さよなら,メリー。

さよなら,メリー。_d0136540_138364.jpg前回のブログでもお知らせしましたようにメリーがなくなりました。突然の事で本当に私も驚いてしまい全て一人で処理をしたオリヴィエロに「何故私に知らせてくれなかったのか?」と怒りましたが一番悲しいのは飼い主のオリヴィエロです。
さよなら,メリー。_d0136540_1404073.jpgメリーは4/2、うちにオリヴィエロとデメートラと一緒に来ました。ぶどう畑の作業をオリヴィエロがしていてお昼頃帰るときにメリーのおなかの辺りがふくれていたのをオリヴィエロが発見して急いで獣医さんに連れて行きました。私もそのときについていけばよかったのですが。。。
その日の夕方オリヴィエロからの電話でメリーが亡くなったと知らされました。あまりにも突然すぎて。。。。
でもあの日、メリーは私の家に最後の力を振り絞って挨拶にきてくれたのでしょう。。。
さよなら,メリー。_d0136540_143261.jpgメリーは私がイタリアに住み始めて間もなくしてオリヴィエロのところに来ました。そのときもう既に1歳になっていました。オリバーのいえにはダフネという(デメートラにそっくりな)雌のシェパードが居ました。ダフネもそれまではお母さんのフォボスと一緒に居たのです
さよなら,メリー。_d0136540_1501724.jpgがフォボスが亡くなってひとりぼっちで居たのでオリバーの友達のニコーラが「トリノのお金持ちのお家で沢山のシェパードを飼っている知り合いから一匹もらってきてあげる」といってやってきたのがメリーでした。オリバーは「アポロ」という名前を付けようとしましたが既に呼ばれていた
さよなら,メリー。_d0136540_1511534.jpgメリーで落ちつきました。メリーは初め猫や他所の犬がいるととても攻撃的になる危険な犬でした。でもオリバーが根気よく本気でメリーをしかったりメリーと接していくうちにメリーはどんどん賢くなったのです。ダフネが癌があるとわかり手術をした際も手術中出血して血液が足りなくなりメリーが輸血したりした時も全てわかってダフネを労っていました。ダフネが死んでデメートラが来て美女と暮らせたメリーはオリヴィエロのところに来て本当に幸せだったと思います。オリヴィエロの家も大きいですけど私の家に来てリンダやジジと遊んだりして楽しかったでしょう。。。
7歳という年は若いけれど。。。メリーの運命だったのだと今は自分に言い聞かせています。

さよなら,メリー。_d0136540_1514458.jpg私もオリヴィエロも悲しいけれど大丈夫です。デメートラはいつもオリヴィエロと一緒に居て嬉しそうです。「デメートラはメリーの事わかっているの?」って聞くと「夜、外を見てメリーを探している」とオリヴィエロが言ってました。
強くて頼もしいメリーが居なくなってとっても悲しいですけれど時は流れていきますね。。。
色々心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
さよなら,メリー。_d0136540_1542752.jpg

        メリー最後の日曜日、デメートラとオリヴィエロと戯れる。
   
   
Commented by tomoky_ex at 2010-04-05 03:09
和子さんこんばんは。パスクワはお客様と一緒に過ごされているのでしょうか?
メリーの訃報、本当に残念です。去年行った時にもしかしたら2匹のシェパードたちに会えるかしら?と期待していたのですが会えなかったので、次回は是非!と思っていたのです。二人(2匹)ともとってもお利口そうで仲が良くて、家族の一員なんだなあとほほえましく思いながら和子さんの記事を読んでいたものですが・・・。こんなにすぐ亡くなってしまうとは。可哀想でした。相棒デメートラも元気をなくさないといいんですけれど。オリヴィエロも寂しいでしょうけれど、また良い出会いがあることでしょうね!まだ会ったことはなかったけど、「さよならメリー!」
パスクワはあいにく雲の多いお天気ですね~。ボローニャだけかしら?お忙しそうですが体調気をつけてよいパスクワ(もうパスクェッタか!)をお過ごしください!!
コメント入れちゃいましたけど、本当は閉じるつもりだったのでは?^^;
お忙しいと思いますのでレスしなくてもいいですから~~~!!!
また次の記事も楽しみにしています~~~~!!!
Commented by lilia109 at 2010-04-05 03:44
kazukoさん、、昨日の記事を読んで、すごくショックでした。
kazukoさんにメールを差し上げたいと思ったのですが、今はそっと、メリーとのお別れをされてるのだ、、と思って謹みました。
メリーのこと、すごくすごく気にかかってました。
まさかー、、と思いました。

でも、動物は賢いですものね。
メリーはご挨拶に来たのだと思います。
kazukoさんに、「今までありがとう」と。
「良くしてくれて、ありがとう」と。
自分の天寿を知っていたのかもしれません。

今までいつも、リンダとジジと遊んでくれてありがとう。
メリー、お空に行ったら、タバサと会ってやってね。
オリヴィエロさんも、どうか元気を出して下さい。
kazukoさんも、、、元気出してね。
Commented by momo_capricci at 2010-04-05 06:31
Kazukoさん、こんばんは。前回の記事を読んで突然の悲しいお知らせにビックリしました。本当に残念です。
オリヴィエロさん、Kazukoさん、他たくさんの人たちにも色々な思い出を残していってくれたのですね。
個人的には去年モモが嬉しそうにメリーとデメートラに抱きついて遊んでいたという思い出があって、2匹を見るたびその時のことを思い出していました。
私からも、「ありがとう、メリー」
ブログにたくさんの思い出が残せてよかったですね。オリヴィエロさんにもよろしくお伝えください。
Commented by どんすけ at 2010-04-05 13:04 x
kazukoさん、突然のことで大変でしたね。
オリヴェロさんにお悔やみ申し上げます。
寿命は人知の及ばぬことですから、致し方ないとはいえ、人であれ動物であれ、パートナーとして暮らした相棒が亡くなるのは、本当に寂しいことです。ですが、メリー自身も最後の時をわかって、みんなにご挨拶をしたのでしょう。そして苦しまず、安らかに虹の橋を渡れたのであれば、短くも充実した犬生を送れたのだと思います。
時は最高の良薬です。メリーを忘れるのではなく、心の痛みが和らぎ、すばらしい思い出となるときが来るのには、少しだけ時間を要しますが、いつかそうなる時がきます。きっとメリーもそれを願っていると、私は思っています。
遠く、日本からお祈り申し上げます。
Commented by kato_note at 2010-04-05 14:22
kazukoさん、オリビエロさんお悔やみ申し上げます。
動物の病気は、相手が話せないだけに
「もう少し早く気付いていれば」とか色々考えてしまいやりきれないですね
Commented by cafe-elefante at 2010-04-05 14:52
言葉を交わすことの出来ない動物との人をつなぐのは絆だと思うのです。
だからこそ、彼らを失った時の喪失感は計り知れないのだけれど、
絆があるからこそ私たちに大きな贈り物を与えてくれているんですよね。
メリーはオリヴィエロさん、kazukoさん、そして仲間たちと知り合えて
とても幸せだったろうと思います。
メリー、最後にkazukoさんに挨拶にきたんでしょうね。。

Commented by ank-nefertiti at 2010-04-05 15:31
kazuちゃん。。。
メリー、本当によい子でした。
去年、やんちゃなデメの代わりに私たちのところへ「すみません、デメがやんちゃでご迷惑をおかけして。」というようにそーっとやってきたメリー。
メリーだって遊んで欲しかったのでしょうに・・・
メリーには大好きなkazuちゃんのお客様だってわかっていて、だから無邪気に遊んで!っていうデメを見て、「デメ~、お客さまなんだよ~!」って思って遠慮したんだよね。。。
そんなメリーを思い出します。

よい子だったメリー、お星様になってきっとkazuちゃんたちを守ってくれる・・・
オリヴァに悲しまないで、と伝えてね・・・
kazuちゃんも・・・
メリーがずっと守ってくれるからね。。。
デメは・・・寂しいだろうなぁ・・・家のジジがミミが居なくなったあと、長いこと探していたようにデメも「メリー、どこ?」って探すよね・・・
そんなデメを思ってまた涙の私です。。。
Commented by akicosmosA at 2010-04-05 17:26
お気持ち落ち着かれましたか。おさみしいお気持ちは
消えないと思いますが短い命をkazukoさんオリヴァさんニャンコたち、
デメちゃんと平和で幸せな日々を過ごした思い出はきっと空に
上ってもメリーちゃんの安らぎになると思います。
私も今までにワンコも猫も見送りました。空が繋がっていれば
我が家のわんこともかけっこできるかななんて・・・。
思い出話をたくさんしてどうぞ元気にお過ごしくださいね。
Commented by tammys04 at 2010-04-05 21:29
一度も会えなかったオリヴィエロさんのかわいい家族達。kazukoさんのブログから彼のメリーやデメに対する思い、そしてkazukoさんの彼らに対する思いは充分伝わってきていました。次にお宅にお邪魔した時には二匹に会えるだろうなと楽しみにしていただけに、今回の訃報は残念でなりません。
オリヴィエロさんやkazukoさんに沢山の思い出を残してくれたメリー、どうぞ安らかに。
kazukoさんもオリヴィエロさんもしばらく辛いでしょうけれど、お力落としのないように。
Commented by greenavenue at 2010-04-05 23:45
去年のメリーが目に浮かびます。
トリノのお金持ちの子だったのですね。道理で気品が有りました。
ペットといえども家族です。でもオリヴァーに看取られたなら
安心して天国に行けましたね。
心からご冥福をお祈りします。
追伸:今頃、大木さんにkazuちゃんの頑張りぶりを報告してると思いますよ。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 03:47
*tomokyさん、こんばんは。
優しいメール、ありがとう。
とても励まされましたよ。
パスクワはくもっていましたけれどパスクエッタの今日は見事な晴天でしたね。
宿泊していただいているお客様はイタリア人なので昼間は出かけて夜帰ってきます。
皆さんの優しい想いのお陰で私も元気です。
ありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 03:50
*liliaさん、こんにちは。
優しいメッセージありがとう。
本当に動物を飼う者はこの時が来る事を覚悟しておかないと行けませんよね。
改めて思いました。
メリー、最後の日、オリバーが「帰るよ!」っていうと本当に迷いもなくついていったのです。
そのときに「メリーは本当にオリヴィエロが好きなんだなー」って思ったのです。
メリーも後悔はないと思います。
猫好きのメリー、タバサのストカーになっているかも。。。(汗)
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 03:53
*momo_capricciさん、こんばんは。
優しいメッセージ、ありがとう。
去年、ももちゃんとメリーとデメートラと遊んでもらいましたね。
デメートラはももちゃんがあまりにもかわいいからやきもち焼いてももちゃんを押し倒していましたね。(汗)
あの時はメリーも元気一杯でした。
きっとメリーも楽しい思い出になっていると思います。
ありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 03:56
*どんすけさん、こんにちは。
優しいメッセージ,ありがとう。
本当に時が経つ事は良薬ですね。
そしてお友達の優しい想いも本当に励まされます。
ブログに直ぐに書いてよかったです。
どんすけさんの優しさに元気もらいました。ありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 03:58
*kato_noteさん、こんにちは。
優しいメッセージ、ありがとうございます。
動物は話せませんものね。
一緒にすごした楽しい思い出ばかりが浮かんできます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 04:01
*kimmiyさん、こんにちは。
本当に私とオリバーにとって動物は家族です。
彼らのお陰で山の一人暮らしが出来るのです。
メリー、本当にオリヴィエロが好きだったから幸せだったんだろうなって思えたら段々元気になってきました。
優しいメッセージありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 04:05
*杏さん,こんにちは。
優しいメッセージありがとうございます。
杏さん達にはメリーとデメにあってもらっていますよね。
良いコンビでした。あまりにもデメートラがやんちゃで。。。。
メリーが大人しくするしかないですよね。
賢い犬で残念ですけど星になってまた私たちを見守ってくれてるんですね。
デメートラもちょっと寂しそうだけれどオリヴィエロを励ますように戯れています。
本当に温かいお気持ちありがとうございました。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 04:08
*こすもすさん、こんにちは。
優しいメッセージありがとうございます。
動物を飼っている者はこの時が来る事を覚悟しないと行けないのでしたね。
こすもすさんも。。。猫ちゃんもわんちゃんもですか。。。
私ももっと強くなります。
でもメリーと楽しい思い出ばかり思い出すのでそれが救いです。
こすもすさんのわんちゃんやにゃんちゃんとも仲良くしてもらえてると良いけど。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 04:11
*tammyさん、こんばんは。
優しいメッセージ、ありがとう。
tammyさんにはメリーとまだ会ってもらってなかったのでしたね。
残念でした。賢い犬だったのです。
デメートラはまだ子供で遊びたい盛りなんですけれど彼女もまた賢くなると思います。
また会ってやって下さいね。
突然の事で本当にショックで悲しかったけれどずいぶんと元気になりました。
優しいコメント、ありがとう。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-06 04:17
*midoriさん、こんにちは。
優しいメッセージ、ありがとうございます。
本当にオリバーの事を大好きだったから彼と最後まで一緒に居る事が出来て幸せだったとおもいます。
メリーはトリノの金持ちの家から来たのですがそこでは他にも一杯シェパードが居てメリーはいつもいじめられていたのだそうです。
だからその反動で他の犬がくると攻撃したりしてしまっていました。
オリヴィエロが死ぬほど怒ったりしてずいぶんと我慢出来るようになりました。
オリヴィエロの家にきてオリヴィエロにかわいがってもらって幸せだったと思います。(トリノのいえより貧乏ですけど、笑)
デメートラはREXというイタリアのテレビで警察犬のドラマがあってその主人公のシェパードの血統がある犬なんです。
でも今のところあんな感じです。。。
賢くなってくれると信じています。
Commented by anrianan at 2010-04-06 16:56
身近な生き物が亡くなると、どうしてこうも・・・・胸が痛むのでしょうね。・・・・ 純粋無垢である故なのか・・・・・、慰めの言葉が出て来ません。
私は18年半生きたクロが死んで8年経って、ようやく悲しみが薄らいだことに気づきました。今から岩手のクックが死ぬことを考えると悲しくなります。言葉を話さない彼らから学ぶことは大きいですね・・・・・・。出会えたことに感謝しようと自分に言い聞かせています。・・・
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-04-06 18:07
kazukoさん
私、↓のご報告を読んだ時は、どれだけ長く生きたかよりもどれだけ
その子の一生が短くても幸せだったかで人生の価値は決まると思い
大丈夫だったのですが、、こうして読むとやっぱり悲くて涙が
去年マーテインと遊んだ事を思い出しますね。私は軽い手術の後で
あまり動けなかったですが。。マーは、デメートラが枝を持って来て
沢山あそびましたが、、賢くおすわりしている、メリーをマーの方から
かわいがっていたのを思い出します。コメント一行くらいしか書けない
と思っていましたが、重いがあふれ出し~メリー♡Kazukoさん大丈夫ですよメリーは最高に幸せだったのですから~☆になったのです
Commented by Labrane at 2010-04-06 21:53 x
『どれだけ長く生きたかより どんな風に生きたか』『ワンこ・ニャンこを)遺して逝くより遺される方が…』と わかってはいても 先立たれるのは 辛いですね。
でも その悲しみを補っても溢れてくる幸せをくれた 彼らと一緒に過ごした/過ごす時間を大切にしていかないと ですね…

はしゃぎ廻るデメートラを包むような眼差しで見ていた メリーが思い出されます。

最期まで 大好きなオリヴァに看取られていたメリーは絶対に幸せだったと思います。

体の悪かった所も 今は きっとスッキリして 走り回れるようになっているはずですよ。
Commented by m-opera at 2010-04-06 22:16 x
オリヴィェッロさん、kazukoさん、ほんとうに突然の事で大変でしたね。 愛するものの死は、人間でも動物でも辛いですね。 会った事もないメリーなのに、関係ないのにショックを受けてしまって ここに来れませんでした。 でも、↑のみなさん方おひとりひとりのコメントからも伝わるように ほんとうに皆から愛されたメリーだったんですね。 特に 家族や仲間達からのたくさんの愛を持ってお空に行ったのでしょうね。
皆さんが悲しみに負けないよう、お祈り申しあげております。
Commented by nobukoueda at 2010-04-06 22:37
大切な家族を亡くして
オリバーもkazukoさんもつらいこととおもいますが、きっともう、今は大丈夫ですよね・・・
 あまりにも急でビックリですが、優しいオリバーもきっとデメートラと一緒に心の中でメリーとのたくさんの思い出を大切に心にきざんでいることでしょうね。
 げんきになってね。
Commented by aomeumi at 2010-04-07 00:46
ポルトガル・青目
いい顔の犬ですねぇ・・・。7歳はちょっと若かったかなぁ・・・。ゆっくりお休み、メリー。
Commented by さらさ at 2010-04-07 17:11 x
メリーのご冥福を心からお祈り致します。
元気になったのかな・・と先日思ったばかりだったので、とても悲しいです。7年とは犬の寿命にしては短いですが、オリヴィエッロさん、kazukoさん、オリバーやデメートラ・・カッラーラの皆に愛されただけでなく、こうやってブログを訪問している多くの人達にも愛されていたメリーは幸せですね。
多くの人の祈る気持ちに支えられて旅立ったことでしょう。
私も飼っていた犬を亡くした時は、仕事も休んでしまったほどでした。
その時のことを思いだしています。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:13
*anriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に純粋無垢な動物達ですよね。
彼らの存在は家族の一員です。
でも動物を飼う者はこの時を覚悟しておかないと。。。と自分の猫達の事も考えました。
おっしゃるように出会えた事に感謝!ですね。
励ましのメッセージ、ありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:16
*エリカさん、こんにちは。
エリカさん達がいらしてくれた時は雨が降っててカンティーナでワインの仕事をしていましたよね。
それなのにデメートラはマーティンにまとわりついて。。。。(汗)
ご迷惑をかけました。
マーティンは本当に優しい人ですね。
イギリス人のジェントルマンというコトバがぴったり。
そうよね、メリーは☆になったのよね。
優しいメッセージありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:19
*Labraneさん、こんにちは。
本当におっしゃる通りですよね。。。
自分たちが先に逝ってしまって動物だけ残されたら本当に大変でしょうね。。。
メリーは天国でダフネとかダフネの友達と一緒に楽しく走り回っていると思うとなんだか心が明るくなります。
今日もこちらはとても天気がいいです。
温かいメッセージありがとう。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:22
*mayumiさん、こんにちは。
励ましのメッセージありがとうございます。
本当に皆さんにこんなにもメリーの事、そして私の事を気にかけて頂いてとても嬉しく思っています。
こちらはもう大丈夫です。
仕事も入ってきていて忙しくしています。
温かいメッセージありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:23
*nobukouedaさん、こんにちは。
ありがとうございます。はい、今はもう大丈夫です。
メリーもきっと皆さんの優しいこの想いを嬉しく思って天国に行ったと思います。
優しいメッセージありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:26
*青目さん、こんにちは。
メリーへのメッセージありがとうございます。
きっとメリーにも届いていると思います。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-07 17:28
*さらささん、こんにちは。
励ましの優しいメッセージありがとうございます。
本当に会った事もない方達からこのように思われてメリーは幸せだと思います。
天国できっと喜んでいると思います。
ありがとうございます。
Commented by KumikoM25 at 2010-04-11 09:46
おひさしぶりです。こんにちは。
私はメリーにもデメートラにも会ったことがなかったけど、みひろは会ったのかしら?去年の夏、kazukoさんちにstay中に愛犬のシュリくんもまた日本で突然逝ってしまったことを思い出しました。
カッラーラの自然はそんな悲しみから立ち直るのをどんとかまえて見守ってくれたような気がしました。メリー安らかに眠れ。
kazukoさんのことも、オリバーのことも優しく空から見守ってくれてますよー。お仕事頑張って下さい。
Commented by galleriaarsapua at 2010-04-11 17:53
*kumikoさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
ミヒロくんはぶどう狩りのときに会っていますよ〜。
大きな犬なのに動じていなかったミヒロくんは大物です。
そうでしたね、シェリくんもちょうどうちに滞在中に亡くなってしまいましたね。
メリーへの優しいメッセージありがとう。
仕事もシーズンに入りました。がんばりますね。
by galleriaarsapua | 2010-04-05 02:30 | 猫、動物 | Comments(36)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua