東京~大阪

23日(火曜日)  川越
今日は東京についた目的優先順位上位の行事、亡き夫のお墓参りに。
私は神様は信じているが宗教は持っていない。人間の魂は肉体がなくなっても存在すると信じている。でもお墓にいるとは思っていない。主人は亡くなる前に私に負担をかけたくなかったのか遺言で自分のお墓を新しく作らずに主人の母親が眠るお墓に入れて欲しいと残していた。そのお墓は川越にあり、私は日本に帰ってきたら必ず一度は川越の主人と主人に多大な愛情を与えて育ててくださった母、祖父母のお墓を参る。
この世のけじめとして自分の近況と感謝の気持ちを伝えるために。。。

お墓参りの日の前の晩から心は亡夫を思う。出来るだけ邪心を払って清らかな心で参りたいと願っています。この日も電車とタクシーを乗り継いでam11時半お墓へ到着。30分近く参らせていただきお墓を後に駐車場のある入り口のほうへ。

実は今日はなんとここまで迎えに来てくださる方がいる。
私がブログで初めて友達になったフランス存在日記 cocoさんと待ち合わせをしているのだ。
cocoさんはパリ近郊に住んでいて私はイタリア、国は違えど同じヨーロッパ圏、会うのならばパリかイタリアになりそうなのだがcocoさんの実家が川越だと知り、そして丁度cocoさんも里帰りをしているとわかったのでお会いしたい旨を伝えていたのです。
うまく時間が合い遠いのにお墓まで迎えに来てくださったのです。
そこにはお母様も一緒に。丁度私が駐車場付近についたころにcocoさんたちも到着したようですぐにお互いがわかった。

お昼を一緒に!とのことで地元のcocoさんたちはゆっくり落ち着けて和食が食べられるところを選んで連れて行ってくれた。
cocoさんたちと一緒に食事をした時間中ずっと私は胸が温かくなった。
cocoさんとお母さんの家族愛、そしてcocoさんとご主人二コラの夫婦愛、cocoさんは本当の愛に守られている。だからこんなにも清からでいられる。それはそばにいる人も幸せにする。

おいしい食事を共にさせていただき私が今日大阪に帰るといったのでそのまま駅までお母さんと送ってくださる。別れる時、本当に胸が熱くなって涙が出そうになった。
なぜだかわからない。ただ心が温かかった。
大阪までの新幹線の中cocoさんをはじめ東京であったすべての方にあふれ出す感謝の気持ちを送った。

24日はクリスマスイヴ。大阪の百貨店でクリスマスケーキを買って電車に乗って実家に戻る。
東京~大阪_d0136540_173117.jpg東京~大阪_d0136540_175226.jpg東京~大阪_d0136540_19414.jpg東京~大阪_d0136540_194490.jpg
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 18:56
kazukoさん、新年おめでとうございます!
先日は楽しい時間をありがとうございました。
初対面がお墓だなんて…きっと知らない人がこの状況を見たら、ビックリするでしょうね。(笑)
次に川越にいらっしゃる時は、是非実家にご連絡くださいね。それか私でも…。
次回は「ぽんぽこ亭」にお連れします。
お正月に、お酒をいただきました!おいしかったです~~~!
今年もよろしくおねがいいたします。kazukoさんとその周りの方が幸せに満ち溢れた年になりますように…。

p.s. トラックバックをさせていただきました。
文中のリンクが上手くいってないようですが、私だけ…かな?

Commented by galleriaarsapua at 2009-01-07 19:55
*cocoさん、新年明けましておめでとうございます。
コメント遅くなってごめんなさいね。
2日から東北のほうへ行ってました。
おいしいもの珍しいもの懐かしいものを食べ過ぎてコロコロになっている自分を写真で見てかなりびっくり!!
イタリアに帰ったら私も2倍働いて頑張らなくては。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by galleriaarsapua | 2008-12-31 01:10 | giappone(日本) | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua