さくらんぼの保存食

昨夜(5/29)は遅くまでさくらんぼの種取りをしました。
一人で黙々と作業して我が家のサロンはさくらんぼ工場と化していました。(笑)
さくらんぼ,私はまだ熟しきる前の歯ごたえがある方が好きなんですけれど昨日はオリヴィエロの家の木の上に熟しきったさくらんぼがあったのでそれを保存する事に。

実が残っているジャムみたいな感じになりました。
あんなに沢山あったのに煮てみると出来たのは大瓶2つと小瓶1つ。
まだまださくらんぼはあるのでこれからも工場は開ける事になりそうです。

さくらんぼの保存食_d0136540_1617628.jpg

  朝の光を浴びるさくらんぼ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックのおかげで現在23位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by sfarina at 2011-05-30 19:38
こんばんは。
そうなんですよね、アンナに沢山あった生の果物が煮たら大分減る(笑)。でも美味しさが凝縮されて保存できるのですから、宝ものですね!ひきつづきジャム工場頑張ってください。
これは朝食にでたり、お菓子に使われたりするかな♪
Commented by thallo at 2011-05-30 20:37
こんにちは。
サクランボの保存て、こんな風にされるんですね。私も固いのをそのまま食べるのが好き!でも種のあるジャムにも興味あります。イタリアの元気な太陽をいっぱい浴びていて美味しいんでしょうね。
P☆
Commented by Tamax at 2011-05-30 22:14 x
Kazukoさん、こんばんわ。
イタリアのさくらんぼはどんなお味なのでしょう。下の写真の色から見ると、アメリカンチェリーに似ているような気がしますが・・。
黙々とさくらんぼの種取りをするkazukoさんの姿が目に浮かぶようです(笑)。
私も今月の料理教室で、種を取ったアメリカンチェリーにグラニュー糖とレモン汁をまぶしてお鍋で煮るものをデザートにしました。
引き続きさくらんぼ工場、楽しんで下さいね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-31 00:17
さくらんぼのジャム、美味しいのだろうな~
オリヴァの家のさくらんぼも豊作だったのね~^^
kazuちゃんのところで、もいでそのまま食べたさくらんぼは、今までで一番美味しいさくらんぼだった!

あ~、食べに行きたいな~
どこでもドアが欲しい~
Commented by どんすけ at 2011-05-31 08:32 x
kazukoさん、こんにちは。
さくらんぼの種取!考えただけで、手の込んだ作業ですね・・・(*_*)
私なら、そのうちサクランボが口に直行してそうだな(^^;)
でも、その一手間が、また美味しい食べ物を生み出すんですよね!さくらんぼは、木の上のほうのモノの方が甘い、と、聞きました。木の上の方の実の上に、熟していたのなら、相当甘いサクランボだったでしょうね♪
Commented by ritokotoG at 2011-05-31 20:47
kazukoさん こんばんは
さくらんぼ、台風でぜーーんぶ、キレイに落ちてしまいました
熟れたさくらんぼで、ジャム作ろうとおもっていたのに
これからの季節、保存食、たくさん出来るといいですね
眺めて見てるだけで幸せな気分になりますし!
また、kazukoさんと一緒に作りたいなあ
Commented by marcheselli at 2011-05-31 22:53
私も今サクランボのジャム作りをしているところです。これからジャムの季節ですね~。やっぱり手作りノジャムが一番美味しい!!頑張ってください。
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:30
*sfarinaさん、こんにちは。
本当に煮詰めると小さくなるんですよね。
当たり前なんだけれど。。。
さくらんぼのジャム、美味しく出来たので段々欲が出てきていっぱい作りたくなりました。
工場は夜勤もしないといけないかもしれません。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:33
*おごしゅさん、こんにちは。
さくらんぼのジャム、これは本当に熟していたのであまりお砂糖を使わずに煮てみたのですがこれがとっても美味しい!!
ジャムにするには熟したさくらんぼがいいとおもいました。
いつか食べて下さいね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:37
*Tamaxさん、こんにちは。
イタリアのさくらんぼは熟す前にとると佐藤錦みたいな感じで甘くて美味しくてそして爽やかな感じで。。。
私はその方が好きなのですが木の上で熟させてもぎたてを食べたらまた違う美味しさがありました。
お教室でいつも美味しそうなお料理達をみています。
お洒落でそれで素材も活かしているお料理が出来るTamaxさんはすごいなぁ。。。
お寿司パーティも本当に美味しそうでしたね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:39
*杏さん,こんにちは。
さくらんぼ、今年は豊作です〜!
うちもいっぱいあるのにオリヴァーの家の分まで持ってきてくれて。。。
工場開きましたよ!一人で黙々と!
本当にどこでもドアがあったら杏さんに働きにきてもらう。。。いえいえ食べにきてもらえるのにね!(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:41
*どんすけさん、こんにちは。
さくらんぼの種とり機っていうのがあるのですよ。
それを使うと便利なのですがそれでも疲れました〜〜
そしてまだまださくらんぼ工場は営業していきそうです〜
どんすけさんがいらして下さる頃にはさくらんぼは終わっているけれどジャムはばっちり食べて下さいね〜。
そう思いながら愛情込めて作ります!
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:45
*ritokotoGさん、こんにちは。
台風で皆落ちちゃったのですか?
残念でしたね。私も何年か前、すごい強風でさくらんぼが落ちてしまった事がありました。
色んな年があるのですよね。
これから色んなものが実ってくるので保存食作りが忙しくなりますよね〜。
瓶詰めして飾っているとすごく豊かな気がして嬉しくなるのです。
一緒に作れないけれどことりさん達も頑張って作っているんだろうなって思いながら作ります。
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-01 15:47
*marcheselliさん、こんにちは。
イタリアは一軒家の人が多いからか庭にさくらんぼがなっている人が居たりして自然の恩恵を受けられて幸せですよね。
もうすぐスモモや洋梨、イチヂクが出来てきますね。
手作りのジャムは本当に美味しいです。
そちらも頑張って下さいね。
Commented by yumiyane at 2011-06-01 16:19
ジャムの中で一番好きなのがさくらんぼです。それもアルザスのクリスティーヌ・フェルベールさんのをいただいてからなのですが。
あまり煮詰めないで、形が残っているのがおいしいですよね。
さくらんぼの種取り、大変でしょうね。実からなかなか離れない気がします。
こんな手作りのジャムが朝食に出てきたら、嬉しいなあ。それを食べに行くとしたらこの季節。とかなんとか毎月いろんな理由探してます。
Commented by ank-nefertiti at 2011-06-01 17:22
kazuちゃん~、働きに行くわよ~^^

あの環境で働けるならいつでも~♪

リンダもジジもいるしね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-03 01:20
*yumiyaneさん、こんにちは。
さくらんぼのジャムがお好きなのですね!
今私が作っているのもフランスのレシピであまり煮詰めないのです。
もしかしたらyumiyaneさんに気に入ってもらえるかもです☆
若いさくらんぼの実は結構簡単に採れるのですが熟した実は種に実がくっついて。。。大変でした。
夏も大阪からお料理人の友達が助っ人で来るのです。
おいしい野菜料理も食べられるのですよ。
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-03 01:22
*杏さん、こんにちは。
働きにいらして。。。ジョークなんですけれど失礼致しました。
杏さんはやはり都会が似合います。
フィレンツェで暮らして疲れたときにいらして〜〜
by galleriaarsapua | 2011-05-30 16:18 | 保存食 | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua