リモンチェッロ作り1

リモンチェッロ作り1_d0136540_3482323.jpgカッラーラは地中海に面しているので気温が温暖です。その証拠に隣町のマッサではレモンやオレンジの木が沢山あります。先日、友人からレモンをたくさん頂きました。勿論、無農薬レモンです。前々から作ってみたかったlimoncello(リモンチェッロ)を作ってみました。作り方至って簡単。
材料  レモン(無農薬) 10個      90度のアルコール  1L    砂糖  700g         水    1.5L
       
        
        



リモンチェッロ作り1_d0136540_3504448.jpgまずはレモンの皮、黄色い部分だけを剥く。


リモンチェッロ作り1_d0136540_353110.jpgそこに95度のアルコールを1L注ぎます。1週間そのまま寝かす。
1週間後レモンの皮を取り除いたリキュールに1.5Lの水に700gの砂糖を入れてシロップになったもの(完全に冷めきったもの)を足してまた一週間置いてその後瓶に入れて冷蔵庫か冷凍庫で保存する。
美味しくなりますように!
Commented by anrianan at 2009-03-13 20:33
リモンチェッロというのは、日本語では何というものになるのですか? レモン酒? でも、レモンの実の部分は使わないのですねぇ。ウチにもレモンが成っているので、半分くらいの量で作ってみたいと思うのですが。・・・
でも90度のアルコールを見つけるのが大変そうです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-03-14 00:12 x
私も作って見ます。焼酎でもいいでしょうね。水を入れるのでそれほど強くないのでしょうか?夏の午後、庭仕事のあとに飲む・・・まだ作ってないのに想像力だけが先行。anriさんの所にはレモンがあるのですね。伊豆のレモンの木は成長が止まったまま・・・なぜだ!出来上がったら味を報告しあいましょう。
Commented by ank-nefertiti at 2009-03-14 01:31
去年、確かtammyさんも作っていたわ~
美味しいお酒だけれど、飲みすぎに注意!でもあるわねぇ。
6月頃には飲めるのかな~???

かなり期待している私です>笑
Commented at 2009-03-14 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーこ at 2009-03-14 07:59 x
おぉレモンチェロは作れるものなんですね。
つるし雛といい なんと器用な方なのでしょう。
ひょっとすると 酒好き?
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-14 08:38
*anriさん、こんばんは。
リモンチェッロはなんだろうな?レモンのリキュールかな?
最終的には↓の青目さんが言うように水で薄めるので30度前後になります。
それでも強いお酒ですよね。
食後に少しぐいっと飲み干します。甘くてレモンの香りがします。
レモンの木があるのですか?それでは早速お試しを。
日本で一番度数が高いアルコールはどれくらいなんでしょう?
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-14 08:42
*青目さん,こんばんは。
リモンチェッロ是非作ってください。簡単です。
青目さんがおっしゃるように水で薄めるので最終的には30度前後になります。
夏の後庭仕事の後に飲む。。。
こちらでは食後酒として飲みます。
なんだかんだいっても度数の高いお酒ですからね。
それぞれが作ったものの味を報告し合う。いいアイデアですね。
皆さん、作ってくださいね!
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-14 08:43
*杏さん、こんばんは。
tammysさんも作っていたのですね〜。
私も今年初めて作ったのですがとっても簡単。
上手にできたら来年からも作り続けたいです。
6月には勿論飲めますよ〜。という事は。。。?
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-14 08:44
*鍵コメ様
こんばんは。わー、すごくいいアイデアですね。
こちらは勿論、熱烈歓迎!!
また日にちが近づいたら連絡取り合いましょうね!!
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-14 08:47
*みーこさん、こんばんは。
リモンチェッロ、すごく簡単ですよ!ただ無農薬のレモンが手に入れるのが難しいだけ。
それさえ出来ればみーこさんもスイスイスイって作っちゃいますよ。
私は器用ではないのです。むしろその逆。
でもお酒好きは当たっています!みーこさんは?
Commented at 2009-03-14 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-14 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tammys04 at 2009-03-14 22:34
そっか、マッサのレモンでもいいんですね。
木曜日にsuveretoとbolgheriあたりにいたのに。
リモンチェッロは昨年は時期を逃して作れず(アマルフィ近辺の無農薬使ってます)代わりにオレンジチェッロを作りました。今年も(先月かな)ブログでオレンジチェッロアップしました。
毎年作り続けるとそれを楽しみに待ってくれている人の顔が浮かぶようになって、自分がだんだんイタリアマンマになっていることを実感します。
じゃー、6月ごろ?にお互いの作ったのを交換しましょー♪作る人で味も違いますものね。
うちのは出来上がりが6月頃の予定です~。
Commented by akicosmosA at 2009-03-15 01:20
リモンチェッロ☆名前覚えました。梅酒のような感じですね。
アルコールに弱い私ですがきっとさわやかなお味なのでしょうね♪

下記記事皆様のコメントを読ませていただきました。
いつまでも純粋な気持ち、素直にみつめたり受け止めたりできる感性の持ち主になりたいしそうでありたいと思うのですが
今の自分がそうであるのかないのか自分では全くわかりません。
でもまわりの友人、知人にはたくさんそれを感じます。
言葉は激しかったり、態度も素直じゃなかったり表面はあららと
思えても中に流れるピュアさに心を打たれることも・・。
ちなみに一番身近では夫なんですけど(爆)
言葉きついんです。でも黙って動いてくれる、人と比較しない、褒められるとすごく喜ぶ・・・。
でも理想の人ではないんですけどね。はは^^;
続く

Commented by akicosmosA at 2009-03-15 01:23
kazukoさんに初めてお会いしたときすごく心が鳴りました。
機会を作ってくださった杏さんも心がしっかりしていて表現する言葉に
いつも共感させていただくことが多くて・・・・☆

お会いする方たちに心を透明にしてもらえる瞬間をいただいてると
感じることがいっぱいです。
最近そういうときとても自分が幸せに思えます。

強くないと優しくなれないし厳しくなれない。
まず自分の心が強くないと信念も意志も持てないのではないでしょうか。
でも私がそうであるかどうかは本当にわかりません。
いい歳なんですが・・・;;
社会に出て少ししたたかに生きてもその本質までNOではないと
思ってるんですけれど・・。
ピュアの定義は難しいですね。

理想の人・・・社会的ではなく自分的に尊敬できるひと・・かなあ♪
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-15 04:23
*鍵コメ 2009-03-14 10:57様。
わー、そうなんですね。嬉しいです。
思ったよりも早く会えるなんて。。。。
6月初期なら家のさくらんぼ食べてもらえます〜。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-15 04:25
*鍵コメ 2009-03-14 18:54様。
花粉症大丈夫ですか? その頃ならこちらはオッケーです!
熱烈歓迎です!そちらにメールしましたが届いているかちょっと心配です。
もし届いてなかったらブログのコメント欄にお知らせください。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-15 04:28
*tammysさん、こんばんは。
オレンジチェッロ、飲んだ事ないです。リモンチェッロみたいな感じ?
どちらも柑橘系だから私好みだと思います。
お互いのお酒、飲み比べ出来たら面白いですね〜。
どちらもアルコール度数が高いから気をつけて利き比べしましょうね。
今から楽しみですね!
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-15 04:37
*コスモスさん。こんばんは。
私もコメントは残していませんがコスモスさんのブログ、いつも読ませてもらっています。
そうなんですよ、言葉とか態度とかでなくて内面にあふれる純粋性というものに私もひかれますね。
ご主人様がそうだということ。。。なんだかじ〜ん。。。
夫婦の愛、絆ってすごいなー。他人だったのに赤い糸でであって家族になって自分の分身にまでなったりして。。。
素敵なご夫婦ですね、コスモスさんのところも。
だから娘さん達が立派なのですよ。
素敵な仲間との素敵な時間は本当に幸せですよね。
私も本当にそう思います。幸せって、物質的なものじゃない。
コスモスさんも純粋な方だと思います。そしてかしこくも強くもあると思います。
最近思うのは子供を育てるってやっぱりすごい忍耐がいるし、すごく自分を成長させてくれるんだろうな。。。
世の中の母を尊敬します。
Commented by exmouthcoco at 2009-03-20 07:08
kazukoさん、ご無沙汰してまーす!
リモンチェッロ…イタリアのお土産でいただいたことがあって、初めて口にした時、「おいしいぃ~~♪」と声を上げたのを覚えています。
作れるのは知っていたけれど、90度のアルコールって普通に売ってるのかしら?

そうそう、母の従姉妹である叔母がお世話になるそうで…よろしくお願いします。
そちらに行くの、先越されてしまった…。
いつかお邪魔させてくださいねー。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-20 16:37
*cocoさん、おはよう〜。そしておかえりなさ〜い!!
日本の旅行、お疲れさまでした。ニコラのお姉さん達はさぞ喜ばれた事でしょうね。
リモンチェッロ好きですか?私もです!
初めてグラッパ飲んだ時「ゲボゲボッ」むせましたけどリモンチェッロは「おいしいぃ〜〜」でした。(笑)
スーパーに行ったら95度のアルコール売ってましたね。
この季節、皆作るみたいで結構なくなってました。

そうなんです。素敵なおばさまあがこちらに来てくださるとの事で楽しんでもらえるように頑張りますね。
cocoさんのご家族の方達、皆素敵ですね。
私もフランスのお家に絶対行くからね〜!!
by galleriaarsapua | 2009-03-13 04:11 | イタリアの生活 | Comments(21)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua