東北

結婚式の後、折角北のほうまで来たのだからと私が向かったのは福島。ここには以前から訪ねてみたいところがあったのです。
東北_d0136540_19112887.jpg
先ずは会津若松に。ここには古くからの知人がいて蜂蜜を製造販売しています。イタリアでワインを作っている私は、日本の農業のものづくりに関心があります。懐かしい笑顔は変らず楽しいお話を聞かせていただいた。

そして次に向かったのはお城のある白河付近の某造り酒屋。主人の本家です。酒造りの現場そして明るいお店を見学しおいしいお酒造りの伝統と秘訣を垣間見ました。

東北_d0136540_19121437.jpg東北_d0136540_19123920.jpg東北_d0136540_1913897.jpg









幸い天気にも恵まれ晴天続き。この後、黒磯まで電車で移動。
ここも以前から来たかったところです。那須塩原にカッラーラで知り合って仲良くしていただいている芸術家のご夫婦がここに素敵な家を建てて素敵に暮らしているのです。
いつも日本に帰るたびに行きそびれていて今回は念願がかないました。

駅までご夫婦で迎えに来てくださいました。そして車で20分くらいのとても静かないいところにご自宅がありました。ついてびっくり!!!素敵過ぎるー!!!
和風で作られた邸宅。玄関はもう温泉旅館並み。そしてお庭がすばらしい。あづま屋をはじめ野菜畑、お花畑、しいたけの栽培、そして冬の間お花を管理する温室。
東北_d0136540_19301592.jpg東北_d0136540_19305474.jpg東北_d0136540_19311861.jpg






日本庭園もありヨーロッパの雰囲気も感じさせる素敵なお庭。。。私ももっと庭造りがんばろう。。。
ご主人が彫刻家で奥様のMさんは織物を織る作家さん。ご自宅の外にはご主人のアトリエ、そしてご自宅の二階には奥様Mさんのアトリエが。。。。
私は実はこのMさんの作品の大ファンなのです。知り合った頃8年前から個展のたびに少しずつ作品を集めさせていただいてます。
作品が作られた現場を訪れ感動と共にますます作品が好きになりました。
東北_d0136540_1938874.jpg東北_d0136540_19383565.jpg東北_d0136540_19392771.jpg







こちらでは一泊させていただきました。Mさんのお父さんが狩ってきたいのししのおなべとローストビーフの夕飯です。Mさんはとてもお料理が上手です。この日もまるで温泉旅館に泊まらせていただいたようなおもてなしを受けました。

ご主人も彫刻家ですから何でも自分で作れてしまいます。そしてMさんも好奇心旺盛な芸術家。素敵な暮らしになることはいうまでもありません。
日本にもこんなに素敵に暮らしている方達がいるのです。本当にすばらしいです。

感動と感謝の気持ちと共に私はMさん宅を後にしてお友達が待つ京都へ向かいます。。。
続く。。。
Commented at 2009-01-10 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-11 07:27
*鍵コメさま 2009-01-10 22:30 はじめまして。
コメントありがとうございます。
お手数をおかけしますが非公開でそちらの連絡先(メールアドレスなど)を教えてくださいますか。
日本滞在中(1月25日まで)はホームページのほうのメールがうまく使えないので。
そちらにゆっくりお返事します。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by woodstove at 2009-01-11 10:44
芸術家のお住まいですね。
実にゆったりとした環境は羨ましいですね。
このような環境から生まれる作品も素敵なんでしょうね。。。。(^^;)
Commented by non at 2009-01-11 11:35 x
kazuko さん、こんにちは♪
わたしも以前、会津若松などなど訪れたことがあります。
福島いいところですよね~。
そしてまた、お友だちのお住まい素敵ですね! 
自然に囲まれた場所で芸術的な暮らし、理想的です~。
それにしても、kazukoさん日本でもあちこち飛び回って充実した時間を
送っていられるようで、すごいな~と思いました。
わたしも今年はちょっとパワーアップしたいな(笑)。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by akicosmosA at 2009-01-11 21:07
素敵な方は素敵なご友人がいらしやるということをあらためて感じさせていただいています。
芸術からは遠い所にいますが、kazukoさんのブログから
いろいろな空気を吸わせていただいて彫刻にも興味を
抱かせていただいています。
素敵な芸術家ご夫妻の作品はどんなものなのでしょうね♪
さあ次は京都ですか。
どんな楽しい時間を過ごされるのか楽しみにしています。
Commented at 2009-01-11 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by falmouthme at 2009-01-12 04:46
kazuko san と一緒に旅をしている気分。日本の美しさ、日本人の優しさを、再認識しているみたい。ゆったりと旅しているkazuko san の様子から、「せまい日本、そんなに急いでどうするの?」の言葉が頭によぎりました。私も次回の日本は、そんな旅がしてみたい・・・。

Commented by nobukoueda at 2009-01-12 15:01
素敵な結構式のようでしたね。
それに那須の彫刻家のご自宅もゆったりとても素敵な空間みたいですね。
京都は雪が降ってとけて又、ふったりです。(うちだけかもですが)
時間はあっという間にすぎてしまいますね。
日本の冬休みをエンジョイしてくださいね。
あ~・・・たのしみ~
Commented by emilia2005 at 2009-01-13 00:45
kazukoさん、新年の挨拶が遅くなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

日本の年末年始を存分に楽しまれ、旧交を温めておられるようで
とても嬉しく拝見しています。東北は仙台で、とれたての魚の刺し身を
その場で作って下さったものを頂いたことがあります。極上の味でした。

吉野弘氏の祝婚歌、私には耳に痛い言葉が並んでいます。
蠍座の血が災いしているのか?正しいことをいう時には、鬼の首をとった
かのように演説してしまう自分に嫌悪です。猛烈に反省。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 18:48
*しょうすけさん、こんばんは。
芸術家って暮らしも含めて人生すべてをみられるわけで。。。
大変だけど芸の魔に取り付かれたらなかなか抜けられませんね。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 18:50
*nonさん、こんにちは。
福島いいですね~。あんまりゆっくり観光は出来なかったけれど。。。
日本は田舎がいいです。
私、結婚前は大手の広告代理店で営業をしていたこともあるんです。
毎日3アポとかとって時間と戦うように動いてました。
もうあんなことは出来ないけど日本にいると動いてしまいます。
次いつこれるかわからないので今のうちと思うとますます。。。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 18:52
*鍵コメ  2009-01-11 21:34 さま、こんばんは。
そちらへメールします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 18:55
*falmouthmeさん、こんばんは。
そうです。一緒に日本を旅してください。そのためにレポートしています。
日本の田舎いいですよ。そして日本人はやっぱりやさしい。そして繊細です。
それでも住んでいたらいやなところもあると思うけど。。。
私はいいとこ取りですね。(笑)
おいしいもの食べて温泉入ってもったいないなーと思いますがイタリアに帰ったら頑張ろうと思っています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 18:57
*nobukouedaさん、こんばんは。
本当に時間はあっという間に過ぎていきますね。
大原もすごくいいところでしょうね。次回は是非!!!遊びに行かせてくださいね。
20日、午後3時過ぎに個展会場に行けそうです。
こちらこそ、楽しみ~~
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 19:02
*emiliaさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。
日本満喫しています。
限られた時間だと思うといろいろしたいことがあって忙しくなってしまいます。
すべてを知っている昔からの友達は宝ですね。私にとって友達って大切。
日本の田舎はいいですね。

祝婚歌、日本の控えめな美の詩なのかな?
イタリア人に聞かせたらどうなんだろう?
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-13 19:05
*こすもすさん、こんばんは。
ごめんなさい、順番間違えました。
芸術って愛情、心、魂をこめて仕事をすることだと思うのです。
だから美術品を作らなくても芸術の域で仕事をすること出来ると思う。
人生を芸術にすることが私のテーマです。
こすもすさんも十分、芸術家ですよ。
Commented by bio at 2009-01-16 05:28 x
kazukoさん、こんばんは。
私の学生時代からの古い友達もここ会津若松に住んでいるので、年に一度位は遊びに行きます。彼も又城の直ぐそばに住み、お祖父さんの代から続いている印刷屋を営んでいます。彼がもしかして造り酒屋さんの事知っていたような気がしましたので・・・^^
黒磯、那須にもまた素晴らしい自然と素敵な憩いの時間がありますよね・・・よく行きました。
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-16 20:27
*bioさん、こんばんは。
bioさんもこの辺りにご縁があるのですね。この辺は造り酒屋はたくさんあると思いますが私が訪ねたところも大変歴史のあるお酒屋さんです。
名前を言えばお友達は知っているでしょうね。小さい街だから。。。
私はこの方面へ行ったのはほぼ初めてです。いいところでした。
by galleriaarsapua | 2009-01-10 19:56 | giappone(日本) | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua