先週はこのまま春に突入するのか?と期待できるほど温かかったカッラーラでしたが天気予報通り今週は寒さが戻ってきました。今日(3/5)は夜中から雨風が強く山に住んでいる私はもろに風あたりが強いです。風のヒュ〜、ピュ〜、ゴオ〜いろんな音を楽しませてもらっています。でも半分森の私の家は風は侮れません。木が倒れて家に降り掛かって家が壊れる事も頭に入れておかないといけませんし、林道に車が走っているときにもし私の領地の木が風で倒れてその車にあたって事故が起きたときの事なども考えておかないといけません。だから本当は今年の冬に森の掃除をしたかったのですが家作りに手を取られていてとうとう出来ませんでした。来年の冬こそは!と考えていますが...
朝は雨はやんでいましたが相変わらず風は強かったのですが家作りの最後の箇所、テラスの鉄柵の錆び止めペンキ塗りのお仕事が与えられています。強風の中ペンキを塗る前に大まかな錆を金物ブラシで取り除きます。そしてペンキ塗りです。強風のため筆を入れているガラス瓶も倒れてしまうほどです。一組だけ仕上げてその後カッラーラに材料を買いにいく必要があり私がいく事に。山から海に向かっていくのですがおりていく途中のパノラマでカッラーラの街と海が見えるのですが今日のパノラマの美しいこと。よく考えたら雨が降って風が吹けば埃や塵もすべてきれいに流されているんだなーと再認識。自然の作用にはいつも深い意味がある。
風_d0136540_1475970.jpg

      雨と風で清められたカッララと海
Commented by Haluko at 2008-03-06 09:46 x
和子さん、お久しぶりです。カッラーラも冬に逆戻りですね!
京都も今週は風も強く寒く雪がチラツク日がありますが、カッラーラの
お家のヒュ~ピュ~はナカナカ凄そう、特に夜中の風は(・0・)
海に向かう道から見える写真のあの風景&色・・・思い出して懐かしく
心はカッラーラです。今日一日カッラーラパワーで頑張れます!
お家もますます素敵になっていく様子、楽しみに見せて頂いています。
和子さん、お身体気をつけて頑張ってくださいね!!
オリウ”ィエロさんの可愛い子犬ちゃん、名前が決まるの楽しみです!
でも・・リンダのヤンチャぶりには・・・思わず母と苦笑いしょちゃいました。
ではまた、ゆっくりメールしますね!行ってきます!
Commented by exmouthcoco at 2008-03-06 18:36
kazukoさんの住むイタリアよりも北にある我が家も、さらに今週は寒くなりました。
家の中では暖炉に薪が燃えてます。
それにしても、風が強い時って、不安になりますよね。
工事中のお隣さんの暖炉の煙突がこの強風で倒れてこないかとか(苦笑)、
街道沿いの並木の下を車で通るときは緊張します。

家づくりをしてると、いくらたっても時間が足りないですよね。
残りのペンキ塗り、頑張ってくださいねー。
Commented by galleriaarsapua at 2008-03-07 17:29
*Halukoさん、こんにちは!京都も寒いのね。雪ですか?カッラーラも昨日はそれっぽい雨が降りました。でも雨より雪のほうがあたたかい感じがしませんか?そんな事言えるのは大雪の北国で暮らした事ないからかもしれませんが。現在7日の朝9時過ぎ、気温は9℃。外では寒いのに大工さんが水を使って仕事をしている。私も行動開始しなくては!リンダのやんちゃはぶりはトホホ...です。でも仔犬とも少し慣れてきてるようです。やっぱり動物が恐いみたい。私にはとっても強気なのにね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-03-07 17:37
*cocoさん、こんにちは!ムキムキ仲間です。(笑)cocoさんのところは確かパリ近郊ですよね。私、ニースに友達がいるのですがニースとカッラーラは同じ地中海沿いなので結構気温も似ています。パリの方はもう少し寒いのかな?でも私、イタリアよりフランスの方が好きかも、ってフランスに行って何度か思った事ある。隣の芝は青く見えるのかもしれませんが。cocoさんの家素敵ですね。すごく等身大で好きです。いつか遊びにいきたいです。こちらにもよかったらいつでも遊びにきてくださいね。熱烈歓迎です。
by galleriaarsapua | 2008-03-06 01:56 | 自然 | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua