8年目の夏

イタリアに住み始めて8年目の夏です。
6月から暑くなり7月が暑さの絶頂を迎え8月は爽やかになりお盆を過ぎると秋のようになった去年の夏。
さて、今年はいかがなものでしょう。
もう既に30度を超える猛暑です。
昨日はイタリア人の女友達がメロンと生ハムとモッツアレッラブッファーラとトマトとサラミを持ってきてくれました。
オリヴィエロが石窯でフォカッチャを焼いて(絶品!)一緒に食べました。
暑い日は食欲が落ちますが生ハムとメロン、モッツアレッラチーズとトマトとバジリコなどは本当に暑い日に適した食べ物です。
改めてモッツアレッラチーズのおいしさを確認し今年の夏は頻繁に食べそうな予感。
8年もイタリアに住んでいるとイタリア料理が身体に馴染んできて暑い時は「おそうめんが食べたい!」と思っていたのが「生ハムとメロンが食べたい!」なんて思うようになるのかな??
なんて思いながら「それはそれで幸せな事なんだ、、、」と思います。
さて我が家の猫ちゃん達。やはり暑いので家の至る所にある大理石の板の上に張り付いています。
猫は心地いいところを知っていますね。
8年目の夏_d0136540_391246.jpg



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在18位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by どんすけ at 2011-07-13 08:09 x
kazukoさん、こんにちは。
お腹も治って、美味しいものが食べれてよかった!!
健康じゃないと食べるのも、人と会うのも、何をするにも楽しめないですよね(^^)
ホント、動物は本能的に心地よいところを熟知してますよね。感心します。私は、よく飼い犬の探したそういうベストな場所を共有(犬には迷惑だったしょうね・・・)してましたが、さすがにジジ&リンダのいるこの窓辺は共有できませんね(^^;)
体の横側もしっかり伸ばしてくださいね~
Commented by nobukoueda at 2011-07-13 09:23
先週にフランスとポーランドの展覧会の設置,オープニングの旅行から帰ってきました。2つの国にいくので今回はイタリアには無理でしたが,またぜひ行けると思っています。日差しの強いイタリアですが、そこで食べるチーズと生ハム,そしてジェラード、いいよね〜
Commented at 2011-07-14 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2011-07-14 23:16
そうか、だんだんイタリア人になって行くのね。郷に入れば郷に従えですね。
ごめん、冷やし中華を毎日でも食べたい私です。
夏のトマトは、本当に美味しいね。
私もほぼ毎日、砂糖かけて(笑)食べてます。

ともかく健康が一番だと感じる今日この頃です。
カズちゃんも 沢山食べて沢山汗をかいて、健康にこの夏を乗り切って下さいね。
しかし、モッツアレッラはやっぱりイタリアで食べたのが美味しいわ。
Commented by galleriaarsapua at 2011-07-15 05:37
*どんすけさん、こんにちは。
本当に健康大切。そして姿勢も大切ですね。
身体の横側しっかりストレッチ頑張ります。
動物的勘って言うくらいだから。。。すごいですね。
犬が見つけたベストな場所を共有してたなんて。。。かわいいですね☆
Commented by galleriaarsapua at 2011-07-15 05:40
*nobukouedaさん、フランスとポーランドでの展覧会の設置、オープニングお疲れさまです。
すごいですね。世界を股にかけていますね。
イタリア料理、一年目あまり美味しく感じなかったものも今では美味しく感じてきてて。。。
ジェラートも暑いときは最高ですね!
また食べにきて下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2011-07-15 05:43
*鍵コメ、at 2011-07-14 06:37さま、こんにちは。
はい、すっかり良くなりました!
本当に今日は気温が下がってちょっと過ごしやすかったけれど。。。
おっしゃるように暑いときに冷たいものを食べるのもいいですよね!
私もイタリアの冷たい食べ物の良さが段々わかってきましたよ!
Commented by galleriaarsapua at 2011-07-15 05:47
*midoriさん、こんにちは。
本当にイタリアに来たときはそんなにジェラートも好きではなかったのですがこの2年くらいで暑いときはジェラートで凌いでいます。
モッツアレッラ、私も日本で食べたときはあまり美味しいと思わなかった。
そしてイタリアで美味しいモッツアレッラだよって食べさせてもらってもそんなに興味なかったのですが先日食べたときは美味しい〜〜!!って癖になりそうです。
イタリア料理に馴染んできたのかもしれません。
でも冷やし中華も食べたい〜〜!!
by galleriaarsapua | 2011-07-13 03:10 | ひとり言 | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua