薔薇が咲きました

我家の葡萄畑、山側の赤葡萄の最前列に植えている薔薇が咲き始めました。
今年は咲き始めるのがちょっと遅めです。
葡萄畑に薔薇を植えるのは、葡萄にかかる病気を、一足早く薔薇がかかるので、薔薇の状態を見て葡萄のメンテナンスが出来るのです。
薔薇は警報機の役割を果たしてくれるのです。
去年、雨がずーっと降らずに居たとき、サンジョベーゼの一列目の薔薇が枯れました。
それを見て私は、サンジョベーゼだけ、水やりをしました。
薔薇が警報を鳴らしてくれたとしても、それを気づくのは人間。
薔薇がセンサーを巡らせていたとしても、人間のセンサーが鈍っていては、お話しになりませんよね。
今年もこの美しい薔薇のセンサーを敏感に感じていきたいと思っています。

薔薇が咲きました_d0136540_05141785.jpg
咲き始めた薔薇


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2017-05-19 05:14 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua