’09野菜達

土曜日に雨が降って涼しくなりました。雨が降ると畑に水をあげなくていいと思うと嬉しいですね。土曜日は雨のおかげで寝坊も出来て休養しました。今日は月曜日。一週間の始まりです。
畑の野菜チェックです。
’09野菜達_d0136540_319194.jpg中央手前、サラダ菜  その後ろ、ルッコラ  その後ろ、ラディッシュです。
これらの野菜は毎日食べています。歯抜けになっているのはそのせいです。
’09野菜達_d0136540_322832.jpg夏野菜の主役のトマトです。実を付け始めました。順調に育っています。
’09野菜達_d0136540_3233854.jpgキュウリも毎朝、5本以上実っています。あまり大きくならないところでもいで食べた方が美味しいです。
’09野菜達_d0136540_326426.jpg今日初めてなすを食べました。天ぷらにして頂きました。これから実るなすを漬け物にしたりオイル漬けにしたり保存食を作るのだ。
’09野菜達_d0136540_3274818.jpgキャベツ畑です。大きなお花が咲いているようです。
’09野菜達_d0136540_329451.jpgズッキーニも勢いよく 実を付けてくれていますね。甘くて美味しいです。
’09野菜達_d0136540_3304393.jpgメロンも順調に育ってくれています。小さい実はかわいいですね。

’09野菜達_d0136540_332745.jpgすももの実も大きく実っています。今年の春、剪定をしたのがよかったのでしょうか?豊作です。すももでジャムと果実酢を作る予定です。
’09野菜達_d0136540_3342331.jpgこちら梨の木です。こちらもこの春剪定したおかげで健康でかたちのきれいな実を付け始めてます。一気に熟すので保存食を作るタイミングが重なりそうですが無駄にしないようにしたいです。



’09野菜達_d0136540_3371828.jpg

昨日(6/21)の日曜日,友人と持ち寄りの昼食会をしました。皆美味しいものばかりもってきてくれて豪華なランチで幸せなひとときでした。
Commented by greenavenue at 2009-06-23 03:52
野菜がほんの10日間ほどで大きくなりましたね。
すもものジャムは、美味しいですよね。
私も今年は作ろうかと思っていたら、友人から梅ジャムが6本届いたので
やめました(笑)
レモンチェッロ↓、飲むの忘れたわ^^;
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-23 04:05
*midoriさん、びっくり!!こんな時間に起きているのですか?
また眠れないの?それとも時差ぼけ?
本当にこの時期野菜は一日で大きくなります。
もう少しいてくれたら野菜食べてもらえたのですが。。。
でもサクランボ食べてもらえましたものね。
midoriさんたちと一緒に過ごした時間はとても私にとって有意義でした。
その感覚を忘れないようにしないと。。。と思っています。
レモンチェッロ、また飲みにきて!
Commented by さらさ at 2009-06-23 08:46 x
旬の勢いある野菜や果物、それを使った料理・・とても豊か感じがします。ズッキーニの花、ギリシャでは米を詰めて食べるんですよ。
ところで、テレビの件。私は関東なので見ることができず本当に残念でした。今後、関東エリアで再放送の予定などないのでしょうか?

ローマにいらっしゃったり、お客様が続いたりと忙しくも充実されているようですね。ますますのご活躍を!
Commented at 2009-06-23 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こすもす at 2009-06-23 16:27 x
kazukoさん*届きました。開けたとたんなんだか涙が出てきました。
時間が止まってでも歩き出せた素晴らしいご主人との愛の御本
ゆっくり丁寧に拝見させていただきます。
まずは心からお礼を!ありがとうございました。


もう梨ですか♪ 私の大好きな果物です。すももは私ジャムにしたら
食べれます(笑)
kazukoさんのB&Bが世界中の交流の場所になるといいですね。


Commented by anrianan at 2009-06-23 17:54
素晴らしい畑ですね! こんなにきれいで収穫もあって、果樹もしっかり実をつけていて羨ましいです。ウチのすももは今年全滅です。あ、2個だけ実が付いています。でもこれは、きっと、その内に落ちてしまうと思います。
キュウリは今朝第1号を採りました。まだ食べていませんが、真ん中がもの凄く細いのです。まるで腰がくびれた女性のようです。(笑) 今夜か明日の朝、食べてみようと思っています。kazukoさんの人柄が感じられる畑です。ああ、私のあの雑然とした農園が恥ずかしい・・・・・。(^_^;)
Commented by lilia109 at 2009-06-23 23:14
わーーーー!!
すごいっ!凄過ぎるっ!
kazukoさん、どこでも生きていけますね!!
どの野菜や果物も、生き生き!大豊作!
わたくし、自宅の植物さえ、すぐに枯らしてしまうというのに。。。
大尊敬です。
持ち寄りの会、、、、ジュルっ!美味しそう〜!!

あ、、キャベツに青虫、、いましたか?(ドキドキ)
Commented at 2009-06-24 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-24 02:02
*さらささん、こんにちは。
ズッキーニの花にお米を詰めて食べるの美味しそうですね。
去年、ズッキーニの花でリゾットを作ってもらい美味しかったのを思い出しました。
テレビは再放送の事などちょっと分からないのです。ごめんなさい。
ただ 私の元にも録画したものがあるのでいつかみてもらえたら。。。と思います。
下のコメント、了解です。
そういう事だったのですね。こちらにはやはりメールは届いていませんでした。
送ってくださるのをお待ちします。
もし届かなければまた鍵コメでそちらにお知らせしますね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-24 02:08
*sasayuriさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
杏さん達、来てくれました。とっても楽しい時間を過ごしました。
9月頃もいい季節ですよ。ぶどうも実り始めてます。
10月くらいまでいいのではないでしょうか?
寒いのが苦手だと冬のイタリアはどうでしょうね、、、?
カッラーラは地中海気候だから比較的温暖で我が家は冬、全室床暖房を完備していますが、日本の冬の方がカラッとしていてお鍋も温泉もあっていいような気がします。
その分、夏はこちらの方が湿気がなくて過ごしやすいですね。
一長一短です。お会いできます事を楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-24 02:10
*こすもすさん,こんにちは。
届きましたか?よかった!!思ったよりも早く着きました。

いつもやさしい、あたたかいメッセージありがとうございます。
とても嬉しく励みになっています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-24 02:15
*anriさん、こんにちは。
私、実はとっても怠け者なのです。放っておくと部屋もめちゃくちゃ。。。
今もまだ怠け者は抜けきれてませんが自分の怠け者の性格、大嫌いです。
だから怠け者の自分を変えたくて。。。。
畑はオリヴィエロが色々指導してくれてるので助かります。
トラクターなんて女では使えないよ。余程の高品質でない限り。
でもanriさんのように自分一人でも色んな事に挑戦してすごく偉いな。って感心してますよ。
キュウリも女っぽくて美味しそうですね。
畑作りお互いがんばりましょうね!!
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-24 02:20
*liliaさん、こんにちは。
ありがとーー!お褒めのコトバ嬉しいです。
私も昔は何でも枯らしてしまう人でした。
でも野菜作りを初めて植物の愛おしさに目覚めたのです。
何も言わずにけなげでこちらが愛情を与えたらその分、いえそれ以上に答えてくれるのです。
人間一人では生きていけませんものね。
キャベツに青虫、いました。
虫も初めはギャーって感じでしたけど今ではそれもかわいく感じます。
私ももう農家のおばさんです。(笑)
Commented by sasayuri at 2009-06-24 16:03 x
コメントありがとうございます。

いつの日か、カッラーラに是非行きたいと思っています。
その時は、宜しくお願いします。

私も、至らないブログを作りました、娘たちがイタリアに行ってしまう
寂しさを綴っています。お時間ありましたら見てください。
初めてお伝えしてしまいました。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-25 03:48
* sasayuri さん、こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。
いつの日かカッラーラに来てくれたら嬉しいです。
そちらのブログ、早速お邪魔しました〜。
Commented at 2009-06-25 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-25 16:23
*鍵コメSさま、おはようございます。
メール到着していました。ご安心を。
そちらに返信したのですが送れませんでした。
最近私の方のメールボックスもまちがいメールとかよく入っているのです。
ブログのコメント欄の方が確実かもしれませんね。
Commented at 2009-06-26 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by falmouthME at 2009-06-27 09:14
本日、届きました!!ありがとうございます。
素敵な写真集、多くの方の心温まるコメント、これからゆっくりと読ませていただきます。そして、旦那さまの愛したカッカーラの良さを心から味わってみます。取り急ぎ、受け取りましたの連絡でした。
 野菜畑、いいなあ〜〜。これだけの畑のメンテナンスもかなり大変ですね。我が家の猫の額のほどの畑でも、四苦八苦の毎日です・・・。おいしそうなトマト〜〜。我が家にもできるかしら?笑
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-27 20:33
*鍵コメc−eさま、こんにちは。
無事に届いたようで何よりです。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-27 20:36
*falmouthMEさん、こんにちは。
メイン州にも届きましたか?
東京の方が早く届いたみたいですよ。
あの本はメインの素晴らしい自然の側に居るのですね。
なんだか不思議です。
そちらの畑のレポートも楽しみにしていますね!
Commented at 2009-06-28 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AT_fushigi at 2009-06-28 15:28
Kazukoさま
本届きました。ありがとうございました。
娘も大変喜んでいます。今度渋谷・道玄坂に見に行くと言っていました。
表紙の「Art is long / Life is short」に気持ちが込められているのだと思いました。姿勢を正して読みました。
本当にありがとうございました。
ところで、この本を私のBLOGの記事にしてもよろしいでしょうか?
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-28 23:49
*鍵コメmさん、はじめまして。
今日、そちらの方でも放送があったのですね。
知りませんでしたけどようこそこちらにコメントを残してくれました。
メール連絡先ですがinfo@g-arsapua.comの方へメールくだされば返信します。
こちらの鍵コメで残してくださっていても必ずみています。
これからもどうぞこちらのブログにもお越し下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-06-28 23:52
*AT_fushigiさま、こんにちは。
そちらにも無事、届いたようで嬉しく思います。
娘さんにも喜んでもらえ光栄です。
道玄坂、練馬区、八王子と東京にはあります。
AT-fushigiさんのブログで記事にして下さる事歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。
by galleriaarsapua | 2009-06-23 03:41 | 野菜畑 | Comments(25)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua