ジュリアーノ、ヴァンジ美術館

もうイタリアに帰る日が近づいた頃、静岡県三島市にやってきました。
別件でやってきたのですが三島に来たのならばどうしても行ってみたかった
こちら、クレマチスの丘にやってきました。ここにジュリアーノ、ヴァンジの美術館があるのです。

ジュリアーノ・ヴァンジは、現代イタリアを代表する具象彫刻の巨匠です。1931年フィレンツェ近郊のバルベリーノ・ディ・ムジェロに生まれ、フィレンツェで学びました。ルネサンス以来の人間表現の伝統から逃れるため、1959年からブラジルにわたりますが、三年後イタリアに戻り、以来一貫して、人間の感情の複雑さを具体的なかたちによってあらわす、彼独自の彫刻の探求に専心します。1967年のストロッツィ宮殿の個展では、近代社会の人間が抱える閉塞感を鋭く表現し、同時代の人々の共感と喝采を得ました。(ホームページより)

現在、巨匠ヴァンジはカッラーラのとなりのピエトラサンタにスタジオを構えています。
幸運にも今年の春,訪れる事が出来巨匠ヴァンジと対面、仕事を見せてもらった私でした。
三島のヴァンジ美術館は是非とも来たかったところです。


ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_21425474.jpg三島に実家があるJさんとおばさまのKさんが案内してくれてクレマチスの丘に到着。車を降りたら山の空気。山が恋しかったと気づく。

ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_21453418.jpg
ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_2146629.jpg
ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_21464338.jpg
ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_214776.jpg
ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_21473135.jpg

ジュリアーノ、ヴァンジ美術館_d0136540_21475332.jpg


この日は学芸員の方が作品を説明くださる日だと聞き急いで館内に。私たちだけのほぼ貸し切り美術館で私たちだけにガイドしてくれました。(なんという幸運!)
Jさんが私がカッラーラに住んでいるといってしまい素生がばれてしまう。
途中、学芸員さんの前で作品について僭越ながらも力説してしまったり。。。。
でも最後に学芸員さんが名刺を下さって「お会い出来て光栄でした」とおっしゃって下さいました。

そしてヴァンジ美術館の中身ですが。。。うーーん、素晴らしかったです!!
本物の持つエネルギー、を沢山たくさん感じメッセージもいっぱいもらいました。
昔、亡き夫に言われた言葉「偽物を見分けるには?」
ー答、「本物を知る事です!」

野外にも贅沢な空間の中ヴァンジの彫刻が存在し更に贅沢な空間を作り出しています。
学芸員さんが是非ともご覧になって下さい!と薦めて下さった最後の作品も側でじっくりみてまた納得!
彫刻家、ジュリアーノ,ヴァンジの一生を体感し。すごく気が満たされました。

三島はとてもいいところでこの後。おいしいイタリアンや温泉にも行ったのですがやはりヴァンジ美術館。必見でした。行ってよかったです!
ありがとう〜、Jさん、Kさん、Lちゃん!
Commented by greenavenue at 2010-12-08 23:35
クレマチスの丘、行きたい行きたいと思っているのですが、
なかなか・・・。駅の反対側には、去年、行ったのですがね~。
ここのレストランも有名なんだって。
私もまた三島に行きたいんだけど、夏じゃないと私の見たい物が見れないのよね。
カズちゃんは、本物を観て、どんどん人間が本物に近づいていくのだと思います。
私は、デメに会いたい。
Commented by どんすけ at 2010-12-09 12:51 x
kazokoさん こんにちは。
三島にこんな美術館があるんですねぇ。初めて知りました。
美術作品の中でも、彫刻は少し馴染がなかったんですけど、これはすごい!芸術の何たるかなんて、全くわかりませんけど、なんかものすごいエネルギー!!これ見たいです!!実物の前に立って、見たいです。うわぁ・・・こんな風に感じるのって、なかなかないですけど、それだけすごい迫力を持っているって事なんでしょうね。
しかし学芸員の方は、kazukoさんにお会いできてラッキーでしたね(^^)「会いたい」と思って会えるわけじゃないでしょうし、やっぱりこれもご縁なんでしょうねぇ。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-09 17:18
*midoriさん、こんにちは。
クレマチスの丘、おすすめですよ〜。
三島って本当にいいところですね。大好きになりました。
クレマチスの丘のレストランもいい感じでしたが今回違うレストランに行ったのです。
これがまた美味しかったです〜。
本物やいい物にはときには触れないと行けませんね〜。
デメは立派な(?)レディになりましたよ〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-09 17:21
*どんすけさん、こんにちは。
三島にあるのですよ〜。こんなすごい美術館。
是非!足を運んでみて下さい。
そちらからならそんなに遠くはないですよね。
三島本当によいところですっかりファンになってしまいました。
そしてヴァンジもすごいです〜。美術館を作ったひとは偉い!
本当に偶然のようで偶然ではないのでしょうね。
ひととのご縁は。。。どんすけさんとも?
Commented by KOCCIO at 2010-12-09 18:24 x
三島?Jさん?!と反応してしまいました。
そんな素敵なところがあるんですね。日本では知る人ぞ知るという感じなのかしら。どのように紹介されているかも気になるところですね、、。いつか、いつか行ってみたいです。ピエトラサンタの方が近いけど、こっちできっと作品にお目にかかる機会の確立の方が高いかな?!ピエトラサンタには和食レストランもあるしね。その時はまた一緒に!
Commented at 2010-12-09 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thallo at 2010-12-10 07:49
カズちゃん、こんばんは。
静岡県三島市!私の地元です!私は焼津なんだけど。。
この美術館のことは聞いたことがあるけれど、行ったことは一度もないんです。こんな風になっているんですね。
「山の空気に、山が恋しかったと気づく」 - とてもいいな、と思いました。ちゃんと帰れる場所をもっているんですものね。
また帰国の際は、三島に行ってあげてくださいね。物も美味しいし、静岡の人は、変なところでおせっかいだけど、温かくて慌て者で真直ぐな人が多いのよ。食べ物にもそれがバッチリ現われています。(笑)
Commented by akicosmosA at 2010-12-10 12:02
本物に触れる・・その通りですね。
昔は本でしか見たことなかった名画をルーブルやオルセーで観たとき
感動しましたもの・・・。
いつかkazukoさんに解説していただいてクレマチスの丘の美術館も
観てみたいです。夢かしら~**
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-10 16:22
*KOCCIOさん、こんにちは。
三島,Jさん、そうです。想像の方ですよ〜!
この夏、いらしてくれた時に帰国の際は三島に行きたいと話していてて実現出来たのです!
三島良かったですよ〜〜!
ヴァンジも勿論だけど街並もJさんの実家も〜〜!!
KOCCIOさんも是非是非!です。
ヴァンジの作品をこんな集大成でみれるのはここだけだと思います。
イタリアよりも日本に美術品があったのです。
ピエトラサンタの和食屋は勿論ご一緒しましょう〜!
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-10 16:24
*鍵コメ,at 2010-12-09 20:55さま、こんにちは。
本当におっしゃって下さる通りです。
ハンディキャップの部屋に通された時は証明されたような気がしました。
皆にいい事ありますように!って富士山からエール送ってくれてたのかな?
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-10 16:27
*おごしゅさん、こんにちは。
静岡はご実家だったのですね〜。
いいですね〜、静岡。大大好きです。
三島も好きだけど稲取も大好きで。。。
おせっかいで慌て者でまっすぐって。。。私は静岡県人だわ。(笑)
海と山が近いまち、好きです!
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-10 16:32
*こすもすさん、こんにちは。
本物を知らないと偽物に気づかないと教えてもらいました。
審美眼を鍛えるのはきっと一生かけてするのでしょうね。。。
三島、是非一緒に行きましょう!彫刻の解説も私でよければ喜んで!!
おいしいイタリアンのレストランも行って。。。
東京からなら日帰りで行けますよね☆
杏さん達も誘って皆で行けると楽しいかも!って妄想です。

by galleriaarsapua | 2010-12-08 22:02 | giappone(日本) | Comments(12)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua