'17ヴェンデミア終了

今日、最後まで残っていた葡萄、サンジョベーゼのヴェンデミアを無事に終えました。
これで2017年のヴェンデミアは完了しました。
9月11日にしろ葡萄をヴェンデミアして今日まで24日間、雨の心配をしたりもしましたが、今年のヴェンデミアで本当にいろんなことを気づかせてもらえました。
今日は午後から雨の天気予報。
6人の助っ人が手伝ってくださって、雨の心配をしながらも午前中に終えました。
昼食をみんなでして終わりかけの頃、雨が降り始めたかの様に思いましたが、葡萄をプレスしている間、外はだんだん晴れてきて、結局雨は降りませんでした。
なんだかとっても気分がよいい一日を過ごせました。

\'17ヴェンデミア終了_d0136540_05081551.jpg
雨にも耐えた、サンジョベーゼ達。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2017-10-06 05:08 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua