イタリア人友達の誕生会

昨日の土曜日の夜はお友達のマヌーを通して友達に成ったクリスティーナの誕生日会に行ってきました。

イタリア人友達の誕生会_d0136540_21125441.jpg
夏にも一度夕食に招かれたのできたのですがすごく素敵な家です。
クリスティーナのご主人は建築家ですからうなずけるのですが。。。


イタリア人は週末に友達と一緒にワイワイするのが好きですね。
だから気負わずに人をよんでいるような気もしますがやはり20人近くの人を招くのは大変だと思います。


イタリア人友達の誕生会_d0136540_21142293.jpg
会場の入り口にアペリティーボコーナーがーー
数種類の野菜のタルトや数種類のチーズ、ハム、フォカッチャなどが一口大に切って並んでいます。
そして飲み物、この日は沢山のシャンパンを用意してくれていました。

チーズはハムは長い爪楊枝(焼き鳥のくしの長さ?)が既にさされてあってとりやすくなっています。
そして途中で新しいお料理も追加されてその度に皆がまたこの場所に集まり自分のお皿に入れたらそれぞれの場所に戻って食べます。
きっちりテーブルでというのではなくてソファーに座ったりして自分たちが久しぶりに合うお友達と好きな場所に座って食べて話します。

そしてある程度の時間が過ぎるとーー

イタリア人友達の誕生会_d0136540_21201303.jpg
場所を移動したりしてメインのお料理を食べます。
この日はこちらのお宅の大きなキッチンの大きなテーブルでも全員が座れなかったのでアペリティーボの延長でそのままメインのお料理(この日はパエリア)を食べた人。そしてキッチンのテーブルで座って食べた人と別れましたがー


イタリア人友達の誕生会_d0136540_21252247.jpg
キッチンもすごく使いやすそうでした。

ご主人が建築家だからいろんなところに神経が行き届いているのです。
家って3回建てたら自分の納得のいく家が出来るそうです。



うーん、納得。
我家のキッチンスペースはとっても小さいのです。

もう一度建てたいわ(冗談ですよ)。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-11-27 21:28 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua