日本の首相の英断

5/6、管総理大臣が浜岡原発全炉停止へ要請したと記者会見をされました。

こちらです。

先日、日本からお客様を迎えていました。
横浜からの親子の方と芦屋の独身女性。時間差でいらして下さったのですが東日本と西日本で今回の地震についてこんなにも温度差があるのだと思った次第です。
特に関西は「今関西が元気をなくしたら日本が終わってしまう!だから関西だけでも盛り上がろう!!」といって経済をまわす目的で色んな催しがあるそうです。
それも本当に大切。でも原発の事とか考えないといけない事は関西も一緒だと思う。

原発に変わるエネルギー開発に時間とお金をかければ工夫上手な日本人ならばきっと素晴らしいアイデアを出してくるに違いない。

管さん、よく決断してくれました。
ただ記者会見を見せていただいたらこれだけの決断をした覇気というものが感じられない。
小泉さんが首相のとき郵便局を民営化するとき「殺されてもいい!」といったときは覇気を感じましたよ。
小泉さんを好き嫌いは別として彼の熱意というが真剣さが伝わってきました。
だから管さん、どうぞ命をかけてこの原発停止をやり抜いて下さい。
沢山の犠牲者の魂が救われる事でしょう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在23位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by greenavenue at 2011-05-07 21:15
菅さん、雰囲気だけで、何も考えず言っているから、国民に無視されるのだと思います。
今回も、この決断をしたら大ニュースなんだけど
多分、支持率は上がらない。
たとえば、津波の防波堤をちゃんと作るまで、停止させるとか
電力供給の具体的な案が、無いまま記者会見するからね。
小泉さんは、そうゆう点は上手かったと思います。

福島の原発が、ともかくこれ以上、被害を出さず止まって欲しいと思うばかりです。
Commented by yumiyane at 2011-05-08 00:31
私は、民主党支持者ではありませんが、菅さんがこの非常事態に、逃げもしないでさまざまなことに対処してくださっていることを評価しています。なので、あまりに彼の評判が悪いことに正直自分の直感を疑ってしまうときもあります。
それまでの何人かの首相があまりにも無責任だったことを見ても、もしあの人だったらきっとギブアップしてるだろうなと思える人だらけです。
また、東北、特に岩手方面の方々は、相変わらず小沢さん指示で、そういう意味でも菅さんの評価は低いようです。

とにかく原発は、日本では無理なので、あきらめてもらうしかありません。私はもう電気を無駄に使う生活はあきらめますからね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-08 00:38
思いつきで、としか見えないのが、この人の悲しさなんだと思う。
案の定中部電力は、抵抗の姿勢を見せているし。
根回しの下手さも目立つ。
そういうものが、全部見えてしまうのも、実力の無さなんだろうなぁ・・・なんて思ってしまいましたよ。
腹のくくり方が違うのかな、小泉さんとは。
この人、死んでもよい!って絶対に思っていないって、わかってしまうし。
すべてにおいて軽い。

この国をどのようにしてゆきたいのか、そのビジョンが見えないのだわよね。
しっかりおし!と背中をバン!と叩くのは今じゃないの?と菅夫人に言いたいわ。

カッラーラ、よい季節になりましたね^^
大理石の山と緑が本当にきれいです♪
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-08 03:34
*midoriさん、こんにちは。
管さん、記者会見でも何かにおびえているような印象を受けました。
まだ厚生大臣のときカイワレを食べた頃は覇気があったように感じます。
総理大臣って相当の器がないといけないのかそれとも相当面の皮が厚くないといけないのか。。。
福島の原発、本当にもうこれ以上被害を出さないで速やかにとまって欲しい。。
願わくば他の原発も廃炉の方向へ。
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-08 03:38
*yumiyaneさん、こんにちは。
管さん、↑でも書きましたが厚生大臣の頃、カイワレを食べた頃が一番覇気があったような感じがします。
総理大臣になってからは私はイタリアに居るのでそうみる事は出来ませんがこの記者会見では中電に対して気を使っているのかな?と思うくらいちょっとおどおどしている感じ。
政治については語れるほどの情報量も知識もないのでこれ以上のことはいえませんが今回の英断はあっぱれ!です。
Commented by galleriaarsapua at 2011-05-08 03:42
*杏さん、こんにちは。
きっと管さんって人柄のいい人なんでしょうね。
でも政治家に人柄はいらない。。。という説もあるし。
そうですね、根回しの悪さとかも見えてしまうのも実力のなさかもしれません。
厳しい現実です。
でも実力がなくても運が強い総理大臣っていうのがどう役に立つのかもみてみたい気もします。
by galleriaarsapua | 2011-05-07 04:07 | ひとり言 | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua