聖ステファノの日

今日はナタレーの翌日でイタリアでは聖ステファノの日で祭日です。
朝はゆっくり寝坊して昼から日本へ送る年賀状を書いたりしていたのですが夕方ちょっとカッラーラへ行きました。

聖ステファノの日_d0136540_7162783.jpgさすがクリスマス翌日の日曜日ですね。カッラーラチェントロ殆ど人が居ません。ここはカッラーラチェントロのメインロードのVia Roma。

聖ステファノの日_d0136540_7145859.jpg 私はイタリア人の友達アレッサンドラから電話があり「今日は家でフェスタをするからおいで〜」といわれたのでイタリア人の皆にクリスマスの挨拶をする為にもちょっと顔を出そうと思いました。

聖ステファノの日_d0136540_7174451.jpg3時間くらい居させてもらって私は先に退散。「夕食も準備しているのよ〜」と言われたけど猫も外に出たままだったのでつき合い悪かったのですが帰ってきました。いつもこういうとき悩んでしまいます。もっと最後までおつきあいしないといけなかったかな〜?って。。。でもお食事までしてしまうときっともっと遅くなってしまうし。と車を運転しながら考える。家に帰ったら猫が待っていました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげで10位まで急上昇です!
今日もクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします。
Commented by どんすけ at 2010-12-27 08:25 x
kazukoさん、こんにちは。
本当に人通りがないんですねぇ・・・それだけ、皆さんが家族で過ごす時間を大事にして、お家にいるってことなんですね。
日本のイベントと化したクリスマスとは、やっぱり違いますね(^^;)
一緒に暮らす相棒がいるというのは、日々楽しいですけど、こうしてお出かけのときなどは、ちょっと葛藤ですね・・・
でも、きっとお友達もそういうライフスタイルはきっと理解してくださってるはず!
ご自分のムリの無いところで楽しまないと、お出かけしていても帰ってきても、不完全燃焼になっちゃいます!
・・・・まぁそんなことは言うが易し、ですよね。
うん。本当に気持ち的には難しい・・・
Commented by mika at 2010-12-28 01:00 x
お~、見事に人気が無いですね。
あの夏の暑い日に歩いたカッラーラのvia Roma、随分違った雰囲気です。
動物君たちと過ごすのは日々楽しいものですが、お出掛けしたい時、もうちょっと羽を伸ばしたい時などには、ちょっぴりハンデになってしまう事がありますよね。とても難しいところ・・・
(私達も猫ちゃん飼いたいのですが、家を空ける事が多いので、未だに飼えないままでおります。)
夏ならまだしも、特に今の時期、お外が寒いので余計に猫ちゃん達の事が心配になりますよね。
皆さん、和子さんの事情をご存知だと思うので、きっとわかって下さってますよ。
あちこちで毎日アクティブにお友達と過ごされて楽しそうだなぁ。
カッラーラの年末年始はどんな感じで過ごされるのでしょうか?
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-28 04:52
*どんすけさん、こんにちは。
本当に人っ子一人いないでしょ?
街はゴーストタウンへと変身していました。
というのもおっしゃるように見ない家に居て家族や友達と過ごしているのでしょうけれど。。。
あと開いているお店がないからそうせざるを得ないみたいな。。。

本当に不完全燃焼が一番行けませんよね。
皆にいい人で居たいという自分のいい格好しいがこういう優柔不断を引き起こしています。
イタリア人の集まりは時間ばかりが過ぎてしまう事が多く帰りたくても帰られなくなる事もあるので今だ!と思うと帰るようにしていたのですが。。。
猫が家に入ってくれたら気兼ねなく遅くまでいれたのですがその日は猫が家に入ってくれなくて。。。
過保護の私は猫の事も気になってしまいました。
イタリア人とのつき合い方まだまだ学習中の私なのですよ!
できるだけイタリア人を理解したいと思っているのですけれど。。。
真面目なコメント嬉しかったです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-28 04:56
*mikaさん、こんにちは。
夏と随分違うでしょ〜??
本当に動物でも私の家族で私はまた特別過保護のようで。。。。
ノラ猫にリンだがいじめられていたらどうしよう???とか。。。ね☆
駄目ですね。もっと強くならないと。。。
次はもっと情報をきちんと集めて一番に帰らないようにして行きます!
イタリア人の友達とのおつきあいもとても大切だと思っているのですよ。
夏は忙しくて殆どの誘いを断っていたら誘ってもらえなくなってちょっと寂しかったりして。。。
カッラーラの年末はお客様ありです!
でも今やお友達のような関係。一緒に楽しく年越しをする予定です!
Commented at 2010-12-28 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-30 02:11
*かぎこめ、at 2010-12-28 06:55さま、こんにちは。
そうですよね、去年のクリスマス後は全く人が居なかったですよね。
イタリア人は友達と一緒に居る事が好きだからいつも集まってワイワイですよね。
とてもいい事なんですけれど自分にやる事があるとついつい早く帰ってしまったりしてしらけさせてしまいます。
そういう時は行かない方がいいですよね。
でも誘ってくれるのは本当に有り難く思っています。
by galleriaarsapua | 2010-12-27 07:29 | イタリアの生活 | Comments(6)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua