白薔薇

遅れに遅れている畑仕事。葡萄畑のバラ園は足りなかった白薔薇が今日到着しました。
白薔薇_d0136540_3275671.jpg
これはランピカンテ(rampicante)という種類の薔薇です。
薔薇の中では強いです。
葡萄にかかる病気を自分がかかっていち早く知らせてくれる薔薇ですが薔薇が弱い為に葡萄に病気をもたらす事もあります。
ですからこのランピカンテという種類は薔薇の中では強いので葡萄畑でよく使われるそうです。
色とりどりの薔薇の花が咲くのは果たしていつでしょう?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在18位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by falmouthME at 2011-05-10 04:33
忙しいとなかなか、お庭の手入れの時間が見つからないよね!同感。でも、季節は確実に夏に向かっていて・・・。そちらの薔薇が美しく咲いている姿をみて、私も慌てて薔薇の枝チェック。古くお疲れの枝を切ってあげました。笑
薔薇といっても、強い、弱い、香りの違いなどいろいろあるんだよね〜。難しい。カズちゃんのブログを通して、色々教えてもらっていますよ。ありがとう!
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-10 04:51
kazuちゃん~
打ち上げ、楽しそうでよかった!
例の石釜で焼いたフォカッチャは、さぞかし美味しかったことでしょう!

この白バラ、強い品種なのね。
私、白いバラって凄く好きなんだけれど、なぜか植えても植えても枯れる・・・
バラって(どんな樹木でもだろうけど)、水はけがよくないとダメみたいですが、我が家の庭は肝心の水はけが悪いのだわ。。。

このバラたちが、葡萄を守ってくれるのねぇ・・・
自然の世界の力ってすごいな!と思いました。

今でも十分に美しいkazuちゃんのB&B。
色とりどりのバラが咲いたら、どんなに凄いかしら!!!
見に行かなくちゃね~^^
Commented by どんすけ at 2011-05-10 08:00 x
kazukoさん こんにちは。
メールがちゃんと届いていて良かった(^^)時々迷子になるので、ちょっと心配でしたが、お忙しいときにお気遣いすみませんm(_ _)mでは、20日以降で予定組みます!!!またYちゃんからも連絡があると思いますが、どうぞヨロシク!!!

薔薇って確かに色んな品種がありますけど、葡萄畑に適した種類といういみで、品種を選ぶ必要もあるんですねぇ。
考えてみればそうですけど、昔の人は、何度もいろいろ試してきたんでしょうねぇ・・・
葡萄畑に薔薇が咲く。
さぞ美しい光景でしょうね(*^^*)
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-12 04:53
*falmouthMEさん、こんにちは。
そちらも広大な敷地にたくさんのお花やグリーンが。。。
手はかかるけどかけた分だけ答えてくれるから嬉しいですよね。
コメントから察するにそちらには多種の薔薇があるのですね〜。
香り付きの薔薇は憧れです〜!
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-12 04:56
*杏さん、こんにちは。
なるほど薔薇は水はけがよくないとダメなのですね。
それならば葡萄畑にぴったりです。
葡萄畑も水はけがいいところが適しているのです。
薔薇が葡萄を守るというよりも葡萄にかかる病気を先に薔薇がかかってくれて教えてくれるのです。
だからといって葡萄が病気にならない訳ではないのですが。。。
本当に美しい庭を作ってきて下さった方を癒せるような空間を目指して頑張りますね。
またのお帰りをお待ちしていますね。
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-12 04:58
*どんすけさん、こんにちは。
メール、届いていましたよ。ごめんね,返信が直ぐに出来なくて。。
本当に昔の人は色々試してきたのでしょうね。
今ほど情報もなかったでしょうし伝達方法もなかったでしょうが。。。
葡萄畑にさく薔薇。。。美しい空間を作ってお客様を迎えられるように頑張りますね!
by galleriaarsapua | 2011-05-10 03:29 | 庭作り | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua