’09秋の過ごし方

しばらくご無沙汰しておりました。深まる秋のカッラーラでその後色んなところでポルチーニを頂きました。

’09秋の過ごし方_d0136540_23415551.jpgあるときは生で。
’09秋の過ごし方_d0136540_23424848.jpgそしてあるときはリゾットで。
’09秋の過ごし方_d0136540_23454964.jpgそして今日は極めつけ、手作りのタリアテッレにポルチーニとトリュフのソース!美味しかった〜。


’09秋の過ごし方_d0136540_23474759.jpg
先日はポルチーニではないけれど庭できのこをとリました。そのきのこが食べられるのかどうか?本も買いました。今ではちょっとしたきのこ名人?







ここ2.3日で急に温度が下がりました。天気はいいので太陽を浴びれる畑仕事をしている方が暖かいです。天気がいい日は畑の仕事もしています。専ら雑草を抜くのですが。。。


’09秋の過ごし方_d0136540_2353683.jpg先日植えたカリフラワーが小さく実をつけています。
’09秋の過ごし方_d0136540_23534268.jpgフィノッキオ(フェンネル)は立派に育っています。もうすぐ食べられそうです。
’09秋の過ごし方_d0136540_2354965.jpgサラダ菜達も順調に育っていますね。

’09秋の過ごし方_d0136540_1592926.jpg
猫達は仲良くソファーで眠っています。寒くなってきたのでよく食べたがりだんだん太ってきました。冬支度ですね。
Commented by neige at 2009-10-17 06:17 x
Kazukoさん お久しぶりです!
パリもここの所 気温がグッと下がって寒くなってきましたよ。
冬が近づいています。
ジジちゃん&リンダちゃん可愛い*
我が家の猫ちゃん達も暖房の上で伸びてますが
毛も冬使用でフカフカになってきて一回り大きくなった感じです*

今すぐにでも極めつけ!Kazukoさんお手製のタリアテッレに
ポルチーニとトリュフのソース!食べに行きたい!
Commented by falmouthME at 2009-10-17 09:31
手作りのタリアテッレにポルチーニとトリュフのソース!!え!、タリアテッレ、ご自分で作られるのですか?すごい〜〜。パスタの器具もそろえていらっしゃるんですね。ますます、いつの日にか、そちらに伺うのが楽しみです。ちなみに、タリアテッレ、私の大好きなパスタ種です。笑

そちらでは、まだ野菜が育つのですね。いいな〜。今年のメインは、かなり早い冬を迎えそう。このところ毎朝、霜がおりています。野菜はすっかり、終わり。苗を抜いて、来春にそろえる準備を初めています。
Commented by happydesigncafe at 2009-10-17 10:25
kazukoさん こんにちは〜
↓オリヴィエロさんと森のきのこ狩りといい、
ポルチーニ三昧の日々といい、うらやましい限りです

ジジ&リンダたちも仲良くなったようで安心しました
(寒いから?それだけの理由じゃないですよね?)

Commented by galleriaarsapua at 2009-10-17 22:36
*neigeさん、こんにちは。
パリも寒くなってきました?こちらも昨日から暖房つけました。
猫は寒いの苦手ですよね〜。すごく食欲があり困っています。
去年の冬、太ってしまったので今年は気をつけたいのですが。。。

極めつけのポルチーニとトリュフのタリアテッレ、私のお手製ではないのです。
レストランで頂いたものです。
とっても美味しかったですよ〜。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-17 22:40
*falmouthMEさん、こんにちは。
いえいえ、極めつけのポルチーニとトリュフのタリアテッレは私が作ったのではなくてレストランでご相伴に与ったものです。
でもタリアテッレは自分たちでも作れますよ〜。
いつの日かいらしてくださった暁には是非!一緒につくりましょう。
冬野菜を育てます。2月にはジャガイモも植えようと思っているのですよ。
そちらでも冬に作れるものってあると思うのですが。。。?
厳しい冬がきますね。
でもそのお陰で春や夏が美しいですよね!
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-17 22:43
*happydesigncafeさん、こんにちは。
今年はきのこ、豊作だったのです。
毎年こういう訳には行かないのですが。。。
きっと日本の山でもきのこ狩り出来ますよね。
日本には色んな種類のきのこがあっていいな〜。
きのこ鍋が食べたいわ。
リンダとジジ、最近仲いいのよ〜。冬は寒いからかしら?
Commented by Summer at 2009-10-17 22:54 x
こんにちわ。お邪魔します。ポルチーニとトリュフのパスタがものすごく豪華で美味しそうです! それにしてもポルチーニがものすごく大きいですね。本当のサイズはこれが普通なんですか?「本当」というとちょっとおかしな表現ですが、私が知っているポルチーニは、親指ぐらいの大きさです。しかも乾き物。
葡萄を育ててワインまで作っていらしているんですね!すごい。作る工程を楽しく読まさせていただきました。
Commented by KOCCIO at 2009-10-17 22:57 x
きのこ三昧ですね!きのこ博士になりつつある?
この週末は3ヶ月ぶりに男ども2人だけでBOCCAのほうに行きましたよ。(オルメッジョへの支払いの催促が度重なり、、、)息子の友達のいるセッテアルキに行くと言う事です。来週また天気が良さそうなら私たちも行きます。その時カズコさん忙しくなかったら遊べますか?
Commented by AT_fushigi at 2009-10-18 00:35
Kazukoさん、久しぶりのコメントです。油断していると、ん十のコメントでつい引いてしまっていました。
ポルチーニとトリュフのタリアテッレとは...今年は恒例となっていた秋の欧州出張に行きませんでした。毎年のイタリアの楽しみは生ポルチーニとトリュフのパスタ。3種類のポルチーニ料理(何だったっけ、揚げ、焼き、炒めるでしょうか)が...そして、箱から出してシュッシュとパスタにトリフをかける音がきこえてきた様に思います。
乾燥ポルチーニの出汁で戴くスープやパスタもいいですが、秋は生ポルチーニをがぶりと言うのが...贅沢です。
思わず涎が。
Commented at 2009-10-18 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by empiK at 2009-10-18 11:55
こんにちは〜!ポルチーニざんまいですね。これをみたらなんだか急にタリアッテレといものが食べてみたくなりました!リンダちゃんとジジちゃん、仲良く寝ている姿がとても微笑ましいです。うちのエンピもこうやってなかがいい相手がいたらいいんだろうな、とおもうのですが。そちらも気温が下がって来ているようですね。ここもどんどん冬に近づいて来ています。風邪などひかれませんように!
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-18 20:07
*Summerさん、こんにちは、そして初めまして。
ようこそ!コメントを残してくださって嬉しいです。
ポルチーニは親指大というのはスライスしているからでしょうか?
↓のポルチーニは特別大きい方ではないですよ。
今年は本当に豊作でしたが毎年という訳ではないのですよ。。。
ブドウも育ててワインも作っています。こちらは毎年実をつけてくれますね。
そちらのブログの方にもゆっくり遊びに行かせてもらいますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-18 20:13
*KOCCIOさん、こんにちは。
自称きのこ博士ですよ!(笑)
でもきのこは本当に気をつけて食べないと行けませんよね。
似てるからとか、いい香りだからとかはとっても危険。
この本、とっても詳しく書いてくれていて役立ってます。
ボッカに来週来るの?お客さんきているけれど時間作れると思うよ。
詳細決まったらまた知らせてね。
会えたら嬉しいな!
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-18 20:19
*AT_fushigiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。コメント頂くのってうれしいです。
今年の秋はこちらにいらっしゃらなかったのですね〜。
毎年、そんな美味しいものを召し上がっているのですね〜。
私は自然の恩恵を受けて運良く頂きました。
イタリアはワインやオリーブオイルに対してもそうですけれどどなたも地元びいきで「この地域のポルチーニが一番美味しいんだ!」と言っています。
愛すべき国民なのでしょうね。
旬の食べ物って大切ですよね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-18 20:21
*鍵コメ, 2009-10-18 09:58さま、こんにちは。
秋は本当に幸せな季節ですよね。
またその前にそちらにメールしますが11月末は寒くなっていると思います。
お尋ねのけん、了解です。
一緒に色々楽しみましょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-18 20:28
*empiKさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
タリアテッレの作り方,また近いうちにレポートしますね。
リンダとジジは寒くなってきたのでお家時間が長くなり二人で仲良く寝ている事が多いです。
リンダが最初の猫で私とすごく仲良くしていたのですがB&Bの仕事をオープンさせるとリンダにかまってやれなくなると思ってジジを飼ったのでした。
この辺、ノラ猫が多くてそれもかなり強い猫でリンダはよくいじめられています。
ジジが優しい猫でよかったですが。。。
エンピ君、ママやママの学生さん達にとってもかわいがられてすごく幸せそうです。
Commented by kato_note at 2009-10-19 12:10 x
こんにちは
名古屋もだいぶ寒くなってきました
今週末は待ちに待った長野でのブドウ収穫に行ってきます。
長野もだいぶ寒くて巨峰などはもうないと思うのですが
ワイン用のブドウはまだ収穫時期なんですね
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-19 15:57
*katoさん、こんにちは。
名古屋も寒くなってきたのですね。
秋の次は冬が必ずやってきますね。
とうとう、長野でブドウ収穫ですね。katoさんのワインの木があるブドウ畑,
なんだか家のブドウ畑にも似ているような感じでいつか行ってみたいと思っているのですよ。
レポートしてくれる事を楽しみにしていますね。
Commented by aomeumi at 2009-10-19 18:33
ポルトガル・青目
わ・・・おいしそう、きのことトリフのスパゲッティ・・・ここはきのこは輸入ものの乾燥しかありません。
ところでフェンネルはどうやっていただくのですか?知らないので、私はスティック上に切って、酢味噌で食べているのですが・・・これもまぁ、酒のつまみにはいいのですが・・・。香りが大好きです。
Commented by Labrane at 2009-10-19 20:49 x
もう 後 一ヶ月です!
色々 あれもこれもと考え出してキリがありません~
“いっぱい”よろしくお願いします
Commented by chao_kiki_veggie at 2009-10-19 21:39
Kazukoさん
ポルチーニ♡わあ~~~美味しそう。私はきのこ類が大好きで、マッシュルームが手ごろな価格のこの国に満足をっしていますが、、椎茸や、、
☆ポルチーニこ、、これは贅沢だわ~。色々な食べ方でお食べになったのですねーよだれじるじるですよ(笑)
にゃんず、、キャー可愛いわー。受付画面にしたいほどメンコイわ~♡
リンダちゃんにいじわるするなんてーダメ!って野良君に言いたい!
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-20 03:52
*青目さん、こんにちは。
こんなきのこ三昧はこの時期だけです。きのこは日本がいいですよね〜。
えのき茸とかしめじとか。。。大好きなのです。
フェンネルは私も生で食べます同じようにスティックにしてバルサミコ酢とオリーブオイルで。
でもきっと色んな食べ方あるのでしょうね。
またマリアに珍しい食べ方聞いたらレポートしますね。
あの香り、私も好きです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-20 03:53
*Labraneさん、こんにちは。
一ヶ月、あっという間に来ますよ。
楽しんでもらえるようにお手伝いさせて頂きますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
お会い出来ます事を楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-20 03:58
*エリカさん、こんばんは。
エリカさんもきのこ類が好きなのね。私もです。
日本のえのき茸やしめじが懐かしい。。。
お鍋で頂くのが好きです。
ポルチーニも今年は沢山頂きましたよ〜。
やっぱり最高。松茸よりも好きかも。いつかこの時期に来て一緒に食べましょう。
にゃんず、可愛いの〜。(親ばか)
冬は二人で寄り添って寝てるからこれまた可愛くって。。。(親ばか)
Commented by anrianan at 2009-10-20 13:40
秋はきのこ、イタリアも日本も同じなんですね。(笑) ポルチーニとトリュフのパスタがすごーーーくおいしそう。でも実は、トリュフを食べたことがない私。さらに、ポルチーニも食べたことがない・・・・。(^_^;) でも美味しそうに見えるんだから仕方ありません。(笑) 
うちの父もキノコを栽培しているらしく、今回少し採りたてを持ってきてくれました。でもシイタケじゃないの。何? と聞いても母は知らず。・・・・ この季節はキノコ博士になりたいと思います。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-20 18:29
*anriさん、こんにちは。
私もイタリアに来るまでポルチーニもトリュフも食べた事無かったのですよ。
日本のきのこも種類がいっぱいあって懐かしいです。
岩手のおなかさんのところもきのこ作っているんですね。
きのこ博士を目指して、というよりも単に食いしん坊?
Commented by nobukoueda at 2009-10-20 20:57
本当に秋、きのこ三昧ですね。
おいしそうなパスタ!ゴクリです。
畑の広いから草取りとか結構大変ね。でもだんだん大きくなって収穫の喜びあれば・・・大変なのはゆるせるのでしょうね。
石を彫っているときはすごい食欲で仕事しないときも食欲だけはそのままで困った^^; しかし、きのこ鍋ときいたら・・・また食べたくなりました。
Commented at 2009-10-20 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-21 05:24
*nobukouedaさん、こんにちは。
もうポルチーニがとれるのは終わりのようですが今年は豊作で楽しみました。
畑仕事は天気がいいときに土をいじるの、楽しいです。
でも遊びでやっているとオーという人に色々チェックされて怒られます。(笑)
肉体労働をしてると痩せるというのは違いますよね。
反対に食べてしまって太ってしまうというのを身を以て知りました。
イタリアに来る前の自分の姿が懐かしい。。。
Commented by galleriaarsapua at 2009-10-21 05:26
*鍵コメ,2009-10-20 21:41 さま、こんにちは。
ご丁寧なメッセージありがとうございます。
またそちらにゆっくりメールいたします。
お心遣い、ありがとうございます。
by galleriaarsapua | 2009-10-17 02:01 | イタリアの生活 | Comments(30)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua