ラグーソース

今日はイタリア料理を作りました。日本人の人も好きなラザニアです。イタリア語ではlasagna al fornoと言います。これはEmilia Romgna(エミーリア ロマーニャ)地方の食べ物です。このラザニアの決めてはraguラグーソースです。
今日はエミーリアロマーニャ出身のオリヴィエロのレシピです。

ラグーソースの材料
タマネギ(中)   2つ
にんじん(中)   2つ
セロリの茎     4本
ニンニク      2かけ
パセリ       適量
牛肉のミンチ    500g
豚肉のミンチ    500g
100%トマトジュース 1本   
*スープ

*スープの材料
タマネギ(大)   1つ
セロリの茎     3.4本
ジャガイモ     2つ
パセリ       適量
雌鳥        一羽
牛骨        1つ

作り方
1)スープの準備をする
  全ての材料を中くらいの鍋に入れて2.3時間火にかける。(途中水を足しながら)
  冷ますと上に脂分が白く浮いてくるのでそれを取り除いて野菜も取り除くとスープ    の出来上がり。
2)ラグーソース作る
  タマネギ、にんじん、セロリ、ニンニク、パセリをみじん切りにして弱火で炒める
3)2の材料を炒めたら(タマネギに少し色がつくのが目安)牛、豚のミンチ肉を入れて
  蓋をして中火にする。ときどきふたを開けて混ぜながらお肉の色が濃くなるまで
  火をよく通す。
4)3に1のスープをお玉で注ぐ。スープがなくなるとまた同じ作業を繰り返す。(一回    一回お肉に水分がなくなる事が大切)だいたい2時間くらいこの作業をする。
5)最後にトマトジュースを注いで強火にする。トマトはあまりに込んではいけないの     でグツグツしたらすぐ火を止める。ラグーソースの出来上がり


ラザニアの材料
ラグーソース
ホワイトソース
パルメザンチーズ
平たいパスタ
バター

ラザニアの作り方
容器にバターを塗ってラグーソース/ホワイトソース/パルメザンチーズ/パスタの順に重ねていく
最後にパスタ/ホワイトソース/パルメザンチーズを多めにふりかけて終わる
それを250℃のオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼く


ラグーソース_d0136540_3361725.jpg

       出来上がったラザニア(ビギナーズヒットかとても美味しかった)
ラグーソース_d0136540_3383344.jpg

           オリヴィエロが書いてくれたレシピ
Commented by Waka & Halu at 2008-03-09 21:37 x
ラザニア・・・美味しそう~!!
オリウ”ィエロさん秘伝のレシピありがとうございます。
早速チャレンジしてみますね、楽しみです。
お寿司のお酢ですが・・・お酢10に対して、お砂糖7~8、お塩は少々より少し多めがいいと思います。遅くなってごめんなさいね。
そちらは、寒さはいかがですか?京都は今日は春の様に暖かで
ホッとする日曜日でした。
リンダのヤンチャぶりはその後??子犬ちゃんとはだいぶ仲良しに
なっているかなァ?そうほんとですよね!和子さんと私には超強気なのにね(;0;) あっ!子犬ちゃんの名前決まりましたか?
Commented by galleriaarsapua at 2008-03-10 00:19
*waka&haluさま、こんにちは!これは結構濃い味です。色々工夫してみてください。豚肉は少し少なめでもいいかも。ごめんなさいね。少しいい加減で。結構目分量です。すし酢のレシピありがとうございます。作っておくと便利ですよね。
京都は春を感じられた日曜日だったそうですがこちらはまだ寒いです。でもらう週からはまたあたたかくなるとの事です。
リンダは変わらずですが今日はよく寝てます。やはり低気圧は猫にも眠気を誘うのでしょう。仔犬とはなんとか存在を認め合っていますよ。仔犬の名前またブログで紹介します。
by galleriaarsapua | 2008-03-08 03:40 | 料理、美味しいもの | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua