桜’10

パスクワが過ぎた一週間いいお天気が続きました。家の桜も咲き始めました。
桜’10_d0136540_1542065.jpgこの数日で桜はまだ咲き始めた感じですが朝とくらべると夕方はもうこんなに咲いているというくらい咲くのが早いです。
桜’10_d0136540_1544041.jpg家の側にあるこちら側の桜の方が先に咲き始めました。
桜’10_d0136540_1547373.jpg桜’10_d0136540_15473168.jpgぶどう畑です。先週はレポートしていませんでしたが着々と作業は進んでいます。ブドウを植える列をショペルカーで土を起こしてもらいました。大きな石が沢山出てきました。それでも土は石のような塊になっています。
桜’10_d0136540_1550487.jpgそのままぶどうの苗を植えるよりもその土を更に細かくする為にトラクターで耕します。実は今まで使っていた中古のトラクターが寿命のためか使えなくなりました。やむを得ずこのトラクターを購入。思わぬ出費です。(涙)
桜’10_d0136540_1553421.jpg大きな石を手で取り除いてトラクターをかけるのですが土でも石のように硬くなっているので水をまいてトラクターをかけます。かなりの力を要します。
桜’10_d0136540_15553050.jpg山側の方はこの作業終える事が出来ました。最後に野菜畑も耕してもらいました。ぶどう畑にくらべるとバターのように柔らかいと言ってました。
桜’10_d0136540_15571598.jpg今日の日曜日は雨。作業はちょっと出来そうもありません。海側のぶどう畑のこの作業を終わらせていよいよぶどうの苗が登場します。
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-11 21:58
あの美味しいサクランボのなる桜の木!
咲き始めたのね^^

トラクターは・・・ショックだわねぇ。。。
なくては仕事にならないのでしょうし、でもきっとお高いのでしょ?
投資になるのでしょうが、それでも予定外の出費は辛いわね・・・
でも!
こんなに頑張っているのだから、きっとよいぶどう畑になるね~^^

雨なの?カッラーラ・・・
東京は今日まで暖かくよいお天気でした。
明日は雨だって!
昨日、今日と「スターズ・オン・アイス」で真央ちゃんが演技をしたのよ~
「仮面舞踏会」でした。
いろんなことから解き放たれて、非常によい表情だったわ^^
kazuちゃんに見せたかったよ~
Commented by greenavenue at 2010-04-11 22:26
こうやって見ると、やっぱり広いですね。
季節は待ってくれないから、農作業も大変かと思うけど
オリバーさんもkazuちゃんも無理しないようね。

あのサクランボは、美味しかった~~~!
Commented by KOCCIO at 2010-04-12 02:29 x
立派な桜の木!桜が咲くと嬉しいのは、やはり日本人だからイタリア人がきれいって思うのとはまた違った喜びがあると思わない?
トラクターはショック!これは手で押すタイプだから、力もいりそうですね、、、。でも車のとは違って細かいところも出来そう。

次に行くのがますます楽しみよ!
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-12 03:08
*杏さん、こんにちは。
去年は杏さん達にサクランボ食べてもらいましたね。
去年は豊作でした。今年は如何に?って花より団子のイタリア人気質になってしまっています。(笑)
やはりソメイヨシノでないのと並木でないのであの日本の一面桜とはまた違う印象を持ってしまいます。

トラクター,痛かったですよ。
でもこればっかりは借りるといっても石だらけの土の上を耕すので他人様のトラクターを消耗させて壊してもいけないし。。。
思い切って買いました。というか必要なんですよね。。。
朝は雨だったのですが午後からきれいに晴れて作業しました。
ぶどう美味しくなってよ〜〜。ってぶどう畑に語りかけながら。*怪しい〜
真央ちゃんギネスにも認定されたのですよね。
よかったよかった。すごい子ですよね。
仮面舞踏会見たかったな。動画探してみます!
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-12 03:11
*midoriさん、こんにちは。
去年はちょうどサクランボの頃にいらして下さったのですよね〜。
あれからもう一年ですか!なんだかもっと前から仲良くなっている感じです。
今年も花が咲きました。実も付けてくれると思います。

そうなんですよ〜。農作業は季節は待ってくれないので大変です。
根気と忍耐が必要ですよね〜。
応援のメッセージありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-12 03:14
*KOCCIOさん、こんばんは。
桜、やはり日本人の心ですよね〜。
でも最近は「わー、花が咲いたわ。その後はサクランボね!」なんて実を期待したりもしていて段々イタリア人みたいになってきたわ。
サクランボがなる頃こちらに来ていたら是非!サクランボ狩りに。
家のサクランボすごく大きくてとっても美味しいのですよ。
木に登ってサクランボ狩りするのとっても楽しいよ。
Commented by どんすけ at 2010-04-12 12:46 x
kazukoさん、こんにちは。
予定外の出費って、「今、この時にか?!」ってタイミングでありません?!
それも、今要るものに限って・・・でも、トラクターが新しくなって、思う存分畑仕事が出来ますね♪
名古屋は今日、強い風と雨ですよ。
桜吹雪になって、散っていきます。雨の桜も桜吹雪も、美しく、儚くて好きなんですが、風&雨だと桜の花びらが傘に張り付いて取れないんですよね(*_*)こんなこと言っちゃ風情もなにもないですけど(笑)
さくらんぼ、楽しみですね!
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-04-12 20:47
Kazukoさん~
こんにちは 春ですね~桜これからなんですね。我が家は裏庭のプラムの木は、終わってしまい、表の桜が今キレイです。
私は、去年のkazkoさんのジャム作り&チェリー酒作り&保存食作り
の記事を見てこの3個は初めてチャレンジしたのですよ。
リモンチェッロだけは、イギリスでアルコール度数の高いお酒が
買えなくて、、断念しましたが。。。いつか作ってみたいですが自家製の
無農薬レモンでって言うのが夢ですわ~~~友人実家で無農薬レモン
を伊豆で捥いだのですが、時間無くリモンチェッロ作りチャレンジ出来なかった思い出など。。
kazukoさんから、たくさんの新しい事学んでおります~~

出費、、痛いですよね。でも必要なものですから良い出費って事ですね
その何倍も美味しい実がなったら痛くなくなりますよ♪美味しくなーれ
と願って☆腰などお気を付けてくださいねー
Commented at 2010-04-12 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-13 15:33
*どんすけさん、こんにちは。
本当に予想外の出費って痛いですよね〜。
お金はいつも右から左に消えていきます〜(苦笑)
まあ健康な身体があって働けている事が一番大切なんだと感謝してるのですけれど。
桜の花びら雨と強風で車に張り付いている。。。なんだか笑えます。
ひらひらと桜吹雪なら詩なんか思いつきそうだけれど。
サクランボ、楽しみです。
本当に近ければ一緒にサクランボ狩り出来るのにね。
木に登って気持ちいいんだよ〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-13 16:56
*春ですね〜。家の桜は本当に今が満開間際です。
カッラーラの下の方ではもうずいぶん前に咲いていたのですけれど。
家はやはり山の方だからということと種類もあるのかな?と思っています。
>私は、去年のkazkoさんのジャム作り&チェリー酒作り&保存食作り
の記事を見てこの3個は初めてチャレンジしたのですよ。

そういっていただくと嬉しいです。
今年も畑で収穫した野菜を保存食作りするのを楽しみです。
こうやってお互い刺激し合う事はいい事ですよね。
出費痛いわ〜。でも必要なものは必要なのよね。。。
どんなにほしくても買えないものは必要ではないのでしょうし。
応援のメッセージありがとう〜。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-13 16:59
*鍵コメ,at 2010-04-12 20:48さま、こんにちは。
本当に桜はやはり良いですよね。
外国で暮らし始めてよけいにそう思いますが最近イタリアの色とりどりの春もなかなか良いな〜と思い始めています。
サクランボ苦手なの?
私は果物全部オッケーよ!
本当にぶどう畑作り肉体を駆使しています。
でも一番使っている人の前でそれをいうと「??!!」と怒られます。(笑)
応援のメッセージありがとう。
Commented by mayumi-roma at 2010-04-14 05:42
はじめまして!
コメントありがとうございました!
私も杏さんの所から時々覗いていましたよ(笑)
フィレンツェで杏さんにお会いした時に、kazukoさんがどんなに素晴らしい方かということを伺っております。
彫刻家の亡きご主人への愛を、身を持って示されているkazukoさんは、本当に素敵だと思います。
今では珍しくなった若き芸術家のためのパトロン的存在になり、イタリアと日本の架け橋になろうとしているkazukoさんのことを、亡くなられたご主人様は、どんなに誇りに思うことでしょうね!
やはり出会うべくして出会えた相手だったと、心からの安堵感を感じてらっしゃると思います。

異国の地で、たった一人で、こんな大変なことをやり遂げようとしているなんて、なんてパワフルなんでしょう!素晴らしい人生ですね!
苦労も多い日々でしょうが、実りの喜びはもっと大きいでしょうね。

カッラーラの白い大理石が見渡せるなんて、素敵なところですね。
いつか必ず伺いたいと思います。
リンク頂いていきます。
どうぞよろしく~!

Commented by marcheselli at 2010-04-14 17:09
面白いですね。海側の葡萄畑の土は石、山側の畑はバターのような土。ミネラルの多いしっかりしたワインができそうですね。ブドウは何種を植えられるのでしょう?
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-14 18:29
*mayumi-romaさま、こんにちは。
こちらにコメントを下さって嬉しいです。ありがとうございます。
杏さんには本当にお世話になっています。
ブログで知り合ったのですが本当に姉のような存在だと勝手に思わせてもらって慕っています。
でも私はそんなに素晴らしくはないのですよ〜。
数奇な運命である事は認めますが。。。
若き芸術家のパトロンというのは???助け合っているつもりなのですが芸術家は「kazukoの方が沢山、得をしている」といっております。(笑)
亡き夫から受けた影響はとても大きくて彼が喜んでもらえる人生を送りたいと思っています。
カッラーラ,北イタリアに位置するのですが南イタリアみたいな雰囲気があるとナポリの人にいわれています。
是非いつかいらして下さいね。
リンクありがとうございます。こちらもさせていただきました。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-14 18:35
*marcheselliさん、こんにちは。
海側と山側の土はやはり違うみたいです。
同じ土地でも場所に依って土の種類って変わりますよね。
レポートの仕方が悪かったのかもしれません。
バターのような土は海側にある野菜畑の事です。
ここは今まで手入れをしてきているので土が改良されているのですよね。
ぶどうは赤3種類、白2種類を植えます。
美味しいワインはおいしいブドウ、おいしいブドウは健康な土からです。
まだまだ仕事は続きます。
Commented by m-opera at 2010-04-14 22:41 x
こんばんわ、kozukoさん!
ほんとうにkazukoさんの土地は美しいですね☆
人も土地も手を掛けるとより素晴らしい面が産まれ出てくるのですね!
ナポリの方に南イタリアの雰囲気があると云われたのですか?
へえ~、早起きしてそのテラスでエスプレッソ片手にジジちゃん達と
遊びたいですね♪~

日曜日、友人夫婦と世田谷のお花見をした後 サレジオ教会前の
イタリアンで食事したのですが、やはり!食べ過ぎて
最後のエスプレッソは頼もしいお助けマンでもありました(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-15 03:02
*m-operaさん、こんにちは。
本当に手をかける、愛情を注ぐという事は大切ですね。
まだまだ途中ですけれど完成を楽しみに生みの苦しみを味わっています。(笑)
ナポリの人が言った南イタリアみたいというのは私の家ではなくてカッラーラ全体というかカッラーラ人の事です。
ちょっと変わっていますよ。頑固者が多くって。。。
mayumiさんはとてもスタイルも良いので少食ですか?
私は日本のイタリアンだったら量、大丈夫です。(汗)
でも気をつけます!
Commented by aomeumi at 2010-04-16 19:16
ポルトガル・青目
桜が咲くと、あたりの景色も一挙に日本風に見えるから不思議です・・・よく働きますね。お体大切にね・・・。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-18 03:35
*青目さん、こんばんは。
コメントの返事が遅くなって申し訳ありません。
この辺りは日本のいなかのような感じです。
神戸の六甲山みたいだとか箱根みたいだとか色々いわれます。
おっしゃって下さるように春は桜、秋には柿が実ると増々日本みたいです。
元々、不器用で加減を知らないタイプです。
思いっきり働くが思いっきりボーッとするか。。。
ぼーっとするのは精神上によくないので動くことにしていますがそんなに働いていないのですよ。
それでも労りのお言葉ありがとうございます。
Commented at 2010-04-18 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hisako at 2010-04-18 23:11 x
おひさしぶりです。
桜咲いたのですね。美しい光景ですね。日本はすごく寒かったり、暖かかったりで変な春ですが、湘南の桜は終わりに近づきました。

メリーのこと、とても残念です。昨年の夏、泊まらせて頂いたとき、犬、特に大型犬の大好きな私は、デメートラとともにそのかわいさとたくましさ、賢さに感動してました。初対面の私にはなついてくれないだろうと、なかなか近づず、気配をうかがっていたのですが、思い切ってなでてみると、二匹ともがやさしい目をして私を受け入れてくれ、なでさせてくれました。一緒に写真もとってもらい、とてもうれしかったのを思い出します。

ブドウ畑の準備も進んでられるのですね。
美味しいワインが楽しみです。また夏に伺いたいです。
Commented by びゃくれん at 2010-04-19 21:29 x
こんばんは
ヨーロッパはアイスランドの火山噴火で飛行機が止まっているとか、、kazukoさんのところはまだ大丈夫ですか?
お写真拝見しました。
すっかり春の優しい色合いな畑ですね!
毎日が楽しみいっぱいでありますように
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-20 04:38
*鍵コメ,at 2010-04-18 10:45さま、こんにちは。
いつもありがとうございます。先方様よりメール来ました。
こちらからも返事いたします。感謝☆
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-20 04:42
*Hisakoさん、こんにちは。
お久しぶりです。
日本寒いようですね。雪も降ったと聞いてびっくりしています。
こちらは昼間は暖かいのですが夜は冷えますね。
暖房付けたりもしています。

メリーへのお言葉ありがとうございます。
一緒に写真とったこと覚えていますよ。きのこ狩りも楽しかったですね。
後からわかったのですがあの青くなってきのこもポルチーニで食べられたそうです。
でもあの時はわからなかったので食べなくてよかったですけれど。。。
もし夏にいらして下さったらぶどう畑は出来上がっていると思います。(願望)
是非、またいらして下さいね。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-20 04:44
*びゃくれんさん、こんにちは。
アイスランドの火山噴火、北ヨーロッパの方は大変みたいです。
お陰さまで今のところこちらには直接被害はありませんが飛行場閉鎖で足止め食らっている方、沢山いらっしゃるようでお気の毒です。
自然は本当に侮れませんね。
びゃくれんさんの毎日も楽しみで一杯でありますように!
by galleriaarsapua | 2010-04-11 16:49 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(26)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る