春を待つ庭

最近天気のいい日が続いているカッラーラです。昨日は門の側に置いている彫刻の周りに水仙を植えました。
春を待つ庭_d0136540_0716.jpg


春を待つ庭_d0136540_09697.jpgそのまま去年植えた彫刻周りのお花畑の掃除をしました。そこから見上げたブドウの段々畑。もうすぐ剪定をしたり忙しい季節がきます。
自然の力に人間の知恵が加わって美しい景観が保てたりするのです。放っておくと直ぐに荒れ地になってしまいます。このブドウの段々畑ももしかしたら姿を変えるかもしれません。
春を待つ庭_d0136540_0185884.jpgリンダは最近、ジジに冷たいです。なんでだろう?って思って観察していたらジジは甘えん坊で気が弱いところがあるので狩りの得意なリンダとしてはジジに物足りなさを感じているのかジジが甘えにいっても無視して反対にジジにけんかを仕掛けてます。今もジジを威嚇しているところ。
春を待つ庭_d0136540_022140.jpgジジはリンダの片目のにらみに怖じ気づいて逃げ出します。本気を出したらジジの方が大きいし力があるので強いはずなのですが。。。

春を待つ庭_d0136540_0241563.jpgジジとしたらこうして暖かいサロンのソファーの上でリンダとゴロゴロ寝ていたいようです。(女ゴゴロは難しいニャ〜。byジジ)
Commented by neige_neige at 2009-02-20 02:57
こんにちは*風景の写真から清々しい風や空気が伝わってきます♪
リンダ&ジジちゃんの関係.......やっぱり女は強いな〜と
思いました(笑)我が家もオテロ君の方がおっとりしてて物静かで
娘のオペラの方がチャキチャキで意思表示もハッキリ!ですよ。
↓お寿司美味しそうですね〜*
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-20 03:43
*neigeさん、こんばんはー。
バレンタインのハートしっかり受け取りましたよ。ありがとう〜
本当にメスは優しくて言いなりになってくれるオスにも違う魅力を求めてしまうのでしょうかね〜
そういえばジュディオングの「魅せられて」という歌の中で「優しい男の腕の中でも強い男の夢を見る〜」何て歌詞を思い出しましたわ。(笑)
ちょっと話がそれましたがこの風景は私にとっては恋人というより子供のようです。(また話、それた?)
Commented by woodstove at 2009-02-20 07:50
kazukoさんはネコの気持ちが良くわかってらっしゃる。。。。。(^^;)
葡萄畑ももうすぐ春の準備ですか。。。忙しい日々ですが、収穫が楽しみですよね。。。(^^;)
Commented by anrianan at 2009-02-20 15:01
こんにちは!
水仙は球根を埋めたのですか? 随分ときれいに花が咲き始めているように見えますが・・・・・・。うちの水仙は葉っぱが出てきているものの花が咲かなくなってしまって。(;_;) 
猫同士でも男女の関係って難しいのかしら。(笑) 物足りないリンダの気持ち、なんだか分かるわ~! そして、一緒に丸くなっていたいジジの気持ちも。
ぶどう畑が美しいですね。私も庭が気になりつつもまだ寒い日が多く、活動が停止したままです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-20 16:40
*しょうすけさん、こんにちは。
猫とは四六時中一緒にいますから、妄想も入っていると思いますが猫の気持ちを考えさせられます。
動物でも心があるので生命に対しておろそかに出来ないなと。。。
もうすぐ忙しい季節でも。でもそのあとの収穫を楽しみに。。。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-20 16:46
*anriさん、こんにちは。
水仙はもう花が咲いているのを買ってきて植えました。
来年は球根からトライしたいと思っています。
猫同士でも男女の関係というか猫関係というのか。。。
それぞれ性格があってメスのリンダは賢くすばしっこいのでジジより優位の立場にあるのですが甘えてばかりのジジにはちょっと嫌気を感じているようで「ちょっと、もっとしっかりしなさいよ。オスでしょ、」って言ってる感じでけんかの仕方など教えているように感じます。
↑でも書きましたがジュディオングの「魅せられて」のなかの「優し人に抱かれながらも強い男に魅かれていく〜」っていう女心でしょうかね〜?
その辺、日本からお戻りになった青目さんのご意見もおききしたいですね?
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-02-20 19:13 x
もしかして・・・ウチの夫婦の話ですか・・・。
以上が私の意見です、はい。
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-20 22:11
kazuちゃん、こんばんは!
カッラーラも春が近いのね!
水仙、我が家の庭にも咲いてます。毎年咲くのよ、なあんにもしてあげていないのに。。。

リンダとジジの関係、面白いですね~
やはり女の子と男の子だからかな。。。
家はどっちも男の子だからね、こういう姿は見ないわ。
なんていうのか二匹の間にね見えない壁があるのよ>苦笑
ソファに二匹でいても間に見えない壁があるの>爆

リンダはいわゆる姉さん女房なのでしょうね~
年下の頼りない夫に「あーた、しっかりおし!」って感じなのかな~

ソファの二匹、かわいいわ~、この写真、凄く好きです♡
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-21 02:20
*青目様。こんばんは。
お忙しい中、三者会談へのご出席ありがとうございました。
青目さんのコメントで夫婦というのはこれでいいのだなと。
これが夫婦の姿なのだと改めて考えました。
やはりリンダが憧れるノラ猫は野性的で狙った獲物なんかは絶対逃したりしないのでしょうけど、ジジは違う部分でリンダに幸せを与えてくれてるし。。。
猫の話からかなりそれつつありますが、これからもご意見きかせてくださいね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-21 02:26
*杏さん,こんばんは。
水仙は何もしなくても毎年咲くという人よくききます。
でも杏さんのお庭は見てみたいです。東京の真ん中なのに、すごい!
リンダはノラ上がりでかなり野性的です。
ジジはメルカートで貰ってきたのですが多分飼い猫が仔猫を産んだので捨て猫動物団体がメルカートで貰い手を探していたときに私が貰ったのです。
そのときジジの兄弟達も見たのですが皆とてもかわいくて品が良かったのです。
ある仔猫なんて生まれたてなのに独りで手で遊んでいてとてもお利口でした。
だからジジは私が注意すると直ぐいう事もきくし素直でのんびり。
でも狩りはちょっとへたみたい。一方リンダはその反対で。。。
でも二匹の仲良しショットは私も幸せなのですが、近隣だがジジに冷たくて。。。
まあ、リンダとしてはきっと何かをジジに教えているんだと思います。
ジジもそれがわかっているようです。
私より賢いわ。
Commented by nobukoueda at 2009-02-23 22:42
真っ赤なソファの上で仲良くしている二人にも
微妙にいろいろなドラマがあるのですね。
人間のやり取りと同じような世界が・・・
このところ京都は雨つづきでカラーとはれた良い天気おがみたいな~
Commented by emilia2005 at 2009-02-23 22:55
むかし父がぶどう園を持っていたので、剪定やらジベレリン処理やら
雑草の消毒やらの手伝いをさせられ、当時はとても面倒で嫌だったのですが
懐かしい思い出になっています。今年もおいしい葡萄がたくさんできると
いいですね。

2月22日、日本は「猫の日」なんですってね =^^=
『グーグーだって猫である』を週末に観て、猛烈に猫を飼いたくなって
いる今日この頃なのですが、、、うちにはハムスターがいるから。。。
ジジ&リンダの関係って、人間を見ているみたいで微笑ましいなぁ。
きっとリンダにもジジのよさがじわじわぁっと分かって来るでしょう。

Commented by haluko-chan at 2009-02-24 01:15
こんばんは~!
春を待つ庭の大木先生の彫刻の周りに水仙のお花・・・
春になると長尾先生が下さった水仙と優しい香りを想い出して、
写真の中にお二人の先生の大きな暖かい空気を感じました♪
もうすぐぶどうも剪定の季節・・忙しくなりますね。
思いをかたむけるだけ♪心をこめて接するだけ♪実を結ぶんですね♪
リンダとジジ&人はもう少し?複雑みたいですが・・・
「愛は鉄をも貫く!」そう信じたいですね(^0^)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-24 23:05
*nobukouedaさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。ソファーに寝てるだけではわからない猫模様があるのです。
京都は天気になりましたか?
天気は気分を左右させますよね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-24 23:11
*emiliaさん、こんにちは。
お父さんがブドウ園を持っていらしたのですね。
エミリアさんのブログで立派な庭があるご実家の写真みせてもらいましたよ〜。
そういう中で育っていたらその時は面倒だと思っていても心の奥で大切な物として記憶されていているのでしょうね。
情緒とか感性とかにすごくいい影響を与えていそう。。。
2月22日は猫の日でしたか?その日は猫が大嫌いな姉の誕生日です。
今度こちらに来たらその話をしてリンダとジジと仲良くさせて猫嫌いを克服させたいな。
リンダは本当にわがままで先日犬に追いかけられて命からがら木の上に登って逃げてました。
その後からジジに優しくなってます。(苦笑)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-24 23:15
*halukoさん、こんにちは。
水仙のお花は日本にしかないと思っていました。
と今日も日本の友達からメールをもらいました。
日本のイメージがするのですね。水仙には。
私も水仙の香りは好きです。香りが色んな事を思い出させてくれるのですね。
リンダはわがままよ。この前、向かいの家の手伝いの人が連れてきていた犬がリンダを見て追いかけてきたすごい勢いで木のてっぺんまで登って逃げたの。
私が木の上まで登って降ろした時はリンダは心臓バクバク。。。
その後からジジに優しくなりましたよ。(笑)
Commented by lilia109 at 2009-02-26 01:13
続けてliliaです。
ネコ大好きなんですよー!
めちゃくちゃ可愛いですねー!ジジとリンダ♡
わたくしのコメントの方で書きましたが、、うちのタバサの血統書の名前が<グランドカブキ gigi>って言うんです!
奇遇です!
ネコちゃんには最高の環境ですね。
本能を生かせる飼育がうちは出来ないので、とっても羨ましいです!
kazukoさん同様、ジジとリンダにも、必ず会いたいです!!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-26 05:48
*liliaさん、続けてコメントありがとう。
猫仲間ですよね、私たち。(チェック済みですよ)
リンダとジジかわいいの。太っちょなんだけどね。
タバサの血統書の名前gigiって。。。イタリアの名前ですよね。
猫達には最高の環境だけどリンダは賢いけど自分が主だと思っているの。
この子達にもあいにきて〜〜。
by galleriaarsapua | 2009-02-20 00:27 | 庭作り | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua