今年最後のフィレンツェへ

今日は朝から電車に乗ってフィレンツェへ。
それは大阪の姉よりおつかいを頼まれていまして。。。
いつもお世話になっている姉上の頼みですから恩返し出来る時にはしておかないと。。。
朝11時過ぎにフィレンツェに着く。
そのまま中央市場でドライトマト等を購入。
そしてそのままお目当てのブランドショップへ。
私はもう何年もブランド品という物をかった事が無い。でも姉は職業婦人。自分で働いて稼いだお金で旅行に行ったり美味しい物食べたりフランド物のカバンも買うのですね。。。。
カッラーラの田舎者の私。姉から送られてきたカバンの写真と品番を持って高い敷居をまたいでカバンを購入。
日本よりも安いそうだけれどこの10分の1の値段のカバンでも今の私には贅沢品になってしまう。。。
第一、こんなカバンをイタリアで持っていてもどこに持っていくかな???
等等考えながらカバンをゲットしてフィレンツェに住んでいる高校時代の親友と合流。
一緒にランチをしておしゃべり。大阪弁で四半世紀の私の人生を知っている友達とは何の気負いも無く話せる時間は本当に大切です。
お互いの実家の事とかも知っているし。。。
彼女がフィレンツェに住んでくれていて本当に有り難い。。。
そして食事の後、ストロッツィ宮殿で行われている「お金と美」というテーマの展覧会を見にいく。ボッティチェッリの作品やアンジェリコの作品を鑑賞。「芸術家は死なない。。。」という言葉を思いながらボッティチェッリを分析。
その後、高校時代からの親友と別れフィレンツェのお友達piano piano の tammyさんと合流。
この方とも外国で一人で働く女同士、気負うことなくお話出来る貴重な友達です。
あっという間に楽しい時間は過ぎてそろそろ帰る時間。
ポンテヴェッキオがクリスマスイルミネーションされていてきれい。。。
独り身にはこういうイルミネーションは堪える事もあるのですが今日の私は心置きなく話せる友達との時間を過ごし心は満たされていました。
フィレンツェも大阪もカッラーラも東京もまるで直ぐ隣みたいな感覚になりながら帰途につきました。

今年最後のフィレンツェへ_d0136540_514569.jpg

   ポンテヴェッキオのイルミネーション

今年最後のフィレンツェへ_d0136540_515542.jpg

      姉から頼まれていたカバン


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-03 20:38
ふふ、お姉さまと私は趣味が同じ!
私もボッテガ・ヴェネタ、大好き!
ただ、本当に高いのです、ここのバック。
職人が二人がかりで最低でも数日かかるから、と言われるのだけれど、とにかく高い~!
でもね、イタリアで買うと多分日本の半額とは言わないけれど、6割くらいの値段で買えるのよ~
よいお買いものです^^
私もイタリアへ行くと、買いたいなぁって思って、3年前にようやく買った!
だけどね、これからはどこへ持っていくの?な状況になるわ、私も~^^;

いよいよ日本ね!
待ってるわねぇ^^
Commented at 2011-12-03 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tammys04 at 2011-12-03 22:42
昨日は会えて嬉しかったです。カッラーラに行きたい、行きたいと思いながら日本から戻ってもバタバタしてて、そのうち怪我しちゃったから年内に伺えずに本当に残念だわぁ。
なんだかkazukoさんとはずっと会えてなくても会った瞬間からまるで昨日も会ってた友達みたいに話が出来るから嬉しいです。
そう、お互い一人身でがんばってるんだもんね、私達。共通点が沢山ありすぎて、いつもどれだけ時間があっても足りないよね~。
昨日は途中で中座しちゃってごめんなさい。
来年kazukoさんがカッラーラに戻ってきたらそのうち伺います。その頃には私の今のアワアワ、バタバタも少し落ち着いてると思うので~。
ではちょっと早いけどBuon viaggio!!日本を満喫してね~。
Commented at 2011-12-03 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-04 05:51
*杏さん,こんにちは。
本当にここのカバン、高いですよね〜。
でも良い物は高いのですよね!大木先生はいつも言っていました。
自分で働いたお金で良い物を買うのは素敵な事ですよね☆
私は今お金があったら家の事や畑の事に消えてしまうけれど。。。
それぞれの価値観の中で納得いく物ならばそれはそれで良いと思います。
ただ姉は靴とかカバンとかいっぱい持っているんですよね〜。
靴はサイズが違うのでもらえないのが残念です!
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-04 05:53
*鍵コメ,at 2011-12-03 20:40さま、こんにちは。
色々お世話をおかけしています。
こちらも本当に楽しみです。
当日、東京に入ります。関西のお土産、お楽しみに〜!!
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-04 05:57
*tammyさん、こんばんは。
こちらこそ、忙しい中、時間を取ってくれて嬉しかったです。
色んなお話が出来て心がホッとしました。
tammyさんは私に無い感覚とか持っているからとっても勉強させてもらえます。
でも深いところでは共鳴出来る物も持っていて、、、本当にいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
これはやはりカッラーラでお泊まりコースで語り合わなくては。。。ですね☆
私が日本から帰ってきたら直ぐにでもいらして下さいね。
今年は一緒に年明け出来ないのが残念だけれどタミーさんも
Buon Natale e Felice Nuovo Anno!!!
Commented by galleriaarsapua at 2011-12-04 06:00
*鍵コメ,at 2011-12-03 22:44さま、こんにちは。
もちろんですよ〜!
心配ご無用です!
by galleriaarsapua | 2011-12-03 05:15 | カッラーラ近郊 | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua