出会い

明日の5月24日で我がB&B Galleria Ars Apuaは一周年をむかえます。
この一年、本当に手探りででも自分なりに精一杯仕事をしてきた。冬は勿論オフシーズンなのでお客様もぐっと少なくなる。今は気候がいいのも手伝って6月もおかげさまで予約を頂いている。
仕事も少しはゆとりを持って出来るようになったと思う。まだまだ改善の余地多々ありですが。。。
お客様はイタリア人,フランス人、ドイツ人,アメリカ人、日本人、etc...
日本のお客様が来てくださったらやっぱり嬉しいですね。日本語話せるし何よりも落ち着く。。。
でもヨーロッパのお客様とももっとコミュニケーションがうまくとれるようにがんばらないとね。それも今後の課題。

先日、日本から今年の文化庁の奨学金を受けてカッラーラにやってくる女流彫刻家TKさんがうちに泊まってくれていた。そのときに前回も少し紹介した京都の女流彫刻家nobukouedaさんが同じ頃、ドイツの展覧会のオープニングの後にカッラーラに入る事になった。
そしてそれに合わせてこの方も来てくださることになった。エミリアからの便り の エミリアさんもご主人様のクマくんとお嬢ちゃんのくうたんと一緒に車でモデナから来てくれたのです。
それならばと私は張り切ってノブ子さん,エミリアさんご家族,TKさん、そして私の6人で家のテラスでお食事会をひらきました。
メニューは野菜とスモークサーモンのマリネ風サラダ、お寿司(卵、えび、マグロ)、鳥のつみれと卵のお吸い物。ドルチェ、トルタディリッゾ。ドルチェ以外完全に和食です。
自家製の白ワインで乾杯して楽しくおしゃべり。
ノブ子さん、とっても明るくてかわいい少女みたいな人。
エミリアさん、賢くて動じない心をもった人。お嬢ちゃんのくうたん、正統派美人。そしてとても落ち着きがあって行儀がいい。お家でのしつけがいいのだなと短い時間ご一緒しただけでも分かる。そしてご主人のクマくんはエミリアさんとお嬢ちゃん二人とも自分の娘のように愛しているいるのがこちらにも伝わるくらい家族の為に一生懸命つくしてくれているのが何とも心温まるおもいでした。
楽しい晩餐がお開きとなったのはもう12時近かったのでは?
次の日もエミリアさんのご主人様の運転で皆でカッラーラの大理石の山をドライブ。Campoceciaという大理石の山頂を見渡せる山の上まで運転してもらったのでお疲れになった事だと思います。
その後、エミリアさん達はモデナのお家へ帰られました。
楽しい週末をご一緒させて頂き本当にありがとうございます。
出会い_d0136540_18521941.jpg

ミケランジェロもインスピレーションを得たと言われるカンポチェチナからの風景
Commented by lilia109 at 2009-05-23 23:43
しつこいようですが、わたくしも、アリゾナに続き、カッラーラに是非!行って見たいと思っております!
そう、、、今、わたくしの中で、テーマは<石>なんです!!
kazukoさんとも、絶対絶対お目にかかりたいっ!

Commented by cafe-elefante at 2009-05-23 23:45
kazukoさま

こんにちは!
1周年おめでとうございます。
そしてみなさまと囲んだにぎやかな食卓が目に浮かびます^^
冷えた白ワインと和食、とても合いそうですね~。
メニューも美味しそうだー。わたしもやってみよ♪

これからはじまるB&Bの新しい1年がまた素敵な出会いであふれますように。^^
Commented by ank-nefertiti at 2009-05-24 01:58
kazuちゃん、一周年、おめでとう!
本当によく頑張って、頭が下がります。。。

楽しい一日で、よかったですね!
みなさんとの楽しい時間、kazuちゃんの笑顔が見えるよう・・・

これからもたくさんの人がGalleria Ars Apuaへいらしてくださいますように!

旅行の準備を始めました♪
気持ちはすでにカッターラへ、フィレンツェへ飛んでいますよ~!
Commented at 2009-05-24 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2009-05-24 14:56
遅ればせながら、一周年おめでとうございます!

というよりも、私は「まだ一年だったのかぁ・・・・」と感じます。kazukoさんの馴染み方(?)は、もう何年もいらしたように感じます。(笑) イタリアの港町の風景は、なぜかとても懐かしい感じがします。行ったことはもちろんないんですけど。・・・・・・
これからも体に気を付けて、大いなる活躍をお祈りしています!
Commented by exmouthcoco at 2009-05-24 16:01
kazukoさん、おはようございます!
1周年、おめでとうございます。
B&Bの開店準備もあったわけだから、ご本人としてはもっともっと長い道のりだったのですよね。本当にすごい努力だと思います。

これからも、たくさんの方がいらしてくださいますように…
私もそのうちお邪魔しますよ~。
Commented by falmouthme at 2009-05-24 22:05
すごい、思わず雪景色?かと思いましたが、これ大理石の白さなんですね。この壮大な山が大理石の宝庫!太陽の光にあたったら、ぴかぴか光って本当に、宝の山に映るんだろうなあ〜!深呼吸したら、大理石の匂いまでしそう。壮大な景色に魅せられています。
Commented by nobukoueda at 2009-05-26 00:19
ごめんごめん、写真これからおくるね。やっと今日1日家にいました。でもほとんど掃除・・・(ほんとよ)
5月25日が1周年だったのですね。ちゃんとお祝いしなくてすみません。もう、何年もやっているみたいにおちついてたから・・・
 本当にすごいごちそうでしたね。すべて一人で大変だったことでしょう。
とてもおいしかったし、うれしかったです。
私の旅日記はまだまだ先で忘れたころになるかもしれないけどイタリアが本当に楽しかったし、ココロに残ります。
 夜見た蛍、Eさんがあれはお義姉さんじゃなかったかしらって・・・
そうね。ホントそんな時だったかもしれない。
 本当に素敵な静かな時間だったから・・・
ありがとう。大理石の精霊をいっぱい浴びたような気がします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:33
*liliaさん、こんばんはー!
石がテーマなのですね。是非是非、カッラーラへですよ!
石ってそれ自体にエネルギーがあるから仲良くなると色々助けてくれるんでしょうね。
私もliliaさんとお会いしたいです〜。
「狼の会」ひらきましょう〜。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:37
*cafe-elefanteさん、こんにちは!
お祝いのメッセージありがとうございます。
お食事会のメニュー、cafe-elefanteさんに、ほめて頂いて嬉しいです。
こちらでお食事会をよく開くので料理は頻繁に作るようになりましたがまだまだ未開発状態です。
そちらのブログで勉強させてもらってます。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:40
*杏さん、こんにちは。
お祝いのメッセージありがとうございます。
これからもがんばっていきます。どうぞご指導のほど、宜しく御願いします。
もうすぐですね!!
旅前で色々忙しいと思いますがお体に気をつけて下さいね。
心から楽しみにお待ちしております。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:41
*鍵コメ 2009-05-24 01:58さま、こんばんは。
ありがとうございます。そちらにまたゆっくりメールしますね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:50
*anriさん、こんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございます。
こちらに本格的にすみ始めて丸5年が過ぎました。
でも亡夫は35年前にカッラーラに来て仕事を通して現地の人と交わっていましたから私は彼の恩恵を大いに受けております。
でもこれからは私自身が自分の足で大地を踏みしめて歩いていかないといけないとひしひしと感じています。
色々考えると怖くなるけどもう前に進むしかないものね。
イタリアの港町、懐かしいですか?地中海が懐かしいのかしら?
いつの日か是非来てくださいね。本物を一緒に見ましょうよ!
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:53
*cocoさん、こんばんはー!
お祝いのメッセージありがとうございます。
でも本当にこれからなんですよね。
一年はなんだかあっという間に経ってしまいました。
これからの道のりの方が長いのだから走らずに止まらずにゆっくりでも着実に道を歩いてきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 04:56
*falmouthmeさん、こんばんは!
初めてカッラーラに来た人はあの石山の景色を見て「雪が積もっている」と思う人が多いです。
当たり前ですよね。
でも白い大理石なのですよ。
本当に太陽に当たったら粒子がキラキラしています。
きれいですよ。大理石は。珊瑚の化石の累積だそうです。
ここの人たちは本当に自然の恩恵を受けています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-26 05:01
*nobukouedaさん、こんばんは!
写真、受け取りました。
エミリアさんにしてもノブ子さんにしても本当に写真が上手!
イタリアが心に残ってくれた事、とっても嬉しいです。
大理石の神様、精霊、本当にそうですよ!
亡夫がよく石には魂が宿っていると言ってた事を思い出しました。
いい忘れていましたがミケランジェロはカンポチェチナの岩間からみた空からインスピレーションを得てシスティーナ礼拝堂の天井画「最後の審判」を創ったそうです。
石の神様がノブ子さんにも何かプレゼントしてくれるかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2009-05-26 22:07 x
   今日は! はじめまして。

とっても美味しそうなお寿司の写真に惹かれて
エミリアさんの所から来ました^^;
遅くなりましたが B&B一周年記念、おめでとうございます。
カンポチェチナの大理石の山、壮観ですね♪
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-27 04:25
*加代子さん、こんにちは。そして初めまして。
エミリアさんのところからよこそお越し下さいましてコメントを残してくださってうれしいです。
日本に居るときはお寿司はお店で食べるもの。
と思ってましたが寿司好きなのでここでは自分で作ってでも食べたいのです。
幸い、海が近くてマグロの新鮮なのがとれるのが嬉しいです。
子供の頃からマグロ、エビ,卵ばかり頼んでたのでその3種類はここでも食べられます。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
by galleriaarsapua | 2009-05-23 18:55 | B&B、B&Bのお客様 | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua