身体のメンテナンス〜ヨガ

最近は専ら家のメンテナンスをしている私。今日も朝雨が降っていたのですが昼雨があがったので昨日掃除した外の階段の大理石に保護剤を塗りました。でも今、また雨が降っています。(涙)

今日の夕方はヨガに行ってきました。東京で太極拳を習っていてイタリアに来ても途切れる事なく続けていました。でもB&Bの仕事が忙しくなったりしてグループで続ける事が難しくなったりしたときに出会ったヨガ。詳しくはこちらで。
日本から帰ってきて今日、初めて参加しました。日本に帰る前にできなかったポーズもスムーズに出来るようになっていたり反対に日本に帰る前は苦しくなかったポーズも今日は苦しくて途中でやめてしまったり。。。
自分の身体の状態を把握出来ました。
私は実は健康オタクなんです。
何を隠そうプロ級のマッサージもできるのですよ☆(また自画自賛)
でもやはりプロはプロで日本に帰った時、本物のプロの治療師の友達に身体をみてもらったら私は肩幅が狭く腕が細かったのですがイタリアに来て腕を使うようになり腕太くなっているのに肩の筋肉や腕の後ろの筋肉が発達していないから肩が凝る。という診断をしてもらいそれを良くする為に二の腕の筋肉を付ける運動などを指導してもらいイタリアでも寝る前、密かに運動などして肩こりもなくなってきていました。
でも今日ヨガに行き足首と股関節が固まっている事に気付きました。
それは腰痛につながります。あー,こんな風に自分の身体を自分でメンテナンス出来る環境に居させてもらえるのは本当に有り難いな。。。なんてしんみりと感じながらヨガの時間を送ってました。
ヨガ以外でも毎晩足首をまわす運動と股関節を緩和させる運動をしようと思いました。意識して身体の筋肉を動かす事って大事ですよね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで現在11位です。
今日もクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by falmouthME at 2011-01-12 07:45
からだのお手入れは、家のお手入れのように、大切・大切!どうしても、最後になってしまうけれど....忙しいときにこそ、思い出して、毎日少しずつ意識して使う筋肉を増やしていきましょ!...私もがんばります。笑

雨続きの様ですね...この時期のブドウたちはいかが?
Commented by どんすけ at 2011-01-12 08:19 x
kazukoさん、こんにちは。
そりゃいつかは降るし汚れてもいくんですけど、お手入れ直後に雨に降られると凹みますよね~(T_T)
体のメンテナンスも大事ですね。
そっか・・・筋肉ってあればいいわけじゃなくて、そのバランスも必要なんですねぇ。言われてみればそうですよね・・・つい無計画に筋肉をつけたりしてそうですけど、やっぱり餅は餅屋ですな。
私は、ウォーキングを習っていますが、大半はストレッチとセルフマッサージでして、それを家でもせっせとやっています。なぜなら、すごく太ったから(+_+)!!服も多くを買い替えを余儀なくされて、エコじゃない生活なので、そのためにも減量がんばらねば!
体の硬さって、その日の体調にすごく左右されますよね(^^;)お互い楽しめる範囲でがんばりましょうね~!!!!!
Commented by nobukoueda at 2011-01-12 10:45
毎日しっかり働いて、自分の体のメンテナンスもしっかり管理して
すご~い!
私も正月は結構今までできてなかった掃除をがんばったけど、それでも他の人からみたらすごいもの多しの家ですが、自分の体ももっとちゃんと管理しなくてはだめです。
 ヨガでも何でも県属することが大切・・それがなかなかなのですう~
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-13 04:26
*falmouthMEさん、こんにちは!
本当に身体のお手入れ、大切ですよね〜。家の手入れよりも大切かも。。。
毎日意識して使う筋肉増やしていきます。
次にお会いする時は一緒に身体のメンテナンスしましょうね!
葡萄は今は閑散期です。うちのB&Bと一緒です。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-13 04:30
*どんすけさん、こんにちは。
そうでしょう〜?手入れした直後に降られちゃあね〜。
っていうか私がもっと天気予報とかみておけという説もありますが。。。
どんすけさん、ウォーキングされているの?
日本は健康オタク大国だから色々あるんでしょうね〜。
6月にこちらにいらした時、お互いに情報交換&実施をしましょうよ。
勿論テラスで大の字になって。。。(笑)楽しみ♡
どんすけさん太ったとしても全然普通の人より痩せてると思うけど〜。
私は本当に太りました!その辺も話し合えそうですね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-13 04:33
*nobukouedaさん、こんにちは。
毎日働いていますよ〜。それでも日本のキャリアウーマンの人たちにくらべるとまだまだでしょうけれど。。。
そして自分の身体へのメンテナンスも大切ですよね〜。
自分が健康で心地よくなければやはりきちんとしたおもてなしができない。と。。。
わかりました。
継続が大切ですよね〜。私もなかなかですけれどがんばります〜!!
by galleriaarsapua | 2011-01-12 05:57 | 健康オタク | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua