Ristorante Venanzio

Ristorante Venanzio_d0136540_3262014.jpgここはコロンナータの中心のピアッツア(広場)の中にあります。
知るひとぞ知るレストランでわざわざ車で遠くから食べにくる人も沢山います。私も山の料理はここにお友達をお連れする事が多いです。
Ristorante Venanzio_d0136540_3293655.jpgアンティパストには勿論コロンナータの名物、ラルド。ラルドの存在を知らない人にここで説明。ラルドとは豚の脂ラードの事。その固まりを大理石の容器のなかに岩塩とローズマリーなどのハーブでつけ込む事6ヶ月。そうすると水のようにラードの固まりから不純物が出てきているのです。そしてつけた時よりも小さくなったラルドは良質のコラーゲンなど身体にいいタンパク質が残っていて大昔、肉体労働のカバットーレの栄養源でした。今は栄養源というよりも上品にその味を楽しんでいます。色んな御料理の隠し味につかう事も多いですがここでは正統派に薄くスライスしたラルドの生ハムが出ます。
Ristorante Venanzio_d0136540_3353173.jpgアンティパストミスト。ナスのラザニア、キャベツの詰め物、うさぎとアヒルのパテのクロスティーノ、トリュフとチーズのフラン
Ristorante Venanzio_d0136540_837815.jpg野菜のクレープ
Ristorante Venanzio_d0136540_838821.jpgラビオリ

Ristorante Venanzio_d0136540_8385083.jpgメイン、タリアータ
Ristorante Venanzio_d0136540_8393656.jpgデザート、メロンのシャーベット

以上。大変美味しく頂きました。
Commented by sfarina at 2009-02-28 09:24
美味しそうですね、今度行く時はここに行ってみようかな☆
またまたT/Bさせて頂きました!
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-28 11:35
お、美味しそう!!!!

ここ、行きたい~!
ラルド、イタリアで初めて食べて、びっくりしました。
美味しいのですもの~!

ここへ連れていってね~
旅行の日程が決まったら、すぐに連絡するから~♡
Commented by empiK at 2009-02-28 12:42
ステキなレストランですね!ラルド,初めて知りました。是非たべてみたいですね〜!すべてのお料理がとっても美味しそう!!これを観たら私もイタリアンが急に食べたくなりましたよ。
↓春を待つ庭でリンダちゃんもジジちゃんもとっても伸び伸びしてますね〜。しあわせって感じ☆
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-28 18:26
*sfarinaさん、こんにちは。
美味しかったですよ〜。ラルド料理というより本当にイタリア料理です。
あまりこってりしてなくていいです。ラビオリのトマトのソースは優しささえ感じます。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-28 18:28
*杏さん〜、こんにちは。
はいっ!お連れしますのでご安心を。
ただ海の方にもとっておきのレストランがあってそちらにもお連れしたいのです。
そこは景色もすごく良くてなんだか映画のシーンに出てきそうなレストランなのです。
そこも日程にいれてくださいね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-28 18:32
*empikさん、こんにちは。
ラルド、ラードと思うとひいてしまいますよね。
全く新しい物だと思ってください。本当に御料理の隠し味につかうのも美味しいのです。
empikさんもいつも美味しい物ばかり食べてらっしゃいますね。
持ち寄りパーティの写真はいつも楽しく拝見しています。
エンピ君も幸せですね。
Commented by cafe-elefante at 2009-02-28 19:35
わー、コースのお料理どれも美味しそうです☆
ラルドを作っているところ、わたしも(気軽に)見せていただきました。
巨大な大理石、いまもはっきり覚えています^^
そしてラルドの味も・・・・いつかまたぜひ行ってみたいです♪
Commented by neige at 2009-02-28 23:25 x
本場のイタリアン、
イタリアン好きは喉がゴックリです...
気になるものが勢揃い...ゴックリ....
本物の山の幸、海の幸が楽しめるカッラーラ魅力的〜*
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-01 02:50
*cafe-elefanteさん、こんにちは。
渋谷の彫刻、素敵にレポートしてくれてありがとうございます。
ここの御料理、洗練されていて美味しいのです。
ラルド作り結構インパクトあるでしょ?
いつかラルドも作りたいなーと思っているのです。
その時は味見してくださいね。
また是非帰ってきてください。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-01 02:53
*neigeさん、こんばんは。
イタリアン好きですか?美味しいですよね。
私もここがイタリアでよかった!と何回か思った事あります。
本物の山の幸、海の幸を楽しめる環境は有り難いけど最近めっきり外食しなくなりました。
家では日本食作ってます〜。
Commented by ogosyu at 2009-03-01 21:05
カズちゃん、こんばんは。
うわ~、知る人ぞ知る、秘密のレストラン、ふふふ、いいですね。
そしてラルドの話とっても興味ぶかかったです。昔の人はよくこんなこと考えたものよね~。大理石の容器の中に岩塩とローズマリーで6ヶ月の漬け込み。。6ヵ月後のお味が想像できます~ さぞかし美味しいんだろうなあ。
今レント中でお肉をたっている私にはちょっと辛い写真でした~、特にタリアータ!とっても美味しそうです。えっ、カズちゃんラルドに挑戦するの?その時はぜひ私もお食事に伺います♪
Commented by greenavenue at 2009-03-01 21:54
ラルド、まだ食したことがございませんので、是非♪
コラーゲンと言う言葉に非常に弱くなってます(笑)
宜しくネ。イタリアの食材は、本当に豊富で、何を食べても美味しいものね。
肉食系なので、バッチリだわ!!
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-02 00:40
*ogosyuさん、こんばんは。
ラルドは昔は貧しい職人の知恵から産まれた物なんでしょうね。
朝からパンにラルドのトマトを挟んで食べてたそうですよ。
今お肉をたっているんですね。それには辛い写真でした。
私もお肉をたっていた時があるのですが長くお肉を食べていないと映像見ても食べたいと思わなくなりません?
イタリアに来て肉食ですね。魚はやっぱり高いのです。
ラルド小さい大理石の容器作ってもらって作ってみたいなーって思っています。その時は是非!ご賞味を。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-02 00:44
*midoriさん、こんばんは。
よかったmidoriさん、お肉大丈夫ね。こちらの山の幸はもろ肉です。
海に行けば魚も食べれますがトスカーナ料理って肉が多いかな。
ラルドで良質のコラーゲンとってお肌きれいに保って。。。
イタリア来る前にダイエット頑張りましょう。(私もしなきゃ)
Commented by iwase wakako at 2009-03-08 21:58 x
美味しそうですね。急に食べに行きたくなりました。一人でもいこうかしら!?!喋れないので乗りの物(電車・バス)が難しいですよね。4月21日からの教室の展覧会の前に、チョッとイタリアまで。岩瀬玉泉
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-09 04:31
*iwase wakakoさん、こんばんは。
こちらにもコメントを下さってありがとうございます。
私も初めてイタリアに一人で来た時、はっきり言ってすごく不安でした。
英語は少しは話せますがイタリア語は全く出来なかったので。。。
そのときの気持ちちょっと忘れてますね。。。
イタリアはスリには気をつけないといけません。
でもきちんと準備をして防備していたら大丈夫ですよ。
イタリアの電車の時刻表もありますし一人でも電車乗れますよ!
またそちらに時刻表のアドレスメールします。
Commented by h&y at 2011-06-17 20:25 x
かずこさん、testです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-06-19 05:43
*h&yさん、こんにちは。
コメント届いていますよ〜。
テスト、成功です!
どんどんコメント、待ってます〜!
by galleriaarsapua | 2009-02-28 08:40 | カッラーラ近郊 | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua