友達

今日はフィレンツエから大学時代の友人が遊びにきてくれた。大阪の某短大の英文科を卒業した私たち。
私はその後、銀行へ勤めて彼女は英語を更に勉強する為にイギリスに留学した。
そしてその後フィレンツエに渡り,イタリア語を勉強し、今のご主人様とであって結婚しフィレンツエにもう住んで20年近くなるはずです。
私のイタリア生活の大先輩ですが全然イタリアンナイズされてなくて日本の大和撫子そのものなのです。
まさか私がイタリアに住むなんて誰が思ったでしょう?(自分も考えた事無かった)
でも彼女よりも私はイタリア人かもしれないな。今日も久しぶりに会って嬉しかったので自分の事ばかりしゃべりまくる私。ここぞとばかりに日頃のストレスを弾丸トークで訴える。
「ふ〜ん、大変やね〜、がんばって〜」と途中優しく相づちを打ってくれる彼女。
こんなしゃべってる自分を見るのも自分でも久しぶり。(私って早口!)
昔の友達は本当に安心して何でも話せる〜。途中ふと我に返って独りでしゃべっている事に気づきとってつけたように「そっちはどう〜?」(遅いよね、でも気づいただけ成長しているんです、ごめんねエゴイストで。)「kazuの話聞いてたら私の苦労なんてたいした事無いわ。」などと優しいお言葉まで頂く。
初夏に日本に帰っていたからと日本の食料品をいろいろとお土産に持ってきてくれた。
そしてなんと。ご祝儀まで。「遅れたけれど家の完成祝いに」と。涙が出るほどその心に感動した。
私は忙しさにかまけて思いやりや心遣いというものを何処かに忘れてきたんじゃないだろうか?
成田からミラノ行きのJALの飛行機の中なのか?それともミラノからピサまでのアリタリアの飛行機の中なのか?
いずれにしても探し出して取り戻す必要がある。

ありがとう、hちゃん、カッラーラのこのいえを自分の家だと思っていつでも来てね!絶対だよ!
友達_d0136540_4421734.jpg

          いただいたお土産、貴重な日本の品々
Commented by woodstove at 2009-07-24 07:06
素晴らしいお友達をお持ちですね。。。。(^^;)
ボクも忙しさにかまけて。。。。反省することが多いです。。。(´▽ `;)>
Commented by wakako at 2009-07-24 07:57 x
おはようございます。あっ、あゆ巻きですね。
私も神戸の友人に頂いた事があります。
こんなに近くに日本語で話が出来る良いお友達がいらして、良かったですね。
解決はしなくても、人に話すことで、気分がスッキリしますよね。
日本語でお話をして、日本の食べ物を食べて、きっと今頃は最高に幸せなひと時を過ごしていらっしゃる・・・きっと、お客様でおお忙しかな!?
私は明日からイギリスにいきます。楽しみですが、その前後は大忙しです。
でも、楽しみがあるので頑張れますよ。
私の手紙は無事届来ましたでしょか。
銀座のあとそのまま今日は成田に泊まり、明日の朝、出発です。
イタリアも暑そうですので、お身体を大切に、頑張って下さいね。




Commented by galleriaarsapua at 2009-07-24 14:21
*しょうすけさん、おはようございます。
昔からの友達ってなんだか家族みたいですよね。
すごく寛げます。
そちらの鉄の書、拝見しました。
お習字もしていたので興味深いです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-07-24 14:26
*wakakoさん、おはようございます。
本当に日本語で色んな話を出来る事はストレス解消です。
心許せる友達の存在は有り難いです。
一年に一度もあわないのですがあうとn案でも話せますね〜。
明日からイギリスですか?wakakoさんの行動力、すごいですね。
でもそれが気分転換でパワーの源なんでしょうね。
楽しいたびに成りますようにカッラーラより祈ります。
送ってくださっている郵便物,7/24(こちら時間)まだ到着していません。
きっと今日明日,荷でも着くと思うのですが。。。
着きましたら不在でもそちらにメール残します。
お体に気をつけてそしてスリにも気をつけて
Buon Buon Viaggio!!!
Commented by lilia109 at 2009-07-24 21:24
ホロリと来ました。
でも、きっと、、hさんも、kazukoさんが意識されてないところで、kazukoさんに感謝したり、助けられたこと、あると思いますヨ。
この日のkazukoさんのお喋りだって、もしかしたら、hさんにとったら、勇気付けられたり、元気をもらったりしたかもしれません。

古い友人って、お互い、そういう存在なのだと思います。
たとえブランクあっても、、また、昔のように始動可能な、、。

ステキな関係ですね。
同じイタリア内、、っていうかー、トスカーナ内に、そんな近しい方がいらっしゃるなんて、凄いワ!

hさんのお土産セレクト、、うーん、ツボ〜。
日本人なら全部好きよねえ。
抹茶チェルシー発見!!!
Commented by galleriaarsapua at 2009-07-25 02:44
*liliaさん、こんにちは!
そうなの。hちゃんも「色んな話を聞いてなんだか元気が出たわ。ありがとう。」って言ってくれました。
本当に心をさらけ出せる友達は宝物です。
旧くても新しくても。。。
イタリアに初めて来る時「hちゃんがいる!」って思ったのですよ。
近いのにそんなに頻繁にあわないけれどやはり心強い存在です。
抹茶のチェルシー、期間限定品だそうですよ!
大切に食べます〜。
Commented by chao_kiki_veggie at 2009-07-27 18:56
Kazukoさん
何だか、ウルウルなっちゃいました。
気持ちすごくわかります。友達は絶対大事です。
御土産なんか無くても全然~しかも御土産まで~泣けちゃいますねー。
離れていても、話せばすぐに身近な2人に戻りますよね。
私も、こっちの家族や友人皆に大事にしてもらってるけど、、
寂しいのかな?
Commented by galleriaarsapua at 2009-07-28 00:26
*エリカさん、こんにちは。
本当にお土産なんて無くてもいいのですよ。
来てくれただけで嬉しいのです。
でも自分も外国に住んでいて貴重品なのに色んなものをいつも持ってきてくれる彼女の心遣いが嬉しいですね。
勿論、ここでの家族や友人も大切。でも日本の友人、特に旧い友人は本当に家族のような気がします。
お互いの家庭環境の事まで知ってるし。。。
友達って数ではなくて質ですよね。
Commented by nikorai at 2010-02-26 17:04 x
先日、東京の友人から今年の六月にカッラーラにお茶の事で出かけるのを聞きました。
メールを読んでいると何処かで聴いたような気がしていたんです
カッラーラと言いブドウ畑と言い頭の何処かに記憶があって離れないんです。
友人が送ってくれたuraを開けたら頭のモヤモヤがやっと解けました。
そうだったんですねTVで放映されてた「ぐっさん」の地球便だったのです、納得しました。
その後お元気ですかあれから楽しみにしていた地球便終わってしまい気にしていましたが友達に感謝です
遠い愛知の空より活躍をお祈りします。

Commented by galleriaarsapua at 2010-02-27 07:21
*nikoraiさん、こんにちは。そして初めまして。
お友達がお茶会に来て下さるのですね。
こちら今から楽しみにしているのです。
どうぞくれぐれもお友達によろしくお伝えください。
そしてnikoraiさんは「グット地球便」を見て下さったのですね。
ありがとうございます。
記憶のどこかに残っていたのが繋がるってなんだか凄いですよね。
テレビの後も元気でがんばっています。
このブログでは近況を綴っていますのでまた覗きにきて下さいね。
優しいはメッセージありがとうございます。とても嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2009-07-24 04:48 | 愛を込めて | Comments(10)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る