ちび猫

先週はカッラーラは殆ど雨が降ってました。今の家作りの仕事は外の仕事になるので雨を利用してホームページ作成の資料作りなどしていました。
そして今日日曜日は久しぶりに晴れたので洗濯物を干したり拭き掃除をしたり家の仕事です。あとお好み焼きも作りました。
仔猫が来ていま家に二匹の猫が居ます。上がメスでもうすぐ一歳、下はオスで多分二ヶ月くらい...二匹とも仲良くしてくれているのは嬉しいのですがやはり二匹になると家は散らかる...一匹目のメスのリンダはおとなしかった。リンダだけのときは殆どリンダをしかった事もないくらい一緒に楽しく暮らしていた。私って本当に過保護だわなんて思う事も多々ありました。でもこのちびオス猫が来て私は怒る事多い。猫にも性格があるのだと当たり前なのだかつくづく思う。リンダが泣いた事なんて滅多とないのだがこのちび猫ミャオミャオ自己主張しまくる。そしてえさを食べるときもお皿に片手をのせて「ブヒッ」とかいいながら食べている。初めリンダはちび猫のその迫力に驚いたのか食べるのをやめて違う場所に避難していた。こんなにも自己主張するから何かあったらきっと泣いて知らせるだろうとこちらもで〜んと構えて遠慮なく怒らせてもらっている。でも時々性格悪くなったらどうしようとか少し不安も襲ってくるが...
私があまり手をかけない分リンダがこの猫を守ってくれている。まだ小さいから殆ど寝ているけれど夜寝るときはリンダと一緒に私のベッドに潜り込む。先日、寝具のシーツを替えた。洗い立てのシーツをかぶって今日はねようね。リンダはきれい好きだから洗い立てが好き。ちび猫も嬉しそう。でもその3分後に異常自体発生。ちび猫が新しい布団カバーの上でおしっこをしてしまった。直ぐに気づいたので取り替えた。トイレの場所は知っているのになんで?と思って少し(?)しかった。シーツのおしっこのにおいを嗅がせて「NO!」って言ってお尻をペンとした。その日はおとなしく寝たけれど、また昨夜同じ事を。気づいたのは今朝だけど、、、「もお〜!!」今日から猫は猫で寝てもらう。猫のベッドを作ろう。オスだからやはりテリトリー意識があるのかな?ふたり以上のお子さん育ててるお母さん方、大尊敬します。
ちび猫_d0136540_22225867.jpg

       リンダと一緒にサロンで昼寝をするちび猫
Commented by non at 2008-04-14 14:24 x
kazuko さん、こんにちはー♪ また、かわいいお写真ですね~。親子みたい。我が家の猫もメスで大人しいです。あまり鳴きません。洗い立てのシーツも好きです。タオルも(笑)。リンダちゃんとほぼ同じ。わたしの読んだ本には、オスのほうがやんちゃだというようなことが書いてありましたよ。縄張りのための臭い付け行為もするそうです。
猫の寝床、わたしも何度もつくったのですが、結局最後はベッドの足元で寝てしまいます。寂しがりやなのでしょうか。二匹だと安心して寝てくれるでしょうかね・・・?
Commented by galleriaarsapua at 2008-04-15 06:18
*nonさん、こんにちは!親子みたいでしょ?ほんとは黒猫二匹飼いたかったのですがこのちび猫ジジにを見たとき黒も混じってるからいいか。って感じで。いい加減ですね私。(笑)
nonさんのところのニコちゃん、とってもお利口そうですね。家猫だからきっとおしとやかだろうし。それにとってもコンパクト。
コンパクトな黒猫ってかわいいから好きです。リンダは最近、ジジにえさを食べられないようにガツガツ食べます。
猫の寝床つくって寝室のドアを閉めて寝ました。そしたら入ってこられません。二匹居るからこんな事、出来るけど一匹ならかわいそうになって寝室にも入って来れるようにしてしまいます。
でもこれからがどうなるかまた報告しますね。
by galleriaarsapua | 2008-04-13 22:27 | 猫、動物 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua