保存食レシピ〜ズッキーニ編

このいえと土地を買った2004年。まだここには住んでませんでしたが土地を耕してトマトとパプリカとなすとキュウリの苗を買ってきて植えました。私の仕事は水を上げる事。と言われてその頃ここには住んでませんでしたから朝、6時に起きてくるまで15分かけて野菜に水をあげにきてました。
不思議に畑の野菜達が私を待っているとおもうと嬉しくて毎朝きちんと目が覚めてせっせと水やりに出かけました。トマトやナス、ピーマンの赤ちゃんを見たときは感動しましたね。もう愛おしくて全てを無駄にする事無く使い切りたいと思いました。でも。。。愛情をかければかけるほど実をつけてくれる野菜達。。。
私は一人暮らし。食べても食べても追いつけません。こちらに住んでいる日本人の友達、イタリア人の友達。料理上手な友達など「この人なら無駄にしないであろう」と思う人にはバケツ一杯もらってもらいました。
独りで食べきるには限度があります。そこで保存食を作る事に興味がわいたのです。
パン床を作ってぬか漬けのように漬けてみたりしていました。今年はイタリア生活にも慣れてきてイタリア人もしている保存食。オイル漬け酢漬けを沢山作りました。
美味しく出来ましたのでレシピを載せます。(私もインターネットで見つけたレシピ、リンク貼ろうと思ったら見つかりません、涙)

ズッキーニのピクルス

ズッキーニ          半〜1本
赤唐辛子           1〜2本
にんにく           1カケ
*酢             100ml
*水              100ml
*砂糖            40g〜
*塩             ひとつまみ
*ローリエ          1枚

1、鍋に*(ズッキーニの量で量も変わります。)をいれて沸騰させて火を止めて、冷ます。
2、ズッキーニ  好みの大きさに切る、
    にんにく      スライス
    とうがらし    小口切
3、2の材料を保存瓶にいれ冷めた1のピクルス液を加え最後にローリエを一枚いれて冷蔵庫で保存
保存食レシピ〜ズッキーニ編_d0136540_1963777.jpg

       簡単、そして美味しい。お試しあれ!
Commented by cafe-elefante at 2009-07-31 20:52
あら、とっても簡単ですね!
先日のトマトソースと共に近々作ってみます。
あのパスタソース、いくらでもパスタが食べられちゃう感じでしたね~。

kimmiy
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-01 02:09
*kimmiyさん、こんにちは。
そうなんですよ!とっても簡単。
そしておいしい!是非トマトソースも作ってみてくださいね。
いくらでもパスタ食べられちゃいます。でもおなかにやさしいですよ。
Commented by cocopuff1212 at 2009-08-01 03:23
これなら私にでも作れそう(笑)。ビールにも合いそう。何日目くらいから食べられるようになりますか?
Commented by どり at 2009-08-01 08:27 x
ズッキーニのピクルスって目からウロコ落ちです、私には。
早速やってみますね。 野菜大好きなんです。
作るより食べる方が ですけど。
ご近所だったら 毎日通いつめてるでしょうが・・・(笑)
着払いで っていうわけにもいかない(苦笑) 
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by futuro ora at 2009-08-01 16:23 x
畑で作ったズッキーニで、昨日このピクルスを作ってみました。

砂糖は分量よりもやや少なめで作ってみましたが、
とっても美味しく出来ました!!

ありがとうございます♪
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-02 02:06
*cocopuffさん、こんにちは。ぜひお試しを。
一日で食べられると思います。後は好みですね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-02 02:10
*どりさん、こんにちは!
日本では昔からあったのかな?ズッキーニって?
瓜科なんでしょうからお漬け物にもいいでしょうね。
もし日本のズッキーニ、固いようなら一度お湯にくぐらして漬け汁に漬けてみてください。
ほんと、ご近所だったら毎日通いつめて欲しかったです。
でもこうしてPCで繋がっている事に感謝ですね。
こんな事でよかったらまた知ってる事アップしますね!
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-02 02:11
*futuro oraさん、こんにちは。
早速作ってくれたのですね。
よかったです。美味しく出来たようですね。
Commented by falmouthME at 2009-08-02 06:39
ズッキーニのレシピアップ、ありがとう〜。早速、作ってみますね。(おっと、メインのズッキーニの本シーズンは、今年は、未だ来ていませんが。我が家のズッキーニは、やっと小さな黄色い花をつけました)
愛情をもって育てる!そうですね。我が家の野菜達には、もっと、もっと、愛情が必要かもしれません。加えて太陽からの愛も。笑
Commented by Mayumi at 2009-08-02 11:56 x
ピクルスのレシピのアップ有難うございます。とても美味しそうだったので作り方を教えてもらえればと思っておりました。今回はズッキーニでしたが違う食材(きゅうりなど。)でも応用可能ですよね。♪
一度挑戦してみます。^^
Commented by anrianan at 2009-08-02 15:26
ズッキーニを初めて見たのは、アメリカにいた時。きゅうりを炒めるのかぁ、とビックリしたものですが、ズッキーニはカボチャ科なのだそうですね。・・・ 最近は日本でもズッキーニが普通の顔して売られていて、随分時代の流れを感じます。(笑) 私はまだ栽培したことがないのですが、これも自家菜園で作ってみたい野菜の一つです。ピクルス、おいしそ~!
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-03 00:20
*falmouthMeさん、こんにちは。ズッキーニ、是非作ってみてくださいね。
砂糖の量など自分で調整して行くと我が家の味が出来ると思います。
愛情かけてくださいね。お水あげるときとか一緒に愛情もあげると野菜達、素直に答えてくれます。(怪しい会話?)
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-03 00:21
*Mayumiさん、こんにちは。
ピクルスの液体,応用聞くと思います。
キュウリは私はすし酢くらいの分量の酢を使ってつけるのが好きです。
応用してみてくださいね。
おいしくできますように !
Commented by akicosmosA at 2009-08-03 00:23
たくさんの保存食つくりなんだか瓶が増えていくのって
楽しいですね。なんらんでいる瓶は幸せな感じですね。
ズッキーニ・・杏邸の集いでズッキーニのピクルスってどういう
味に仕上がるのかしらなんて話が出たんですよ♪~**
私、試してみますね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-03 00:25
*anriさん、こんにちは。ズッキーニはカボチャの親戚でした。
ズッカというのがイタリア語でカボチャという意味です。
知ってたのに、かたちで一瞬惑わされました。(笑)
色んな外国の野菜が日本にも入ってきましたね。
反対に日本の大根とか、イタリアでも売ってるのですよ。
名前はDAIKON。
野菜もグローバル化のようです。
ズッキーニの苗を植える時、大きくなるのを予想して大きな穴を掘って植えます。
是非、挑戦してみてくださいね。そしてピクルスを〜〜!
Commented at 2009-08-03 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-03 05:11
*こすもすさん,おはようございます!
色んな保存食作っていると楽しくなります。
またいいレシピを知っていたら教えてくださいね。
ズッキーニのピクルスがですね、これが何ともいい触感なのです。
キュウリほど固くなくて。。。
畑のズッキーニだからよけい美味しいのかもしれないのですが。。。
一度お試しを!
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-03 05:14
*鍵コメ 2009-08-03 00:28 さま、こんにちは。
とんでもないです。こちらはなんにも支障ありません。
いつも優しいお気持ち、大変嬉しく有り難く感じています。
暑い日が続いていますね。
お体ご自愛のほどお過ごしくださいね。
Commented at 2009-08-04 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-08-04 03:42
*鍵コメ、2009-08-04 00:23 さま。
本当にご心配をおかけしました。
どれもこれも嬉しいものばかりで大切にしますね。
優しいお言葉ありがとうございます。
そちらの夏もまだまだ続きます。どうぞお体ご自愛くださいね。
by galleriaarsapua | 2009-07-31 19:09 | 保存食 | Comments(20)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る