Carta di Soggiorno(永住権)申請

今日は朝からカッラーラのCamera del Lavoroへ。
このCamera del Lavoro」は私は2年前のペルメッソソジョルノ(滞在許可証)更新の時に日本人の友達からここに行けば色々教えてくれると聞いてお世話になりました。
主に失業者の方が失業保険をもらう手続き等の手助けをしている団体で外人の滞在許可証の更新等の資料作りも助けてくれるようです。
左系の団体のようですが無料でどの資料が必要だとか資料作りもして下さいました。
9時に着いたが人はもういっぱいで待ち番号札をとると私は13番目。
手持ちの本を読みながら1時間半待つと私の番がきた。
先週の金曜日もきていたのですが足らない資料があったので今日は出直しました。

私は今,労働ビザを取得しています。
イタリアに来てビザを取得して丸7年が経つ。
今回の更新を機に滞在許可証から永住権申請をしようと決めていた。
これが取得出来たらもう滞在許可証の更新をしなくていいのです。
永住権を申請するには仕事があって最低ラインの年収も無ければなりません。
それがクリアーされていても獲得出来るかどうかは定かではないそうですが私は一応、必要な書類を全てそろえてCamera del Lavoroの方にチェックしてもらってそのままマリーナディカッラーラの郵便局に投函しました。
その時に地元のクエステューラ(警察署)にいく日時を渡してもらい控えといっしょにそのとき持参するのです。

イタリアに来た時(2004年2月)は学生ビザできてヴィアレッジョにある語学学校に通いました。
それから労働ビザに切り替えて。。。今度はうまくいけば永住権です。
先日「イタリアに住むのならなぜイタリアの市民権をとらないの?」って聞かれました。
「そうすると日本国籍を捨てないといけないの。日本は二重国籍認められてないから。。。」って答えました。
質問された方は「イタリアにずっと住むのなら日本の国籍なんて必要ないのに。。。」と思われたかもしれない。

先の事は本当にわかりません。
でももしかしたらこのままずっとイタリアに死ぬまで住んで日本に生活の基盤を置く事が無いかもしれなくても私は自分の日本国籍を手放す事は無いと思います。

学生ビザでイタリアに来た時「イタリアで自立する」という事が目標だった私。
今は自分の収入で永住権の申請が出来る事を少しは誇らしく思おうと思う。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2011-11-15 02:37 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua