11月ですね

皆様、お元気ですか?
10月は一回しか更新出来ませんでした。
ブログを嫌になったという訳ではないのです。実は手持ちのデジカメが壊れてしまいました。修理が出来ないかと近くのカメラ屋に持っていくと買う方が安いとかいわれて。。。。
デジカメがないので美しいカッラーラの秋の景色を皆様に届けずに居る私をお許しください。(笑、ペコリ)
先日、大雨が続きました。近くの村で山崩れがあり、家が流されて母親と子供2人が死んだそうで心配した何人かの友達が電話をくれました。テレビをあまり見ない私はピンと来ませんでしたが本当に災害だったそうです。
雨が降ると山は雷が鳴るので私はコンピューターの電源を消したり湯沸かし器の電源を消しにいったりして気が気でないです。
お客様がいると湯沸かし器を消す事で迷惑をかけないかしら?と眠りながら心配しております。
10月はお陰さまでお客様が続きました。8月ほどではないとしても7月並みに忙しかったです。
B&Bの仕事は色んな方に出会えるのが本当に有り難いです。
こんなイタリアの田舎まで来て下さる方全ての方に「安らぎと幸せがありますように!」と祈らずにいられません。
大雨の日に来られた方でも翌日「よく眠れたわ」とおっしゃって下さる方、多いです。
それだけでもよかったと思うようにしています。
実は5年前ベトナムのハノイのホテルで一睡も出来なかった思い出があるのです。
枕が変わるから眠れなくなるというタイプではありません。眠れない場所ってあるんじゃないかしら???
霊感があるタイプとは思っていませんがなぜだか落ち着けない場所ってありますよね?
我が家はそういう場所ではないようです。(知らない間に我が家自慢になっていました、失礼!)
日本は急に寒くなったと聞きました。美しい日本の秋が短くなったのは悲しいです。
11月の日本は秋というよりも冬になってしまっているのでしょうか?
秋が好きな私はなんだか寂しく感じます。
先日、久しぶりにお習字の筆を持ちました。イタリアに来る前の6年間ほど本格的にお習字を習っていました。
日頃使っていない筋肉を使ったせいか首が回らなくなりました。でもまた筆を持ちたいな!とお習字を再開したい気持ちが湧き出ている今日この頃でございます。
Commented by mayumi-roma at 2010-11-05 12:23
kazukoさん、もうすぐ日本ですね。
お会いできるのを楽しみにしております。
私は、日本滞在が3ヶ月半となり、イタリアは遠い世界になっています。
便利な生活に慣れっ子になってしまった今、イタリアでの生活にすんなり戻れるかなあ!?
Commented by cafe-elefante at 2010-11-05 12:35
kazukoさん、おひさしぶりです。
お元気そうですね!
B&Bの心地よい雰囲気はkazukoさんのお人柄とカッラーラの自然、
そしてそしてご主人様の愛のこもった作品たちが揃っているからではないかしら、と思いました。^^

書道いいですね!
墨汁の香りって落ち着きませんか?
わたしが習っていたのは中学まででしたが、
いまでもあの独特の香りは癒しです。
なぜかな?DNAに刷り込まれてるのかな?笑
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-05 15:50 x
*mayumi-romaさん、こんにちは。
はい、もうすぐ日本です。出発前も滞在中も駆け足になりそうです。(涙)
そんな中、うまくmayumiさんと時間が合い会えるなんてこちらも嬉しいです。
長く日本に居るとやはり便利な日本になれてしまいますよね。
ローマはまだ便利ですよ〜。私のカッラーラの山の暮らしとくらべると!
お会い出来ます事を楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-05 15:53 x
*kimmiyさん、こんにちは。
おひさしぶりです。コメントありがとう。このB&Bもだんだんとらしさが出てきたような気がします。
おっしゃって下さる材料が味を出しているのですが。。。
書道、いいですよね。
日本の文化は大人になっても始められる物が魅力です。
コンピューターのメールが普及している今こそお習字がいいですよね〜。
Commented at 2010-11-05 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-11-05 23:57 x
久しぶりにお習字・・・いいですね、すこし、ご自分の時間が持てるようになったのですね。秋の夜長を楽しむ季節になりました。こちらも、朝夕は寒くなりましたが、まだ、ストーブは使っていません。
Commented by KOCCIO at 2010-11-06 00:06 x
本当に、ニュースを見たときはすぐカズコさんのことが心配で心配で。でも、お買い物途中と言うことでホッとしたよ。

雨が止んで、本当に紅葉がきれいよね。デジカメあの事件後買ったばっかりじゃなかったっけ??ざんねーん!

みんなが落ち着くのはカズコさんちナチュラル・パワーポイントだもの。

それから、今年大々的に植え替えたワインの方はどうだった?
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-06 04:16
*鍵コメ,at 2010-11-05 18:51さま、こんばんは。
お久しぶりです。でもそちらのブログ、時々覗いていますよ☆
今回の大雨、皆心配して下さっていたのですがこちらは特に被害なかったのです。
雷による停電は毎度の事で。。。
でもなくなられた方がいてびっくりです。
我が家でぐっすり眠れたとのお言葉、ありがとうございます。
あの大雨の日もお客様がいたのですがゆっくり眠れたわ〜とおっしゃって下さいました。(笑)
鍵様はきっと色んな日本文化を身につけているんだと密かに思っていますよ〜☆
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-06 04:18
*青目さん、こんにちは。
本当は青目さんのように日本画を習いたいのです。
でも絵は本当に下手で。。。
ならば字から始めよう。。。とお習字を習ったのですがイタリアに来てしまって途切れています。
日常に組み込みたい物です。
こちらは暖房いれています。やはりポルトガルは暖かいのでしょうね〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-06 04:20
*KOCCIOさん、こんにちは。
心配の電話ありがとう。でも本当にこちらは普通だったのです。
暴風雨にはなれているので。。。
でもあまりにも雨が止まないので買い出しをして御料理をして家で大人しくしていました。
お客様もいたのですが一緒に。。。
デジカメ買ったばかりなのにね。。。私のそそっかしさが原因で。
お恥ずかしいわ。
大々的に植え替えた葡萄はまだ赤ちゃんでワインが出来るほど実ってくれるのは後2.3年、かかりそうよ。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-11-06 20:39
kazukoさん
ほんともう11月ですね。真冬もすぐそこに来ていますね。
お習字習っていたのですね。日本の物色々良い素敵な物が多い事に
国を離れると気付きます。私もマーに出逢った年のクリスマスプレゼントに英語で書かれたお習字の本をプレゼントしたんですよ。
インテリだと思っていたマーですが、、お習字には興味が無かったというか、、日本語も0%だったのでちょっと先取りし過ぎたのか?
さら~っと見て終わりのままです。ハイ。今でも
今ならあの良さがマーにも分かるかもですね。筆は100円均一で買ったふでぺんでしたが、、、私だってやってみないとね~

日本で逢えそうです。もうもう待てなーいです。

ぁ、、デジカメまだ買ったばかりですよね。無料で修理の期間もう
過ぎちゃったんですか?海外にも山田でんきみたいに5年保証が
あれば良いのにーー。実家のパソコンも友人もお金かかると思っていたのに、、ぎりぎり5年以内だったので無料で直りましたよ。
マーも1人旅の時カメラ壊れて新しいのに取り替えてくれたみたいでしたよ。あれは1年以上経っていたと思いますが。では日本で~♪
Commented at 2010-11-06 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-07 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-07 03:56
*エリカさん,こんばんは。
日本の文化って一生かけて勉強するんだよと日本の文化人に教えてもらった事があります。
ちょうどイタリアに行く前だったのでイタリアに行く事で日本文化を捨ててしまうような気になりました。
なんちゃって。。。はなんだか真摯に日本の文化を追求している方達に申し訳ない。。。みたいな。。。
でも離れてわかる良さってありますよね☆
日本で会えそうですね。
いつもの事ながらドタバタの旅で今回は殆ど知らせていません。
それでもえりかさん達と会えるのはもう運命ですね。
ミニミーちゃんに会えるの本当に楽しみです☆
そちらも出発前でお忙しいでしょうけれどお体に気をつけて☆
再開出来るのを楽しみにしていますね
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-07 03:58
*鍵コメ,at 2010-11-06 20:45さま、こんにちは。
こちラからメールしようかと思っていました。
ちょっとバタバタしてました。
こちらも楽しみです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-07 03:59
*鍵コメ,at 2010-11-07 00:26さま、こんにちは。
そちらにコメント残しました。
本当に今度こそは!!です。
よろしく御願い致します。
Commented by falmouthME at 2010-11-08 11:53
お習字の道具、持っていかれているんですね。いいなあ〜。私も、ときどきあの墨汁の匂いと、ピンと背をのばして半紙に向かう自分に会いたいなあと思う事ありです。でも、持ってきていないから..次回の帰国の際には!と思ったり。笑

PCの不調とかカメラの不調とか、現代の技術、優れているけれど、ちょっぴりダメージを受け易いような。おっと、それは、人間も、昔の人に比べると、もしかして、ナイーブになっている?同じかもね。笑
Commented by どんすけ at 2010-11-08 12:51 x
kazukoさん、こんにちは。
秋は本当に短いですよね。なのに、確かに一層短くなっている気がします…でも今年は夏が猛暑で、このところ急に冷え込んできたので紅葉が色鮮やかだろうと言われていて、とても楽しみです♪
お習字いいですよね!私も「いつか習いたいリスト」に長年上位でランキングしているんですけど…とりあえず気軽に始められるペン字でも!と、練習帳は買ってあるんですが、綺麗なままです(^^;)
デジカメ、故障して残念です(><)
しかも直すより、買いなおす方が(しかも前より性能がよくなるのに)安いって…もったいない気もしますが、そういうお値段で良い物が出せるのは企業努力ですもんね。
kazukoさんのB&Bは本当に居心地いいですよ!
最近夢に見るくらい、そちらに行きたいです(><)
Commented at 2010-11-09 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-10 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-10 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鈴どん at 2010-11-12 15:28 x
は~い 元気です。

kazukoさん 日本に帰省されるのですね。
スター並みのスケジュール?
晩秋の日本を満喫されますように~
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:38
*falmouthMEさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
次回帰国の際は是非お習字セットを!
一人でも出来るお習字はいいですよね☆
昔の人よりもダメージが受けやすくなってきている。。。
環境がそうさせるのでしょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:40
*どんすけさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
お習字習ってください!ってえらそうにいいますけどやはり日本の働く女性は忙しいですよね☆
いい先生と出会えたら頑張れそうですけど。。。
いつか!と思っていたらきっと実現されますよ。
夢にまで見ていただいてありがたい限りです。
きっとまたいつか。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:48
*鍵米L,at 2010-11-09 06:05 さま、こんにちは。
鍵様は私より年上でしたか?ひぇ~それにしては若く見えすぎる。
とりあえずができない性分なんでしょうね。
やるならとことん。。。っていうタイプは私はうらやましいです。
こちらも楽しみにしています~。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:49
*鍵米、at 2010-11-10 15:06さま、こんにちは。
メールも受け取りました。
ありがとう。連絡しますね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:50
*鍵米、at 2010-11-10 16:13さま、こんにちは。
いろいろお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-14 19:51
*鈴ドンさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
お元気そうで何よりです。
日本に帰っております。
久しぶりの日本は、やっぱりいいですね。
満喫します~。
Commented at 2010-11-15 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-18 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_et3filles at 2010-11-19 17:06
Kazukoさん、こんにちは。お久しぶりです。
今頃は、時差もすっかり解消して、日本を全身で満喫されているんでしょうね~。羨ましい!
久々の日本、美味しいものを食べて、ご家族やお友達とのんびりして 楽しくお過ごし下さい。そして、帰宅されたら、レポートを!楽しみにしてます!

↓彫刻展、素晴らしいですね。私もお伺いしたかったです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-01 22:43 x
*masako_et3fillesさん、こんにちは、
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
日本滞在ももう終わりです。
やはり時には日本に帰ってこないといけないですね。
またゆっくり滞在記をレポートしますね。
遊びにきてやってください。
by galleriaarsapua | 2010-11-05 03:20 | 愛を込めて | Comments(32)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る