手紙〜’11秋ヴェンデミアの候

こんにちは。お元気ですか?
私はこの何日間また忙しくしておりました。
忙しくてもパニックにならないように練習しようと思いながら作業に取り組んでおりますが気がつけばバタバタしております。
九月ももう半分。12日は中秋の満月でした。
家の敷地が全部月の明かりに照らされて外で月明かりの元で眠りたいくらいでした。
去年と同様、猫のジジは月明かりに誘われて蒼白色で照らされたラベンダー畑で夜遊びをして家に帰ってきませんでした。(笑)

今年のイタリアは残暑があります。
8月初旬、秋のような気候だったカッラーラだったのに今年はお盆の頃から猛烈に暑くなってまだ名残があります。
例年のイタリアは9月になると目に見えて秋らしくなるというのに。。。
それでも確実に秋は深まってきています。
葡萄も今日、リフラットメトロで糖度を測ると13度,今週の土曜日、明後日にヴェンデミア(葡萄の収穫と葡萄酒作り)をします。
この日曜日に雨が降るそうなのでその前に摘んでしまおうと。。。
ヴェンデミアは私にとって秋祭りのようなもの。
私は自分の生まれ育った街の秋祭りの日に生まれた祭り女なのです。

葡萄の実を摘みながら収穫の喜びを皆と分かち合いながらそんな事が出来る事に感謝したいと思っています。
どうぞ貴方様の周りにも小さな秋の喜びがありますように。。。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在25位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented at 2011-09-16 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どんすけ at 2011-09-16 09:00 x
kazukoさん、こんにちは。
そちらも中秋の名月だったんですね。こちらでも綺麗に見れました。日本でもあれだけ綺麗に見れたのは数年ぶりだったそうです(^^)家の明かりも消して、ベランダでしっかり月見酒しました(笑)
ジジは夜遊びだったんですねぇ(笑)でも、気持ちはわからんでもないですよね。そちらの方が冷え込みが激しいから、気持ちいいを通り越して、肌寒いのかしら…私も秋生まれで、そのせいか一番気分がなじむ季節です♪
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-17 04:33
*鍵コメ,at 2011-09-16 04:35さま、こんばんは。
こちらこそ先日はよくいらして下さいました。
折角いらしてもらったのにカンティーナを見せなかったなんて。。。
整理したばっかりできれいだったのに。。。
明日ヴェンデミアです。
これも皆の助けがあって出来る事。
有り難いと思っています。
またお会い出来ます事を楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-17 04:34
*どんすけさん、こんばんは。
こちらもとってもきれいでしたよ〜。
来年は月見ワイン、したいと思います。
今年は残暑が厳しくて夜は肌寒いまではいかないのですよ。
気持ちいい感じです。
どんすけさんも秋生まれなのですね。
自分の誕生日の頃ってなんだかいいですよね〜!
Commented at 2011-09-19 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-21 03:34
*鍵コメ,at 2011-09-19 05:01 さま、こんばんは。
収穫終わりました。今年は暑かったぁ〜。
でも翌日雨が降ってもうすっかり秋ですね。
すごく忙しそうですね。どうぞお体くれぐれも気をつけて下さいね。
11月、是非是非いらして下さい!心から楽しみにして待ってます!!
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-09-22 17:26
Kazukoさん
素晴らしいですね。いつもこちらを読ませて頂くと良きことを真似してみよう
と思う事と、知らない事で(@^^)/~~~ほ~~~っと予備知識をつけさせて頂いております。カッラーラ日本から行くより近いしかしとっても近い訳ではなくっていっつもなかなか行かれないです。。うううううーーっといつもすぐに行かれない所なのでこんなに galleriaarsapuaに愛情を感じているのでしょうね~ でも和子さんの居酒屋にいつか行くんだ~っです。↓の生理整頓を読んだ夜は我が家も生理整頓をちょっとだけ行いました。良きことは真似しないとです~♡今年葡萄ちゃんが良い感じなんですね~愛情もって育ててるからですねきっと
だらしない所からは良きものは生まれない気がします☆私も掃除だ~~ぁ””
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-23 03:34
*エリカさん、こんばんは。
エリカさんもイギリスで子育て頑張っているなぁ!って感心していますよ。
近いようでなかなかですよね。
私もロンドン行ってみたいけど。。。イタリア国内すらなかなか行けていません。(涙)
だらしないところから良きものは生まれない!なんて名言!
私も肝に銘じます!
by galleriaarsapua | 2011-09-16 00:34 | 愛を込めて | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る