Un cuore per la vita in Giappone~日本を想う心

昨日告知したお知らせです。
4月11日〜17日の間、カッラーラのチェントロにある美術館で東日本大震災へのチャリティー展覧会をします。
カッラーラ在住の日本人女流彫刻家、中村真木女史は1970年からカッラーラで彫刻家としてご自身の作品を制作し居住しており日本とイタリアで活躍しております。
今回地震があった一日前、3/10に予定どおり東京を出発してイタリアに向いました。
ミラノの空港に着いた中村女史は空港内でのうわさ話を通して地震の事を知り、アーティストとして出来るだけの事をして地震の被災地を助けたいとの思いで今回、このチャリティー展覧会を思いつき、出品した作品の売上金の80%を日本赤十字社を通して東日本大地震の支援金として送る事にしました。(残りの20%はアーティストの物になります。)
この構想にカッラーラの役所の文化担当者が賛同し、カッラーラチェントロにある美術館Centro Arti Plasticheの無料貸し出しと案内状を作ってくれる事になりました。
中村真木さんの呼びかけでカッラーラに住んでいる日本人アーティスト17名とカッラーラ、ピエトラサンタに住んでいる世界中のアーティスト66名が賛同して出品してくれる事になりました。
総勢83名のアーティストが日本の地震の事を思って快く参加出品して下さいます。
その中には日本でも有名な作家さんもいらっしゃいます。
中村真木さんは私がイタリアに来て右も左もわからない時から大変お世話になっております。
大変聡明な方で美人で芸術の才能もあって。。。。兎に角、素敵な方です。
今回、事務的な事でアソシエーションとしてお手伝いさせていただいています。
最終日4/17、16:00〜、作品の競売とコンサートも予定しています。
参加する83名のアーティストの熱い思いが日本まで届きますように。。。



Un cuore per la vita in Giappone~日本を想う心_d0136540_311695.jpg



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在13位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-04-08 06:44
KAZUKOさんこんばんは。
素晴らしいですね。Kazukoさんはステキなお知り合いが多いですね
芸術家はやっぱりハートがあるので心が温かい方が多いのでしょうか

今日も地震がまた有りましたね。原発は今のところ大丈夫みたいですが。。日本の今後、、半年後一年後どうなっていくのでしょう
Commented by どんすけ at 2011-04-08 12:18 x
kazukoさん、こんにちは。
kazukoさんの周りには、本当に人間として素晴らしい方が多いですね。そういう方が多いkazukoさんの人柄が偲ばれます。
余震というには、あまりにも大きな震度6という地震に昨夜再び見舞われました。ショック死された方もあるようです…どれほどの恐怖とストレスだったんでしょう。
中村真木さんのHP拝見しました。
近代芸術の抽象的な作品は、私にはムツカシイですが、でも、素敵だわ~・・・
Commented by ank-nefertiti at 2011-04-08 12:46
kazuちゃん、こんにちは!
真木さん、あのときお目にかかった真木さんですよね?
素敵な方でした^^
素晴らしいです!本当に素晴らしい・・・

出来れば行きたいな・・・
無理なんだけど。どこでもドアが欲しいよ~

みなさん、本当に優しいこころの持ち主ですね。
イタリアは過激な報道がなされいて、いじめられている日本人もいると聞きますが、こういう話しを聞くと、私の好きなイタリアはまだまだ大丈夫!って思います。

kazuちゃん、忙しいでしょうが、頑張ってね!
Commented by yumiyane at 2011-04-08 19:17
真木さんのお仕事拝見させていただきましたが、素晴らしい作品をたくさんお作りになっていますね。どこかで拝見しているかもしれない。
でも、木の枝が使われたものとか、とても洗練されています。
すっと立った柱、流れるような柱、もう少しこの方のこと、知りたいと思いました。
Kazukoさん、良いお仕事されていますね。お忙しいのに、先日のお写真拝見させていただいても、とても細くていらっしゃる、どこからこのエネルギーが出てくるのでしょう。
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-09 03:34
*エリカさん、こんばんは。
私の周りには芸術家が多いです。
その環境に私はとても満足しています。
芸術を評論する人よりも芸術家を理解する人でいたいと思っています。
日本の将来を想うと言葉が見つかりません。
でも外国に住む私たちが日本人って素敵ね☆って思ってもらえるように頑張りましょうね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-09 03:36
*どんすけさん、こんにちは。
周りの方々に恵まれていると思います。
それだけが取り柄の私かもしれません。
大きな余震がまた起きたのですね。
どうぞ日本の大地の神様、これ以上、警告しないでください。
心より御願いします。
中村真木さんは日本の女流彫刻家では先駆者的な方です。
素敵な方ですよ。
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-09 03:39
*杏さん、こんにちは。
そうですよ、和美ちゃんのコンサートでご一緒にしたあのまきこさんです。
今回、真木子さんの思いが皆を動かして大きな展覧会が始まります。
お手伝い出来てとても嬉しいです。
どこでもドアがあったら来てもらえるのに。。。残念です。
忙しいのですが心地いい疲労感のお陰でぐっすりとよく眠れます。
後一踏ん張り、頑張ります!
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-09 03:42
*yumiyaneさん、こんにちは。
中村真木さんは石の女性彫刻家としては本当に先駆者的存在だと思います。
日本でモニュメントもありますし展覧会も数多く開催されていますのでどこかで作品とであっていてもおかしくありません。
本当に聡明で美しい洗練された方です。作品に反映されています。
5年くらい前なら細いと言われて自分でも納得していたのですがここ2、3年で本当に太りました。
中年太りって言う物ですね。それでもパワー全開で頑張っています!
Commented at 2011-04-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-10 04:52
*カギこめ、at 2011-04-09 22:44さま、こんにちは。
なるほど。違和感を感じる人も居るんだ!と初めて思いました。
今日の記事に詳しく説明しています。
今回の企画者もこのTシャツをデザインした人もイタリア暮らしが長く日本の宗教などに全く関係なくただギリシャ神話みたいに日本神話のなかの大地も神様の存在を扱ったのだと確信しています。
by galleriaarsapua | 2011-04-08 03:27 | 芸術 | Comments(10)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua