ミケランジェロの見たもの〜スタトゥアリオの大理石


ミケランジェロの見たもの〜スタトゥアリオの大理石_d0136540_2291131.jpgミケランジェロを研究中のかわいい女医さんはもうカッラーラを後にしていましたが更新が遅くなってしまいました。
ミケランジェロはカッラーラの大理石、それもスタトゥアリオという名前の白い石を大変好み、彼の作品の殆どがこの石で作られています。
ミケランジェロの見たもの〜スタトゥアリオの大理石_d0136540_2304610.jpg特徴はシミが少なくて白くそしてダイアモンドの結晶が細かくて中はキラキラ輝いています。
ギリシャなどでも白大理石が取れるのですがカッラーラの物とくらべると結晶はあらくそれと野外においておくと変形してしまうということも。。。それを防ぐ為にもそれなりのメンテナンスが必要です。
ミケランジェロの見たもの〜スタトゥアリオの大理石_d0136540_2324811.jpgしかしカッラーラの石はどんなに寒空の元、野外に置いたとしても変形する事はありません。
ルネッサンスの頃、石を求めにカッラーラに頻繁に訪れていたミケランジェロ、頑固なカッラーラ人とけんかします。
色んな問題があってメディチ家が所有していたピエトラサンタの石を使って制作した事もありますがそれらの作品は全て未完に終わってしまっています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在22位です。
とっても励まされています。



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by どんすけ at 2011-02-28 08:06 x
kazukoさん、こんにちは。
ミケランジェロの見たものかぁ…当然昔の人も同じものを見ていたんでしょうが、「ミケランジェロ」とか自分が知っている人名を聞くと、俄然リアリティが増しますね。どんな風に見て感じていたんだろうって、思いを馳せやすくなるというか。
知識のない私から見たら、「ただただ美しい白い山」ですけど、こうやって少し視点を変えるだけで、ずいぶん新鮮なものですね(^^)
Commented by nobukoueda at 2011-02-28 12:15
このミケランジェロの石切り場に行ったとき、なにかとても神聖なるパワーというか、エネルギーみたいななもの感じたこと覚えています。
大理石が持っているものかもしれませんが。
ミケランジェロが見たもの・・少なくとも、ミケランジェロの石切り場という場に立つことができただけでもうれしかったですよ。
 
Commented by まなかな at 2011-02-28 21:28 x
kazukoさんこんばんは。
ミケランジェロにあこがれてカッラーラに始めて伺ったコトを思い出しました。カッラーラはcinquecentのミケランジェロと芸術を愛する人を繋いでくれる数少ない場所の一つです。またいつかミケランジェロに会いに行きます。
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-28 22:06
kazuちゃん、こんばんは!
寒い寒い東京です。
ここ、次回は行ってみたいなぁ!ってkazuちゃんの記事をみて思いましたよ~
ミケランジェロの見た景色、見てみたいです。

カッラーラ人も頑固かもしれないけれど、ミケランジェロも相当なものだったのじゃないか、と思うわ~
いい勝負だったのじゃないかしら!
Commented by yumiyane at 2011-03-01 00:51
凄く大きな、広い石切り場なのですね。
クレーンの小ささで分かります。
「華麗なる激情」という映画で、ミケランジェロ(チャールトン・ヘストン)がシスティナ礼拝堂の天井壁画を描けと、ユリウス2世に命令されるのですが、逆らって行方をくらますのですが、石切り場で作業しているところで見つけられるのです。
あれが、このカッラーラの石切り場だったのですね、
映画の記憶と、この写真が合致しました。有難うございます。
Commented by falmouthME at 2011-03-01 01:59
アートには無知な私...こうやってカズちゃんのブログを通して、少しずつ学んでいきます。ありがとう。
 おっと、>頑固なカッラーラ人 とは...笑。ミケランジェロは、さて、カズちゃんからみると、どんな人なんだろう?いつの日にか、また、教えてください。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:06
*どんすけさん、こんにちは。
石切り場に行くとミケランジェロを身近に感じます。
石切り場って本当に工事現場のようで危ないのですけれどね。。。。
でも物を作るってきれいなところではないのですよ。
産みの苦しみと言いますか。。。
今度カッラーラに来たときそう思って石切り場とか見たらまた違った視点でミケランジェロを感じますよ☆
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:08
*nobukouedaさん、こんにちは。
ミケランジェロの石切り場にはミケランジェロの魂が居ますよね。
こんなに切り刻まれている事をミケランジェロはどう思っているのだろう。。。
家のサロンの床の大理石、スタトゥアリオのしたのオルディナリオですが掃除してあげるととてもきれいになってくれます。
大理石の虜になる気持ち。わかります〜。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:10
*まなかなさん、こんにちは。
芸術史を学び一人のアーティストを研究した芸術の酸いも甘いも知り尽くしているまなかなさんにそういってもらえて本当に嬉しいです。
待ってます☆
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:13
*杏さん、こんにちは。
東京、寒いのですか?
もう3月だというのにね。でもこの寒さが過ぎると春ですよ☆
ミケランジェロも頑固だったでしょうね〜。
当時の彼が描かれた絵はローマ法王に指図している構図ばかり。。。
それと靴のまま寝たりきれいとは言えなかったそうですよ☆
でも彼の作り出す世界には本当の美がある。。。
芸術って。。。麻薬です。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:19
*yumiyaneさん、こんにちは。
よくぞ、クレーンの小ささに気付いてくれました。
本当に石切り場に行くと実寸大がわからなくなってしまうくらいなんです。
「華麗なる激情」(題もすごい!)と言う映画、勉強不足で知りませんでしたがそういうシーンがあったのですね。。。
なんだか微笑ましく思います。
この石山はミケランジェロにとって本当に特別だったのだと思います。。。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-01 04:21
*falmouthMEさん、こんにちは。
「アートに無知」とおっしゃいますがfalmouthMEさんもパートナーさんもアーティストの気持ちのわかる理解者ですよ、立派な。
ミケランジェロは天才です。
そして心が本当に純粋で優しい。。。。
カッラーラの人が悪いのですよ。。。フフフ、これホント!
by galleriaarsapua | 2011-02-28 02:37 | カッラーラ近郊 | Comments(12)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua