'17養蜂について

今日もとっても気持ちのいい秋晴れでした。

天気予報では当分このいいお天気が続くそうです。

明日、カベルネ・ソヴィニョンのヴェンデミアをしますが、サンジョベーゼはいいお天気が続きそうなので、ぎりぎりまで待ってみます。

蜂の方はもうすぐ冬なので冬支度の準備なのですが、シーズンが終わって、トリートメントをした後、女王蜂がいなくなったファミリーが3ファミリー、そして、いたけれど卵を産んでしばらくしていなくなった女王蜂が4ファミリー。
幸い、4ファミリーは新しい女王蜂が誕生してましたが、女王蜂が誕生しても処女のままだったら、卵を産みません。
卵を産むために交尾飛行に行く必要があるのですが、この時期、雄の蜂がいないのと、スズメバチが今年はなぜだか沢山いて、蜂の巣箱の前で、ミツバチを狙っています。

何度もスズメバチがミツバチを捕まえて連れて行っている(食べる)のを見たので、私も頭に来て、手袋した手でスズメバチを殺します。
一日に3匹は最低でも殺しています。
最近では私の殺気を感じるらしく、スズメバチが私が行くといなくなります。

4ファミリーのうち、3ファミリーの女王蜂は元気でいる事が確認されていますが、一ファミリーの女王蜂がどう探してもいません。
交尾飛行したときに何かあって、帰って来れなかったのかもしれません。
そのファミリーのために、女王蜂を一匹買いました。
来週の水曜日に来ます。

うまく今年の冬も元気で越してほしいです。

\'17養蜂について_d0136540_05320215.jpg
私の蜂の巣箱達




人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2017-09-30 05:32 | 蜂蜜作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua