元気だった?蜂達はー

今年のイタリア、いやヨーロッパは寒いといわれています。
それは私が日本にいる頃に、ピークを迎えて私が帰ってきた頃(約10日前)も寒かったですが徐々に大寒は過ぎ去り
今は例年と変わらない様に感じます。
私がいっているのは私が住んでいるカッラーラの事でここは地中海に面していてとても気候に恵まれています。
ですから今年は寒い事は寒かったのですが雪は降らなかったようです。
それでも去年に比べて寒かったようですから日本にいる時も蜂の事が気になっていました。
イタリアに帰ってきて翌日、養蜂の友達のオルネッラがきてくれて一緒に蜂の点検というよりも巣箱の上においている砂糖のかたまりを食べているかどうかを確認しました。
一日目は蜂達は生きているようでしたが姿を現してはくれませんでした。
寒い日でしたから巣箱の中でみんなで暖をとっていたのでしょうね。
そして暖かく成り始めた日のお昼過ぎ蜂の巣箱の上の段にある砂糖の量を点検しにいくと沢山の蜂がその餌を食べにのぼってきていました。
まだ巣枠を点検した訳ではないのでどれくらいの量の蜂が元気でいるのかを確認していませんが死なずに頑張っているようで嬉しかったです。
昨日は暖かかったのでオルネッラもきて餌の量のチェックに来ました。
寒さのピークは去ったから今、生きているという事は冬越えで来たって事よね。って
オルネッラもいってました。
本格的な養蜂活動は3月からに成りますが早く自分の蜂の巣箱の中をチェックして女王蜂達と再会したいです。

元気だった?蜂達はー_d0136540_02190869.jpg
巣箱の上の段にある餌をチェックするオルネッラ


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします



by galleriaarsapua | 2017-01-28 02:20 | 蜂蜜作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua