カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会

皆様、ご無沙汰しておりました。私は元気で楽しく毎日一生懸命働いています。
助っ人のCちゃんも朝から晩まで本当によく働いてくれて私を助けてくれています。
レポートしたい事は山ほどあるのですが現在、我がGalleria Ars Apuaで行われている彫刻展覧会、Carlo Sergio Signori Apologia di Monumentoが8/7、オープニングパーティを行いました。
この彫刻展覧会は大変注目されています。
なぜならば彫刻家シニョーリ(1906〜1988)は、抽象彫刻の世界では大変有名で重要な彫刻家です。
シニョーリは第二次世界大戦前にファシズムから逃れ自由を得るためパリで芸術活動をする事を選び、当初は画家としてパリのサロンで作品を発表し、ピカソ、ジャコメッティ、モディリアーニ達と一緒の展覧会に出品した事もありました。
その後、彫刻家として活動し始め、1949にファシストから殺害されたFratelli Rosselliに捧げる大理石のモニュメントを作るべくカッラーラに来てそのまま留まります。
このFratelli Rosselliに捧げる大理石の抽象彫刻のモニュメントは世界で初めて作られた抽象彫刻のモニュメントとしてヨーロッパの美術史にも 載っています。
そして今回の展覧会ではそのFratelli Rosselliに捧げる彫刻のテラコッタのオリジナルモデルも展示されていて遺作となるGaetano Bresciに捧げるモニュメント(未完)の3種類のモデルの原型を含む主要作品大小合わせて30点の彫刻と2点の油絵、10点のデッサンを展示しています。

私の亡夫、彫刻家、大木逹美が1974年イタリア、カッラーラに来た当初の頃から巨匠シニョーリとそのご夫人で日本人の富美枝さん共々、大変親しくおつき合いしていただいておりました。
そして今回、縁があって12年ぶりに巨匠シニョーリの個展をカッラーラの大理石の山を見渡すGalleria Ars Apuaで開催する事になりました。

ここでシニョーリ夫人、富美枝さんが私が亡夫の作品集を作った際に寄稿して下さった文章を紹介します。

大木さんは1974年東京芸術大学教授の船越保武さんの推薦状を持って私の夫、カルロ,セルジョ、シニョーリのところに来ました。大木さんはカラーラの石彫シンポジウムに参加しておりました。
その審査委員長である私の夫,シニョーリは出来上がった大木さんの作品を見まして日本人は得てしてフォルムが装飾的になりやすくモニュメンタルな作品からほど遠いのが通常ですが大木さんの作品は異なっていました。シニョーリは彼、大木さんの作品に票を入れました。
中略

大木さんは自分の意見をはっきり言いますが人に対して思いやりがある為にイタリア人からも誰からも愛されました。今はシニョーリもなくなり、大木さんもなくなり大木さんの奥様、和子さんがご主人に捧げる作品集を作るためカラーラにきていてお手伝いをさせていただいております。ご冥福をお祈りします。
2002年7月4日柿沼富美枝〜以上


カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6141213.jpg
オープニングはpm9時〜始まる。9時半〜、シニョーリと親交のあった評論家も交えてコンフェレンス。

カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6201849.jpgカッラーラの街から車で15分くらいかかる我が家に約200人以上の方が集う。
カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6214291.jpg助っ人Cちゃんが丸二日間ほぼ徹夜で用意してくれた美しくて美味しい御料理も大好評でした。
カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6234958.jpgテラスには大作、7点が展示されている。
カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6264978.jpg



カルロ,セルジョ、シニョーリ彫刻展覧会_d0136540_6244054.jpg












Carlo Sergio Signori彫刻展覧会「Apologia di Monumento」
場所 Galleria Ars Apua / Via Antica di Bergiola 19, 54033 Carrara(MS)
期間  2010年8月7日〜10月7日


芸術を愛する方、お越し下さいます事を楽しみにしています。
*詳細はinfo@g-arsapua.comまで。
by galleriaarsapua | 2010-08-12 06:32 | イベント(evento)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua