、どことなく「洋」なんですね。
Commented by fumieve at 2012-02-08 17:03
わ~Sassicaia! わーーー190ユーロ!!!(笑)

あーでも、そこまで味がわからない私には、お寿司のほうがより魅力的に見えます。盛り付けもおしゃれだし、何やらすてきなお店ですね!Sushi&Grillということは、もしや鉄板焼きも・・・???
Commented by galleriaarsapua at 2012-02-09 04:33
*どんすけさん、こんにちは。
すごいワインでした〜!
もう扱いがVIPでこれはただ者ではないと思いましたねぇ。
洗練された味でワインはアートというのを実感出来た瞬間でしたよ。
ってなんだかエラそうですけれど。。
これはイタリアに住んでいてワインを毎晩のように飲んでいる私だからそう思えたけど日本にいたら私も美味しかった〜!で終わっちゃいますよ。
でもどんすけさんがのんだワインの名前だけでも覚えていたら良かったですね。
次回は是非!
Commented by galleriaarsapua at 2012-02-09 04:37
*fumieveさん、こんばんは。
Sassicaia、高いワインなのですね。
私もアサヒビールでも十分良かったのですがきっとお連れくださった方はワインを作っている私たちに最高のワインのむ機会を与えて下さったのだと思います。
本当に貴重な体験です。
このグリル、鉄板焼きならナイスなのですがイタリアのビフテキが食べられるそうです。
日本の寿司がダメでもイタリアの肉をどうぞ。
ドッピオモンド、らしいですよ。
Commented by los angele at 2014-07-25 22:51 x
I want to start a blog that deals with moral issues. I want people to be able to see it, and also be easy to use and post..
Commented by fast exchange at 2015-10-02 13:31 x
I understand how to use Banners in Joomla, but the banners are not displaying. How do I choose where the banners show up? I see no option for that. Its published..
Commented by forex us at 2015-10-04 06:27 x
How do I go about removing articles that breach copyright?
by galleriaarsapua | 2012-02-08 02:21 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(7)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua