YOGA

今日ヨガに行ってきた。いつもは毎週火曜日に通っているのですが明日の火曜は別件があるので今日の月曜日も同じ先生のクラスがあるので参加した。
昨日の日曜日、お友達達にマッサージなどさせていただきましたが自分で自分をマッサージ出来ないのです。(涙)
そこでヨガのポーズはかなり自分で自分をマッサージするという役割を果たしてくれる。
今日感じたのは背中。
背中の筋肉とか使っている自覚ありますか?
私の場合、背筋が弱くってついつい猫背になりがち。
ヨガのポーズで背筋いいのは猫のポーズと犬のポーズ。(いつか写真入りでご紹介しますね!)
今日もがんばりましたよ。
終わった後はすっきり背筋も伸びています。
身体って長年の悪いところって隠れていて悪くってもそれなりに生活出来るんですよね。
それが正されていくと隠れていたワルが顔を出して。。。
私の場合、ワルが左の股関節に隠れていました。ずーっと腰が悪いと思っていたのですが原因は股関節のようです。
日本だったら針治療とかに行けるのにな。。。でもここでまずは股関節の柔軟体操を毎晩しています。(これもいつか紹介しますね)
自分の身体は自分で把握して直す事が大切なんでしょうね。。。
皆さんも身体にいい事していますか?
健康オタク大国の日本ですから身体にいい情報、周りに溢れていると思います。(羨!)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在13位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by woodstove at 2011-03-08 07:55
KAZUKOさん こんにちは~。。。
ボクもちゃんとやらねば。。。。などと思いつつ、忙しさにかまけて。。(汗)
 最近は、ちょっとサボると、その結果と言いますか、悪い症状が
現れるんですよ。 ボクも週末はジムに行きたいのですが、今は
畑が忙しくて。。。。言い訳ばかりでスミマセン。(^^ゞ
Commented by どんすけ at 2011-03-08 13:00 x
kazukoさん、こんにちは(^^)
ヨガ続いてますね!人間の体って、ほぐして、筋肉量上げるのには時間がかかるのに、落ちるのはすぐ!…ホント恐ろしいですよね~(^^;)
私も「正しい歩き方とストレッチ」の教室に長らくお世話になっておりますが、やっぱりですね、背中は大事です!鬱など、心が疲れてしまった人はほぼ全員背中が硬くなってるそうですよ!肉体だけではなく、心にまで関係するんだそうです。そして、アンチエイジングにも重大な箇所だと学んでから、せっせと背中(特に肩甲骨周り)のストレッチを欠かさないようにやっております(^皿^)
Commented by micci at 2011-03-08 13:43 x
kazukoさんこんにちは!!
こちらでははじめましてです、、、

ご連絡ありがとうございました~

14日の延泊は無理(涙)。。。
今回はあきらめます。

ヨガされてるんですね!行ってる間教わろうかしら(笑)
また、ゆっくりうかがいますね~
取り急ぎ、、、
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-03-08 19:26
kazukoさん
ちょっとお久し振りです(^◇^)
お疲れさまです♡ヨガも良いですね。股関節お大事にです
悪い所が出ちゃう、、良い事でもありますね。分かった方が
何か行動出来ますものね。針治療イタリアには無いのですか?
私の日本人のお友達は皆疲れている人が多くって多くない
日本人のこちらでの友達で3人針治療に行ってますよ。
凄く良いみたいです。1人は先生が若くハンサムなのがちょっと
嫌とか始め言ってました(笑)逆になんかリラックス出来ないとか(^◇^)

ジジ達も元気で嬉しいです
メンテナンスのお話もとっても興味深いです
Commented by mika at 2011-03-09 04:34 x
お久しぶりです。
イタリアの寒さは大分和らぎましたか?
私は、先月末、2ヶ月半振りにフィンランドに戻りました。

ヨガ頑張って続けてられるのですね。
体のメンテ、年を重ねるにつれてより必要になってきますよね。
私は、昨年夏から腕の問題を患っています。
日本滞在中は、針治療に専念してましたが、イマイチ改善せず。
こちらに戻ってからも、フィジオセラピーに通いながら、毎日自宅で、リハビリストレッチをやっています。

ところで、今朝何気なくテレビをつけたら、偶然カッラーラが出てきました!イギリス製作の番組だったのですが、あの美しい大理石の山が映り、思わず「懐かしい~!」っと、見入ってしまいました。
15年カッラーラに住んでいるジョンというアメリカ人彫刻家の作品やお宅が紹介されていました。
オリヴァなんかももしかして登場するのでは・・・?と一瞬期待しましたが、出て来ませんでした。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-09 05:01
*しょうすけさん、こんにちは。
本当に良くなると運動を忘れてしまい痛くなるとやらなきゃ。。。と思ったり。。。
私も一緒ですよ。
でも外国に住んでいると倒れる訳にはいかないので身体のメンテナンスは怠れません。
でも私も言い訳がましいのですよ。。。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-09 05:04
*どんすけさん、こんにちは。
ヨガ続けています。本当に今の私には必要です。
おっしゃるように良くなるには時間がかかるのに悪くなるのは早いですよね。
生きるって大変な事。
背中の硬さと心の問題などとても興味深いです。
どんすけさんって博学ですね。
ヨガに行ったお陰で背中の事も気にしだしました。
今度どんすけさんがいらしたらテラスでいっしょにヨガとかストレッチしましょうね!
背中の運動もいっぱいしましょう!!
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-09 05:07
*micciさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日本に居る時から健康オタクで太極拳などもしておりました。
ここで太極拳の先生がいなくって私が教えたりもしていましたが
自分も誰かの懐に入りたくてヨガに行ったのが正解で。。。
今は癒されています。
こちらにいらした時、テラスでヨガとかストレッチ一緒にしましょう!!
絶対気持ちいいですよ!
また気軽にコメントくださいね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-09 05:10
*エリカさん、こんにちは。
ヨガとても私の身体にいいみたい〜。
自分の身体の状態がよくわかります。
股関節はそのままにしておくと危険だったような気がします。
針の先生、イギリスにはいい先生が居るのですね。
きっとイタリアも都会に行けば居るのでしょうけれど。。。
やはり日本の方が安心してしまいます。
でもヨガの先生もイタリア人でとてもいい先生なので関係ないと思うのですけれど。。。
ハンサムな先生だと緊張するって。。。本当よね!
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-09 05:14
*mikaさん、こんにちは。
そうです、よが続けているのですよ〜。
とってもいい先生で私の大切な時間です。
こちらは春の到来を感じさせるような陽気です。
腕の調子が悪いのですか?
やはり体操とか筋力運動が一番大切ですよね。
根気が大切!がんばって。
イギリスのテレビでもカッラーラを?
なんだか最近、日本でも取り上げられたみたいです。
大理石の山ってやっぱり珍しいですよね!
世界中の彫刻家が来ていますよ。
Commented by nobukoueda at 2011-03-09 23:03
まだ近頃寒い日がつづいています。だから、なかなか体が動かせないのですよ~と、いいわけして、本当に少しは運動しなくてはです。
 春に薄着になるからもう、ごまかせないのですよ・・・がんばって、
何かしなくてはと・・いつも思っているだけの私です。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-10 15:51
*nobukouedaさん、こんにちは。
本当に身体は一旦動かせば動くのですが初めの一歩が億劫ですよね。
大原も自然に恵まれたいいところ森の散歩などだけでも身体に良さそうですよね。
うーん、薄着になっても大丈夫なボディ作りは汗を流して。。。
努力が必要でしょうね!
by galleriaarsapua | 2011-03-08 03:35 | 健康オタク | Comments(12)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua